胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

米子の手術

さて、その後の米子さんですが、以前ほどの赤シッコはあまり見られなくなりました。
月曜の尿検査でも潜血はナシ。
と言うことで子宮には問題ないでしょうとの診断が下りました。

そこでしこりを除去する手術を木曜に決定。

と、そこでうさ友さんからお聞きしたことがちょっと気になり始めまして…


これは先生からもお聞きしていたことなのですが、うさぎの子宮と言うのは外から状況を把握するのが難しいものなのだそうです。
子宮の周りには脂肪が多く、レントゲンでもエコーでもきれいに写すことはできないのだそうで。
なので子宮系の病気の場合、症状を見て「たぶん」子宮が原因でしょうという予測のもとの手術がほとんどなのだとか。
で、実際にお腹を開けてみたところ病状がだいぶ進行していたというケースもあるそうです。

女の子うさぎさんはそういった子宮系の病気を予防するために若いうちに子宮摘出手術をしてしまう場合があります。
避妊ではなく病気予防が目的の手術です。

今回は子宮に異常ないだろうという診断をいただきましたが、今現在症状が見られないだけでもしかしたらやっぱり子宮に問題があるという可能性はゼロとは言い切れません。
病院に電話で相談したところ一緒に避妊手術をしてしまうことも可能だそうです。

しかしやはり当然のことながら手術時間が長くなり、それに伴い麻酔の量も変わってくるのでリスクも大きくなるとのこと。
将来子宮の病気になると決まっているわけではないので判断が難しいところですが…でも手術すること自体麻酔のリスクがあるものなので、それを2度体験するか、それともリスクを高めて将来の不安をなくすかというところですね。
将来さらに高齢になってから子宮の病気になった場合、今以上に手術に対して不安な気持ちになるでしょう。

うださんと米子の体調と相談した結果、今回しこりと一緒に子宮・卵巣も摘出してもらおうと考えております。


もう一度手術当日に先生と話をしますが、気持ちとしてはそっちの方向で動くことにしました。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

とりあえず問題なしで良かったですね。
オンナのコうさちゃんは、生殖器の病気が多いというのは聞いたことがあります。
進行する前に摘出、という話も。
米子ちゃんにとってどの道がいいか、明日香さんしっかり考えていらっしゃる~。
大切な家族ですものね。
良い結果になることを信じています

大丈夫(^^)v
初代ジャックナイフ女子(2代目はシナ 笑)
マダム米子ですよ!
麻酔なんて何のその!ですよきっと(^^)

子宮摘出は高齢だと心配になってしまいますね。
スキッピィは5歳を過ぎてしましたが、麻酔もちゃんと目を覚ましてくれました。
術後の管理は病院ごとに違うみたいで、すぐ退院のところと、
うちのように何日か預かってくれるところとあるみたいですね。

米子さんなら大丈夫だと思います!
きっと麻酔から覚めたら、モリモリ食べてくれますよ^^

★めりーさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげ様で手術も無事に終わり、本日帰宅しました(^^)

結局子宮の方は手を付けず、しこりの手術だけとなりました。
体力を考えると子宮の方まで手を出すのは難しいとのことで…。
先生曰く、子宮の病気は意外と少ないとのことなんですよね。
でも実際になってしまった時を考えると不安です。
進行は早いと聞きますし…。
かといって今回特に問題はないのにさらに大きな負担をかけるのは怖かったので結局やめることにしました。
今後子宮の病気にならないことを祈るばかりです。


★そらママさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで初代ジャックナイフ女子、無事に帰還いたしました!(>▽<)

手術が終わってから安否確認のために電話をしたところ、私が思っていた以上に麻酔から覚めるのに時間がかかっていてちょっと不安になりましたが、目が覚めてからは食欲も旺盛で落ち着いた様子だったらしいです(^^)
他にも心配な部分が出てきてはいますが、とりあえずはひとつ難題をクリアすることができました(^^)


★まゆらさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげ様で本日無事に退院しました!
まゆらさんのおっしゃって下さったとおり、麻酔から覚めたら食欲旺盛だったようです(^^)
食欲があるというのが一番の安心ポイントですよね☆

今回米子の体力と状態を考慮して、結局子宮摘出はせずにしこりを取るだけの手術となりました。
スキッピィさんは5歳を過ぎてからの子宮摘出だったのですね。
うさぎさん、長生きになってきているとはいえやはり5歳は高齢と言われる年齢ですものね。
不安になりますよね。
まゆらさんの行かれている病院では数日預かりになるのですね。
私の通うところでは翌日退院が基本のような…とはいえそんなに手術をした回数が多いわけではないので何とも言えませんが(^^;)
でも病院自体小さな建物なので入院できる頭数も日数も少なくなりがちかも。
そしてやはり犬猫の方が多いので、なるべく早く退院させたかったというのもあります(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/725-c94bd66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


