胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。


そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

調神社

先日米子を連れて病院、お花見に行った後、もう1箇所寄ってきたところがあります。
調神社、ツキノミヤジンジャと読むのですが、同じく浦和にある神社です。
ここは私のようなマニアにはたまらない神社なのですよ( ̄ー ̄)

その理由がこれです!

20060408025851.jpg

これは神社の入り口にある「狛犬」ならぬ「狛兎」。
なんとこの神社ではうさぎが神様の使いとして祭られているのです。
なのでうさぎのモチーフが至るところに飾られています。
まさにうさぎマニア垂涎の神社です。

20060408025842.jpg

ちなみにこれは右の狛兎。

さらに進んでいくと、手洗い場があります。
そこにも

20060408025859.jpg

やっぱりうさぎが!
口から出ているのは井戸水で、とてもちべたいです。

20060408023450.jpg

ここで手を洗うと調神社のいい「ツキ」を貰って帰ることができるそうです。

20060408023439.jpg

おしりにはちゃんとまるあいしっぽが付いています。
雨の日にはおしりだけ濡れてしまいそうです。


20060408023423.jpg

こちらは本堂の正面。
うさぎの健康を祈ってお参りしました。
本堂の中ではお子様を連れてお宮参りに来ていた方もいらっしゃいました。

20060408023358.jpg

よくよく見ると本堂の上部にもうさぎの彫刻が。

20060408023348.jpg

こちらは同じく右の飾り。

20060408023338.jpg

その奥には金色の桃のような形をしたうさぎが。
このうさぎ、家紋の本で見たことがあります。
こんな家紋の家に生まれたら・・・素敵だろうなぁ。

20060408023408.jpg

本堂の横には大きなうさぎの絵馬がありました。
ここでは毎年、その年の干支の大きな絵馬を飾っているので、これは前回の卯年のものさと思われます。


20060408023459.jpg

さらに奥には旧本殿があるのですが、行く途中にある池にもまたうさぎがいらっしゃいました。
これは比較的新しいもののようですね。
ここにお参りしてご利益あった方が、お礼にとうさぎの形をしたものを奉納してくださるそうです。
これもそのうちのひとつでしょう。

20060408030450.jpg

こちらは旧本殿です。
この神社はもともと年貢の倉庫だったそうで、運搬の邪魔になると言う理由で表の鳥居をなくしてしまったらしく、鳥居の無い神社としても有名なんだそうです。
でも、こじんまりとした旧本殿には鳥居はきれいな鳥居が重なってありました。
この旧本殿は市の有形文化財となっているそうです。

20060408030439.jpg

やっぱりここにもうさぎの彫金が。

20060408030501.jpg

ちょうど鈴のうしろになって分かりにくいのですが、ここには白うさぎの彫刻がありました。
このほかにも横にうさぎの彫刻があったのですが、社によじ登らないと撮影できないような場所だったので・・・さすがにそんな無作法な事はできないと思い、あきらめてしまいました。

神社内は動物の連れ込み禁止だったので米子は車でお留守番してもらいました。
が、とあるHPでは「許可を頂いてうさぎと一緒にお参りしてきました」というご報告&写真もあったので、お願いすれば一緒にお参りできるかもしれません。
3年前に初詣に行ったときはキャリーに入ったままの餅を連れてお参りしてきちゃいましたが・・・(^^;)
でもこの神社内にはここで飼われているうさぎさん(本物)もいるんですよ☆


20060408023539.jpg

今回のおみやげ・・・って絵馬って持ち帰っていいものでしたっけ??
でもこんな可愛いものをぶら下げて帰ることはできませんでした・・・。
奉納するのは今度行ったときにしよう思います。
右にあるのは陶器の「調宮兎守」。
我が家のうさぎ共を守っておくれ。

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

おー!

なんて可愛らしい神社でしょうv-363ツキノミヤジンジャi-190ですかi-198(絶対に読めませんv-393
浦和にこんな所があったんですね~。全然しりませんでしたv-405
手洗い場のウサさんv-530ちっちゃいお口からお水がチョロチョロ~だなんてカワイすぎますv-363他にも至る所に兎さんがたくさんいますね~i-84chocomamaも行ってみたくなりましたv-411

きょう明日香で、一緒されたみたい…

読めませんよねぇ

★chocomamaさん★
どうも当て字らしいですし(^^;)
以前浦和に住んでいて知ったのですが、浦和はサッカーとこの神社で有名らしいですよ☆
本当、いたるところにうさぎがいるんですよ~(´ω`)
いろいろ探すのが楽しくなっちゃいます☆
やっぱり一番のお気に入りは手洗い場のうさぎさんですけどね(^-')b
駅からも近いので、浦和にお越しの際はぜひ!

調神社って、行ってみたい♪

いいですねぇ~この神社。
うさぎ尽くしじゃないですか!こんな素晴らしいところがあるんですねぇ

手洗い場:これいいv-10欲しい!
宝くじ当たって、一軒家購入できた暁には、庭にこれを置きたい!
木彫りもいいね、風情があって…行きたいなぁ~ここ。

生米子姫に遭遇できた方…羨ましいなぁ~(>▽<)b
米子さん連れて町田市方面来ないの?こっちの方来るときは教えてくれぇ~!
(身勝手なおばさん)

胡麻様にも米子姫にも、逢いたくて仕方ないままこです。

感動!!

こんなに・ファンシーで素敵な神社があるなんて、夢にも思いませんでした(^^)
凄いっ☆ 手洗い場がカワイイっ!
私と・ウサたんとの関わりは、実家の母にプレゼントした”お~じ”と、
あと・私自身が”兎年”なくらいなので、
いつもいつも【胡麻餅御殿】では勉強させていただいております♪
私も・ままこサン同様、生餅米’ず&生明日香サンにお会いしてみたいナ(^-^)

ちなみに”お花見”・私も今日でしたw

す・ご・い……

うさぎさんだらけですねえv-10 浦和には講習で通っていたことがあるけれど、あ、そうか、すぐにバスに乗ってしまったから、気づかなかったのね。

ほんと、手洗い場のうさぎさん、欲しい(爆)。いい「ツキ」がもらえるっていう洒落で祭ってしまうところが、日本人らしいですね。

一度は訪れてみたいですね。ちなみに、浦和って、図書館が充実してますでしょ? 羨ましいe-266

素敵な神社なんですよ(^^)

★ままこさん★
『彼氏』も手洗い場のうさぎさんを欲しがっていました!
「いくらぐらいするのかなぁ・・・」ってなんだか罰当たり発言な感じが・・・(笑)
でもこんなうさぎさんが庭にあったら本当に素敵ですよねぇ(^^)
うさぎさんの口から出る水で庭を潤したりして☆
素敵です!

生米子に遭遇した人に、初めてフレンチを見た衝撃を与えられたかと思うと・・・なんだかちょっと不思議な感じです。
昔お台場で初めてフレンチを見たあの衝撃・・・それを今度は与える側になろうとは!
米子よ、がんばってもっともっと大きくなって、更なる衝撃を人々に与えるのだよ(^^)
町田方面は・・・行く機会が無いですねぇ(>△<)
でも遭遇したいなんて行っていただけるのはうれしいですねぇ(^^)
・・・そのうち・・・遭遇しに行くかも・・・?!(>▽<)


★くみにょ。さん★
本当にうさぎだらけの神社なんですよ!
ファンシーヤンキーランドにも負けません!

ご実家のお~じさんはくみにょ。さんが母様にプレゼントしたうさぎさんなんですねぇ☆
くみにょ。さんの兎年、とても羨ましいです・・・(>▽<)
「胡麻餅御殿」でお勉強だなんて、たいした事書いてないですよ??
くみにょ。さんて関西でしたよね??
お会いしたいと言って頂けるのはうれしいですが、くみにょ。さんの場合ひときわ遭遇率が低くなってしまいますよね・・・(>^<)

お花見はどうでしたか??
最近は日差しがあったかくなりましたが、風はまだまだ冷たいのでお気をつけて!ですね☆


★くららさん★
まぁ、くららさんは浦和に通っていたことがあったのですね☆
浦和駅から歩いていける距離にあったんですよ~(^^)
もし今後機会があったら立ち寄ってみてくださいね。
うさぎ好きは大興奮間違い無しです!

ツキノミヤ神社の「ツキ」は運勢の「ツキ」と、お空の「月」が掛けられているようですね。
「月」だからうさぎ??
日本人の言葉遊びはいろんな文化に根付いてますよね。
でも酔っ払いオヤジが言うとどうしてくだらないとしか思えないのだろう・・・。
結構好きなんですよ、「掛詞」って。

浦和の図書館は実は利用したこと無いんですよ~(><)
自転車で行ける距離に「文書館」と言うのはありましたが、他の図書館は自転車でも結構距離があったので・・・。
本好きとしては切ない状況でしたね(T^T)

行ってみたいなぁ~

この神社、絶対に行きたい!!
ウサギさんがいっぱい、うさ飼いさんにはホントにたまらない場所ですね。

あぁ~ポヨンをつれていってみたいなぁ~v-398

素敵ですよ~☆

★ホワイティモルモットさん★
ぜひ機会があったら行ってみてください!
うさぎを探すのがまた楽しいんですよねぇ(^^)
以前どこかのHPで、ここの狛うさぎと自分の飼ってらっしゃるうさぎさん(本物)の2ショット写真を載せてる方が居たので、神社にお願いすれば神社のうさぎさんと写真が撮れるかも知れません(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/71-651122e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


