胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

しこりと血尿?

米子さん、血尿疑惑としこり発見でちょっと大変です。


先日米子のケージを掃除していた際、ペットシートが赤い!

あわてて米子をひっくり返してお尻付近をチェック。
お尻に出血の跡がないか調べてみました。
しかし特にそういったものは見当たらず…
発見したのは5日昼。心配なのでその日の午後に病院に連れて行くことにしました。

抱っこついでにお尻付近をブラッシング。
米子はマフがでかいためかお尻の掃除がへたっぴで、いつも盲腸糞がちょびっとお尻についてるんですよね(^^;)
病院に行ってお股見られたら恥ずかしいぞ~、とブラッシングでくっついた盲腸糞を落としていると、何か手に当たるものが…

右後ろ足にしこり!?

ちょうど膝のあたりにしこりを発見しました。
結構大きくて、なんで今まで気づかなかったのだろうとびっくりするくらい…。


午後の診察時間になり病院へ行くと、まず血尿疑惑から。
しかし出かけるまでにシッコが採取できなかったため尿検査ができず、こちらは翌日へ持ち越し。
しこりの方は手術で切り取って病理に出してみないと正体は不明と言うことでした。
しかし手術するのなら血尿疑惑を明確にしてから子宮に問題があるようならしこりの件と一緒に手術してしまった方がいいとのこと。
なのでしこりの件は血尿疑惑のカタがつくまでお預けとなりました。

そして翌日尿検査。
結果は赤血球は出ず血尿ではないでしょうとのこと。
うさぎさんに良くあるポルフィリン尿と言われるやつですね。
牧草の色素などが出てきたものと言われています。
確かに今の牧草を食べ始めたところ他の子も赤シッコになってきてはいるのですが、あんまり赤いし、女の子だったのでもしかしたら子宮からの出血なんじゃないかと…
とりあえずはひと安心。と思いきや、子宮に問題があった場合でもたまに出血が止まってしまったりすることもあるそうなのであと数回検査をして様子を見てみましょうとのことでした。

来週月金であと2回検査して、血尿でなければ子宮は問題ないと判断してしこり切除のみ手術になる予定です。

しかし…

しこり発見1

ごめんよ、米さん。
もっと早くに気づいてあげなきゃいけなかったね。

しこり発見2
「じゃなでて下さい」

はい、思う存分ナデさせていただきますよ。

しこり、結構大きかったんですよね。
なんでこんなになるまで気づかなかったのか、自分を責めました。
米子が痛がったり、気にしたりする様子がないのが救いです。
手術が無事に終わる事、悪性でない事を祈るばかりです。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

明日香さんおはよございます。
米子ちゃん心配ですね。
私もいつも全身くまなく探っているわけではないので、なにかしこりがあっても気づいていないと思います。
米子ちゃんが良性のものでありますように。

赤シッコは、牧草を変えると濃くなることがあるんですね。
あんまり色が濃いと気になりますが、そちらは血尿じゃなくてよかったです!

それにしてもなでごたえのありそうな♪
さすがフレンチちゃんですね。

血尿ではなかったとのこと、よかったです。
私も野菜ではなく牧草の種類でオシッコの色が
変わるなんて知らなかったです。

米子さんのしこりは足なんですね。
撫で撫でしていても抱っこって普段はしないですし、
しこりの発見はかなり難しいと思います。
米子さん自身も食欲が落ちたりしてないなら、
特に気付いてないのかもしれないですね。
手術と聞くと心配ですが、何でもありませんように。

Σ( ̄ロ ̄lll) 米子さん、手術なんですね。
うさぎに限らずどの生き物でも、
しこりを見つけるのってかなり難しいと思います。
人間だってそうじゃないですか?
だから、あーさん、あまり自分を責めないでくださいね。

米子さんのクラウン・・・でしたっけ?
ふわふわでキモチよさそう。
そして、ナデナデを要求する米子さんは、
なんて愛らしいんでしょう!

★めりーさん★
こんばんは☆
毎日のように全身くまなく、と言うのは難しいとは思いますが、でもやっぱりもっと気にかけてあげられることはできたんじゃないかと思って…
本当に、良性で他に転移などしていなければいいと祈っております。

赤シッコ、ウチでは牧草を特定のものにしたり、新しいロットのものにしたりすると鳴く確率が上がります!
そういえば米子には他の子よりもオーツヘイを多めにしているので、もしかしたらより赤くなった原因はそこにあるかもですね。
とりあえず1回目は血尿ではなかったのでひと安心です。
子宮にも膀胱にも問題なければいいんですけどねぇ。

ホーランドに比べると頭の大きさが全然違いますよ!(笑)
ナデごたえありますよ~☆
ナデやすいですし(笑)


★まゆらさん★
とりあえずは血尿ではないとのことでひと安心です(^^;)
ブルさんは牧草を買えたりしたときにシッコの色が変わったりしませんか??
ウチは結構ありますよ~。
一番わかりやすいのは餅ですねぇ。
良く見るものなので血尿との区別はある程度つくと思っていたのですが、今回の米子のはぶどうジュース並みの色をしていたのでびっくりしました。

最近はあまり抱っこして持ち上げるってことがなかったので全く気が付きませんでした。
米子さん、皮がたるたるしてるから普通に見てもしこりが隠れて見えなくて…;;
でもちゃんといろんなところ触って健康チェックしてあげていればと思います(´^`)
米子ももう若くはないので手術のリスクを考えるとやはり不安です;;
元気も食欲もいつもどおりなのが本当に幸いです。


★たまこさん★
お気遣いありがとうございます。
確かに難しいとは思いますが、やはりもっと早くに見つけてあげられたら、と思ってしまいますね。
悪性のものでなければと祈っています。

そうです頭の上のふわ毛はクラウンと呼びます☆
最近大好物の麦よりもナデナデの方を優先したりする甘えっ子になってきたので可愛らしいんですよ~(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/723-702edfd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。