胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

初病院

さて、先日の粥子の通院のついでに健康診断の初体験をした稲寿。
車に乗るのもお迎えのとき以来です。

実はいつも通っている病院は車で1時間弱かかります。
以前その近所に住んでいたときは歩いて15分ほどの距離だったのですが。
たまたま見つけた病院がうさぎに詳しい先生だったので、引っ越して遠くはなりましたが今でもお世話になっています。

ショップからの帰り道は20分ほどのドライブだったのでさほどストレスにはならなかったようですが、今回は1時間弱の道のり。
米子といい粥子といい、車嫌いのうさは多いのでちょっと心配でした。

病院に行くよ

出発前の本兎も不安そうな顔してます。

車の後部に載せ、タオルで目隠しをし、エアコンを効かせていざ出陣!

病院に着き、稲寿の様子を見ると、口周りがベッショベショでした(笑)
やはり怖かったんですねぇ、車が(^^;)
お迎えしてまもなくの頃の米子たちを思い出します(苦笑)

診察台では海老のように後ずさる場面もありましたが、なかなか大人しくしてくれていましたよ。
健康診断の結果は、異常なし☆
時折粥子のようなカルシウムたっぷりの白いシッコをするので気になって聞いてみましたが、成長期で大人よりもカルシウムを摂取する時期なのでその分排出されているのだとうろとのことでした。
とりあえず様子見で大丈夫だそうです。

帰宅後、そっとケージの中のトイレの上に戻してあげました。
しばらくしてからのぞいてみると、

病院初体験

放心したように、まだトイレの上にいました(笑)
よく見ると口周りもまたべっしゃべしゃ(^^;)

お疲れ様でした。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

稲寿くん、病院お疲れ様でした。
きっと相当緊張していたのでしょうね♪
うちも車大嫌いちゃんなのですごくわかりますよ~
長時間乗った日はもうご飯すらうけつけないです。
稲寿くん、少し見ないうちにとても成長されていますね♪
トートカラーのフレンチちゃん、一度お目にかかってみたいです~

稲寿ちゃんお疲れ様(^^)

口の周りべしゃべしゃだったのは
暑くて涎が出てたのでは?
そらがそうでしたから

家の子達でやや苦手なのは
ここ位かな?
後の子達は皆平気♪
小さい時から中牧や長瀞に
うさんぽ行ってましたから
これに乗ると楽しい事があると思ってるのかも?

特にそらは 小さい時歯を折って
そらパパと二人で通院してた時
助手席に乗って出かけてたせいか
後ろに乗せると拗ねる!(笑)
良くキャリーから顔出して 前を見てて
まるで自分が運転してるような感じでした(^^)
現在その席はシナに譲りましたが。


そのうちうさんぽに行く時
乗りきれないからとあたしが置いて行かれそうな
気がする(笑)



車って苦手な子は苦手ですよね~i-182
みんくんも、毎回べっしゃべしゃです(笑)

稲寿くんってお鼻が出てるんですね。
鼻水じゃなくて 鼻先があるというか…
ロップ系の子ってお顔がペタンとしたイメージだったのでi-201
まだベビーちゃんだからでしょうか?i-229

緊張しちゃうとヨダレが出ちゃうんですねv-356
トイレにうずくまってる姿は、怒って興奮して走り回った後の
スキッピィみたいです。
目隠しはした方が落ち着くんですか?
抱っこする時はその方がしやすいですが、長時間だとどちらがいいんだろう。
犬も車は何年経っても慣れない子がいますもんねv-356
(シルヴィは常に怒って暴れていましたが)

稲寿ちゃんの体が元気でよかったです。
粥子ちゃんも影がなくなって、ひとまず安心ですね!

良かったね&がんばったね

稲寿くん、初めての長距離ドライブお疲れ様!
うさちゃんの車酔いって鼻が濡れたりして、
人間の車酔いとは症状がちょっと違うよね。
でも苦しそうなのは同じかな。

うちは3羽とも車酔いはないみたいだけど、
布製のキャリーでの車移動はロビンとシュガーが嫌いみたいです。
それで車に乗せると車酔いするみたい。

粥ちゃん、頑張りました!!
石は絶対辛いと思うんだ。
というのも私が尿路結石で死ぬかと思ったことがあるから(笑)
あれ、本当に激痛ですよ。
それを自分で出した粥ちゃん! エライです!
私も最終的に自然排出したのですが、
いつ出たかは不明でした(笑)

のんびり粥ちゃんは色々あってもどこ吹く風~なのかな。
うちもココアがそんな感じです。
こっちが「大丈夫かな~」と思っても、
本兎は「なにか~??」って感じです。
でもそれが一番ですよね!

病院お疲れ様でした!
稲寿くんがんばったねーーー(≧▽≦)
車、苦手な子って多いよね(^^;
代わってあげたくなっちゃう。
海老のように後ずさる。。。わかるわかる!(笑)
でも何事もなくよかったです。
粥ちゃんの結果にもほっと一安心。
このままいい状態が続きますように♪

★まいみきままさん★
緊張しすぎてかわいそうなくらいガチガチになっていましたよ~(^^;)
こむぎさんも車嫌いですか(^^;)
ご飯も食べなくなるなんて心配ですね(´^`;)
でも今後何かあったときにはやはり車で病院に連れて行かれるので、少しづつ慣れていってもらわないとですよねぇ。

稲寿、体重は3.2kgになっていました☆
お迎えしたときは餅と同じくらいだったので約2倍に成長していますね~(^^)
フレンチトート、大きく成長したら結構迫力あるような気がします~(^^)


★そらママさん★
暑さによるよだれですか!
エアコンを入れて後部にも送風できるようにしていたんですけどねぇ。
でも確かに稲寿は暑がりですね。毛の密度が濃いようで、他のうさよりも気温に注意してあげてくださいと言われました。
そういえばお迎え当初、あまりに暑そうに身体全体で呼吸をしているので、心配になって相談していましたっけ(^^;)
やはりそら君と同じで暑さに弱いのかしら??

車に慣れてもらうのにうさんぽに行くというのはいいアイデアですね☆
このところ涼しくなってきましたし、そのうちうさんぽにでも連れて行ってみようと思います(^^)
稲寿用のハーネスも用意しなくちゃ☆

そら君は助手席と後部座席の違いがわかるのですか!すごい☆
胡麻餅はキャリーを膝の上に乗せてもらうのはわかるみたいですが、さすがに自分がどこにいるのかは分かっていませんよ~!
景色がよく見えたのがお気に入りだったのでしょうねぇ(^^)
今ではシナさんの特等席になりましたか(^^)

乗りきれないとそらママさんが置いて行かれるって…(笑)
でもそらママさん家なら実際にありそうで…(苦笑)
そらパパがうさたち連れていくからそらママは電車で来て~、とか(笑)


★うさずきんさん★
ここにも車嫌いのお仲間が(^m^)
みんくんもべっしゃべしゃですか(^^;)
病院に行く回数も多そうなので毎回だと大変ですよねぇ;

稲寿の鼻気が付きました??(^^)
そうなんですよ、鼻先がつんととがってるんですよ~。
横から見るとにょん!と鼻だけ出っ張ってるのでつまみたくなります!(笑)
ロップ系の子っておっしゃる通り鼻がつぶれている子が多いのですが、フレンチはそこまでではないですねぇ。
でも稲寿の鼻は他のフレンチの子と比べても出っ張ってる気がします!
たぶん大人になってもこのままだと思いますよ~(^m^)


★まゆらさん★
スキッピィさんは走り回った後にトイレに駆け込みですか(^m^)
やはり興奮したり緊張したりしたときにはトイレで落着きを取り戻そうとするんですねぇ(^^)

稲寿のよだれは興奮していたせいか、暑さのせいか、ちょっと不明です;
最初は興奮して息が荒くなったせいでべしょべしょになったものだと思っていたのですが、そらママさんのおっしゃるようにもしかしたら暑さのせいでそうなったかも知れないですし…。

今回稲寿のキャリーがGEXのファインキャリーだったので、念のため目隠ししておきました☆
他の子たちは目隠しが必要ないキャリーを使っているので。
粥子はラタンキャリーの窓付きのものを使っていますが、やはり窓からの眺めが気になったりするようなので目隠しを作りました。やはりそうした方が落ち着くようです。
あ、目隠しって言ってもうさちゃんに直接ではなくキャリーに布をかぶせたりの目隠しですよ~☆


★ロビンママさん★
車酔いなのですかねぇ。
もう口元がべっしょべしょになっていたので、診察前に拭きました!(苦笑)
健康体でも病気を疑われてしまいそうな感じでしたもの(^^;)

ロビンさんとシュガーさんはキャリーによって車酔いしたりしなかったりなのですねぇ。
確かに、布製のキャリーは他のものより蒸れやすい感じもしますし、安定感も悪くなりそうですので、そういうところがいやなのかもしれませんね。

ロビンママさんも結石経験者なのですか!しかも自然排出!
私は膀胱炎になったコトがありますが、それも結構な痛みだったんですよ~;
でも結石はきっとそれとは比べ物にならないくらいの痛みなんでしょうね;;
粥子は目立った食欲不振もなく、いつの間にか排出してくれていたようです。
痛みがあっても食欲を失わないでいてくれた粥子に感謝です。
お陰で飼い主は何も気づきませんでした(笑)

本兎がのほほんとしてくれているのが一番の救いですよね。
のほほんの裏ではいろんな戦いがあるのだとは言われますが、もしかしたら本兎たちにとってはそれが当たり前で、本当に「何か?」ってくらいの出来事なのかもしれません。
苦しいのを隠してるんだろうと心配するものの、あまりののほほん具合に気が抜けてしまうほどですもの(笑)
ありがたいことですよね(^^)


★ちったんさん★
ご心配ありがとうございます(^^)
粥子はいろいろと困難背負ってますが、ただのほほんとしてるだけでなく、何気にすごいヤツなのだと改めて知らされました(笑)

稲寿はものすごい緊張具合でしたよ~(笑)
我が家に来た当初を思い出しました(苦笑)
きっとこの子は車と病院に慣れるまで結構な時間を要する気がします(^^;)
最近はなでなで要求もしっかりしてくるようになりましたが、手を出す位置が気に入らないといまだにびっくりしてうさパンチかましてきますもの~(笑)

お疲れ様~。
皆元気が一番だからね。
そして、カルシウムのおしっこは、
あまり動かない子に、多く見られます。
それは、動かないことで、膀胱でカルシウムが、沈殿し、起き上がって直ぐにトイレ!なんて子は、良く混ざらない状態で、ジョーーーと出たりしますので、どの子もトータル同じ量が出てることもあります。もちろん個人差もあるので注意も必要ですけどね。きんチャンが、ゴロゴロ星人なので・・・
また、、、白いわ!なんて確認してます。
うさぎさんは、質のよいカルシウムは必要なので、調整は難しいですが・・・案外、体内調整はできる子ですよ。
 大分昔、以前付き合っていた彼氏が、尿道結石になり、トイレから「ギャー☆」と悲鳴が聞えてきて、満面の笑顔で飛び出してきて、「見てくれ!」手渡しされた、5mmぐらいの灰色の金平糖でした。
なにこれ、ツンツンがとても鋭く痛いよね。なんていうと「コレが、俺の体の中にあったんだよ~・・・出たんだよ。とうとう・・・」と、なみだ目でした。「・・・・これって・・・何」「だから、尿道から出てきたんだよぉ。凄いだろ。」 今度は、私が「ギャーーー」ですよ。」ね。洗った?洗って私の手にあるんだよね・・・・と、他へ危険は広がったのですが、少し前から、お腹を抱えて動かなくなってしまうので、何かと思ったらコレが原因でした。何かをする度に粘膜をツンツンせれるのですからたまらないよね・・・・粥ちゃん、凄いヤツ!ほんとに褒めちゃう。・・・こうして流動する結石は排出できたりするんだけど、痛みはかなりあると思います。停滞して大きくなってしまうものもあるから注意してね。

 あ・・・よだれの意見は様々ですが、車酔いということもありますから注意してね。車内は冷房しても、個々に保冷剤を設置するのも大事ですよ。自分の熱気で気持ち悪くなることもあります。我が家のうたが、そうでした。良く観察してくださいね。無理やり車に酔う子を連れまわすと、最悪なこともありますからね。近所から、少しずつ・・・

うちの初代うさちゃんが車にのせると
あわふくように口周りをべちょべちょに
してました。
私は「車に酔った?」と思ってました。
いつもそうだったので、うさちゃんは
車がだめなのかと思ってたくらいですから。

でもその後のうさちゃんたちはまったく
そういうことはなくくつろいでます。

稲寿くん、初病院、緊張したでしょうね。
明日香さんもお疲れさまでした。

初病院で緊張されたんですね、
うさぎさんって、何かあった時はトイレの上は一番落ち着くのかな?

何はともあれ、異常無しで良かったですね♪

★lapin☆さん★
カルシウムシッコ、動かない子に多いのですか!
稲寿…めっちゃ動いてます!!(笑)
ケージ内で一人運動会、激しいです!(笑)
でも、カルシウム出てるな~というシッコをするときは確かに運動会をあまりしていないときですね。
なるほど!
最近は毎日ばったんばったんしているので白いシッコ出てないです~(^^;)

人間でも結石は自力で排出できるんですね!!
でも、出てきた結石を持ってくるなんて…ちょっと…(苦笑)
しかも人の手に載せるなんて…!(笑)
粥子もまれに食欲が少なくなったり、元気がなかったりするときがあったので、そういうときは痛みがあったのだろうなぁと思います。
背骨のせいか、結石のせいかはわからないんですけどね(^^;)
最近はずっと食欲もりもりなので喜ばしい反面、ちまちまと太ってきているのが気になるところです(笑)

稲寿のよだれ、やはり車酔いという可能性もあるのですね。
確かに、稲寿は暑がりなところがあるので車内のエアコンだけでは足りなかったのかも…。
これからは観察できる位置に置いて、保冷剤も持って出かけるようにしてみます!


★mintさん★
車酔いするうさちゃん、多いのですね。
lapin☆さんのおっしゃるように熱をこもらせないようにして涼しくするというのは効果的だと思いました☆
私自身車酔いしやすいのですが、やはり暑いと余計に酔いやすいですものねぇ;;

我が家では胡麻餅以外はやはり車が苦手のようでしたが、だんだん慣れていってくれました。
なぜか胡麻餅だけが最初から全然余裕でしたけれど(笑)

稲寿の初病院、車酔いが今後の課題ですね(^^;)


★ハマさん★
初病院、初長距離ドライブで緊張しまくってしまったようです(^^;)
レモンさんは乗り物酔い、ないですよねぇ。
旅慣れてらっしゃいますし!(^^)

焦ったときはとりあえずトイレの上で落ち着こうとする子、多いですよねぇ(笑)
特に小さい頃はなぜかみんなトイレの上で寝ていましたし(^m^)

おかげさまで健康体が確認されましたのでよかったです☆
これからも健康維持に努めていかなくてはですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/595-df042915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。