胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

粥子さんの後足

すっかりご無沙汰してしまって…;
クリスマス前でバイト(アクセサリーショップなもので^^;)が忙しく、なかなか更新できずにいました。
当日ももちろんお仕事なので、この調子だと今年はたいしたお祝いできそうにないですなぁ。
ごめんよ、うさ達。


さて、このブログでは粥子のカテゴリを表示すると、半分くらい病気やらなんやらのご報告だったりするのですが;、今回もまたそんなご報告です。

粥子の背骨の異常が発覚したのは、ちょうど去年の今頃でしたね。
今月に入ってから、粥子の食欲が落ち、後ろ脚がほとんど動かなくなり、眼震につられて頭がひどく揺れるようになりました。
慌てて病院へ行くと、どうやら背骨の変形による腰の痛みが原因のようでした。

痛みによって食欲が落ち(とはいってもそこそこは食べていたのでさほど重症ではなかったのですが)、後ろ脚で身体を支えられないから眼震による頭の揺れ(ローリングとまでは以下なのですが、目の動きにつれて頭が動くんですよ)も大きくなったのだろうということでした。
鎮静剤を打ってもらうとそれぞれの症状はすぐによくなりました。

が、後ろ脚は相変わらずペタンとしたまま。
今までは動かしにくそうではあるものの、調子のいい日には自力で立って歩いていたりしたのですが…。
痛みがまだ残っているのかもしれないということで、鎮痛のお薬をもらってしばらく様子を見ている状態ですが、やはりそれ以降後ろ脚をしっかりと地面につけているところは見たことがありません。

どうやらあまりよろしくない方向に進んでしまったようです。
もしかしたらこの先ずっと半身不随の状態になるかもしれません。

しかし、粥子は食欲も取り戻しましたし、上半身だけでもちまちま動いて元気にしております。
なので大丈夫です!

ただ、後ろ脚が動かないと大変なのがおトイレ。
べちゃべちゃになってしまわないかと心配していたのですが、先日寝転がったまま器用にシッコをする姿を目撃!
ぴょ~っと、きれいな放物線を描いてお尻を濡らすことなくシッコしていましたよ(笑)
しかし、毎回うまくいくとは限らないようで、3日に1度はお尻洗いです。
粥子さんは盲腸糞もよくお尻につけてる方なので、以前からお尻周りは短くカットしていたのですが、最近はあんよの毛も短くカットですよ。

お陰でふわふわの身体にちんまりとしたあんよがあるアンバランスなうさたんに。

ケージの中の粥子

バランス悪ッ!(笑)

いろいろ抱えた粥子さんですが、元気に日々過ごしております(^^)
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

粥子さん、足の様子がどんどん悪くなってしまったんですね。
痛みがなくなる→食欲が出てきてくれるなら、この先ずっと
鎮痛剤が効いていて欲しいですね。

器用なシッコの仕方をあみ出した粥子さん、さすがです!
たまに雌犬が坂道を利用して、シッコを自分の足に濡らすことなく
しゃがんで思う存分している姿に遭遇しますが、そんな感じですね?
頑張れ、粥子さん!

毛が短くなっちゃったけど、余計に可愛いですv-10
粥子さんは妖精みたい。

それと今頃ですが、うさフェスの写真UPありがとうございました。
やはり普段行き来している方のブログに、自分の写真を載せて
いただけるのは嬉しいですね。
いつか胡麻餅くんとスキッピィを会わせたいですv-411

うちもみんくんのカテゴリが病気のオンパレードで
なんだか申し訳ない気分になりますi-182
エンセの子っていろんな症状が出るので仕方ないですよね。。

粥ちゃんはまだ自力でオシッコできるのですね!
このままの状態を維持して欲しいですね。
なんとか筋力が衰えないような方法があるといいのに。
粥ちゃん モサモサの体に華奢なあんよが可愛らしいですi-179

粥子さんも・・・

粥子さん、かわいそう。。
持って生まれたものだから仕方がないのですが、
やはり健康体のうさちゃんと比べると本当にかわいそうになります。
でも自力で器用におしっこを出来るなど、
粥子さんも頑張ってますよね!!

我が家もココアが点滴と注射をしないと、
日々食べず飲まずになるので、
週2で病院に通っていますよ~
なぜか本人は辛さを見せず、幸せそうですが(笑)
健康体(ロビンはおしっこのみ不自由ですが)が2うさいるので、どうしてココアだけ・・・とたまに思ってしまいます。

粥子さんも眼に異常があるとのこと、
やはりエンセでしょうか。
エンセは本当に侮れません!!
ココアもエンセがなければ、手術後ももっと楽だったと思います。
先生も「エンセは本当にどこに影響を及ぼすかわからない」と言ってました。
本当にエンセは憎い奴です!

ごぶさたしています。
うちもEz症のようで後足がもたもた
しているんですよ。。
確かにお尻はかなり汚れますよね^^;
盲腸糞は毎日ぶら下げています。
でも日々穏やかに過ごせれば粥ちゃんも
幸せですよね♪

粥ちゃん、タイヘンやのにがんばってるんや!!
ちっこの仕方も工夫してるなんてスゴイでぇ~!!
明日香さんも心配と思うで・・・。
実はオレも今年の春にエンセで白内障になってもた。。。
一時は耳も聞こえへんようになったけど
お薬で耳は治ったで!
粥ちゃんもお薬で良くなるように祈ってるでぇ~!!!

お返事遅くなってごめんなさい(><;)

★まゆらさん★
そうなんです、よろしくない方向へと進んでしまって…。
覚悟はしていたことですが、やっぱりちょっとだけ落ち込みますねぇ。
でも、食欲もすぐに回復してくれましたし、その後大きな痛みはないようなのでひと安心です(^^)

シッコの仕方、器用ですよねぇ(笑)
足が動いていたころのほうがシッコするのへたっぴでしたもの。
なぜか動かなくなってからこんな器用なマネを(笑)

粥子は妖精の様ですか(^^)うれしいお言葉…☆
でもこの後、目やにがひどくなって顔周りの毛まで刈られました(^^;)

うさフェスの写真、むしろ無断でUPしてすみません(笑)
でも、うさ友さんのブログに自分や我が子の写真を載せてもらえるのがうれしい気持ち、よくわかります!(^^)
喜んでいただけて光栄です☆
私もぜひスキッピィさんと胡麻餅を対面させてみたいです!
♂♀なので実現はできませんが、妊娠の危険がなければどっちがカクカクされるのか見てみたい…(笑)


★うさずきんさん★
みんくんもいろいろと背負ってらっしゃいますものね。
本当、カテゴリの半分が病気のことだと申し訳ない気分になりますよね。

粥子は一応エンセではないのですよ。
目の件で一度そう診断されましたが、その後2件の病院でエンセを否定されました。
ただの虹彩膿瘍だったようです。
そして今回の件は生まれつきの背骨の変形によるものなので。
にしてもいろいろと患ってしまっています(´^`)

そうそう、まだ自力でシッコできるので本当にありがたいことです。
背骨の変形はちょうど下半身の神経を圧迫しているようで、悪化すれば排尿もできなくなる可能性もあるのですよ。
今回はまだ後ろ足が動かなくなるというところで済みましたが、これからまた悪化する可能性はあるので…

モッサ毛に細いあんよ、なんか意外と好評ですね(^^)


★ロビンママさん★
生まれつきの病気などは、幼いころには気がつかなくても、成長とともに徐々に姿を現すものもあるのですね。
我が家に来たころは全く健康体にしか見えなかったんですよねぇ。
6歳になってもカクカクしまくり、駆け回る階下のオッサンを見ていると、粥子も走り回りたかったろうになぁと思う時もあります。
でも、あまりにのほほんとしている粥子を見ていると、とにかく今できる幸せを与えてあげなくちゃと思います。

ココアさん、食べず飲まずですか。心配ですね…
でもココアさんもなぜか幸せそうですか(笑)
なんでしょうね、あの子たちの妙に幸せそうな顔(笑)
いや、飼い主としてはとてもありがたいことなのですが(^^)

一応、粥子の目はエンセが原因ではなさそうなんですよ。
初めはそう診断されたのですが、他の病院2件で否定されました。誤診…(苦笑)
うさぎで有名な病院だったんですけどね;
目に詳しいと紹介していただいた先生も、いつも通っている病院の先生も、どちらもただの虹彩膿瘍との診断でした。
その後たまに膿が増えたり、眼震があったりしますが、生活にはさほど影響なさそうです。


★くまこさん★
こちらこそご無沙汰しております~(^^;)

ムー君、エンセ発症してしまったのですか!?
その後体調は大丈夫ですか??
エンセはいろんな症状があって一度発症したら油断ならない病気ですから…。
盲腸糞、かなり臭いんでぶら下げてたらすぐにわかりますよね~(苦笑)
粥子もすぐに気づけるので幸いお尻に盲腸糞べったり!ってことはあまりないです(笑)
でもやっぱりお尻の汚れは結構大変なことになっています;;

粥子はエンセではないんですよ。
以前虹彩膿瘍でエンセと診断されたことがあったのですが、結局他の病院2件でエンセではないと診断されました。
誤診だったようです(^^;)
今回の足の件は、生まれつき背骨に異常があることが原因なのですよ。
背骨が曲がり、下半身の神経を圧迫しているので動かなくなってしまったようで、このような状態になってしまいました。

一時は食欲も落ちてよろしくな状態でしたが、今ではまずまず食べてのほほんと暮らしています(^^)
絶対に幸せにしてあげますとも!


★権造さん★
権造さんもエンセにかかられていたのですか!
耳も聞こえなくなるなんて…本当にどこに症状が出てくるかわかりませんね。。
でも治って本当によかった!
白内障はいずれ歳を重ねるとどうしても出てきてしまう問題でもありますから、うまく付き合っていければさほど支障はないですものね。

粥子、実は今回のように足が動かなくなる前からシッコがへたっぴで、いつもお尻は汚かったんですよ。
でも、動かなくなってからこんなシッコの仕方を覚え、なぜか以前よりもお尻がきれいです(笑)
こんな器用な子だったとは…(笑)

権造さんやみなさまの応援のおかげで、粥子は日々のほほんと過ごさせていただいています(^^)
ありがとうございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/616-cae436b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。