胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

粥子通院

先日粥子と稲寿を連れて病院へ行ってまいりました。
粥子は以前からレントゲンを撮るたびに腎臓、尿道付近にちらほら現れる不審な影の経過と、眼震の経過を見るため。
稲寿は初の健康診断のためです。

粥子の眼震はその後投薬を続けましたが目立って良くなることもなく、悪くなることもなく…。
しかし、以前のように眼震に合わせて頭が揺れたり、ふらついたりすることはなくなっていたので、安定したととのことでした。
1か月ほど投薬を続けましたが、大きな変化がないのでひとまず投薬は中止。
本兎も眼震に慣れてきているとのことで、今後は経過を見守ることにしました。

人間やニャンコなどにも眼震は起きるそうですが、それによる弊害がなければうまく付き合っていくことができるそうです。
うさぎの場合は眼震により平衡感覚が失われてしまい、斜頚になってしまったり、ローリングしてしまったりと生活が困難になり、食事をすることもままならなくなって衰弱してしまうというケースが多いようです。
が、そういう症状を発症しても頑張っている子はたくさんいますし、幸い粥は斜頚もローリングもなく、視界が揺れる生活にも慣れてきているようなので、慎重に付き合っていけたらと思います。

背骨といい、虹彩濃瘍といい、粥子には災難がつきものとなっていますが(^^;)、どれも経過を見てうまく付き合っていけるものなのが幸いです。

そして、心配していた腎臓と尿道に写った謎の影!
実は今年の1月にレントゲンを撮ったところ、腎臓にポツンと白い点が写ったのです。
もしかしたら結石かもしれないということで、カルシウムを排除した食生活を心掛け、春にもう一度レントゲンを撮ったのですが、やはり同じ位置に白い影が…。
うさぎの場合このサイズの結石を持ったまま経過をみるのと、手術をするのとではやはり手術をする方がリスクが大きいとのことで、さらなる食事改善を心掛け、経過を見守ることに。

そして夏、レントゲンを撮ってみるとやはりそこには小さな白い点が…。
そのうえ今度は尿道にまで白い点が!?
そして毎回写る膀胱の中のシッコ真っ白なのもまた気になる。
白く映るってことはカルシウムが多いということらしいのですが、アルファルファ断ちはもちろん、ペレットすらチモシー主体のものに変えたのに。。。
これ以上はないってくらいカルシウム断ちしてますよ?
正直背骨の奇形や虹彩濃瘍よりもやっかいなんですよ、この白い影は。
今すぐどうにかなるというものではないですが、万が一詰まってしまったりしたら大変なことになりますから!(><)

あわあわと粥のカルシウムとシッコ事情に気を使い、それから1か月後の先日。
再びレントゲンを撮ってみると、あら不思議!
1月からずっと付きまとっていたあの腎臓の影がきれいになくなっているではないですか!
しかも尿道にいた影もきれいさっぱり!
そして「さすがうさぎさんですね~」という先生のお言葉。
お話を伺うと、なんとうさぎさん(特に女の子)は自力で結石を排出してしまうことがあるのだとか。
犬や猫だと自力で出す子はいないのだとか。
すげーなうさぎ!
粥ちゃん、よく頑張った!!

ふんばりました
「ふんばりましたー」

そんなわけで粥子の身体の問題が一つ解決しました(^^)
一番心配していたことだけに、本当に胸をなでおろしました。

ありがとう、粥子。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

粥ちゃんよくがんばりましたねぇi-260
きっと明日香さんの食事療法もきいたのだと思います!
このまま安定してくれるといいですねぇ(^^)
それにしても、粥ちゃんのマフマフ姿はかわいらしいv-351

うさぎさんってパッと見弱そうだけど
意外な能力を持っているんですね。
自力で結石を排出してしまうなんて!
猫ちゃんやわんこにはできないのに。。
粥ちゃん 頑張ったんでしょうね~! スゴイわi-236

★あきちゃんさん★
粥子、いつのまにか頑張っていてくれたようです(^^)
ありがたいことです~(^^)
本当、このままもう病気の追加がなければ!(^^;)

食事の制限、本兎はやはり快く思っていないようです~(笑)
あまり自由に歩き回れない子なので、ご飯の楽しみを奪うようなことはしたくないのですが、こればっかりはどうしようもないですよねぇ;


★うさずきんさん★
うさぎって本当に不思議な生き物ですよねぇ。
ニャーやワンにはできないことらしいですよ。
自然界では弱い立場なだからこそ身につけたものがたくさんあるのですね。

のほほんとした顔して、何気に頑張っていたんですねぇ、粥子(^^)色付きの文字

粥子ちゃん、がんばりましたね!!
でも自力で治すとは!!きっと明日香さんの力もあってのことですよ~~。でも本当によかったですね♪
粥ちゃん、久々に見たらもうファーが伸びてる!

粥子ちゃん、頑張りましたね!
お疲れ様!

実は私も結石体質でございまして。。。
何回も痛みに襲われたことがございます。
あの、想像を絶するような痛みに耐えたのかと思うと脱帽です。
粥子様様ですね。

★まいみきままさん★
はい!粥子さんたら頑張り屋さんです!!(>▽<)
私のしたことなんて食事に少し気を使っただけですもの。
うさぎの力ってすごいです。
大変な目に合っているのは粥子なのに、いつも私の方が救われている気がします。

そーなんですよ、粥子の毛、気がついたらもう伸びてました(笑)
お尻周りをしっこでよく汚してしまうので、その辺だけ新たに五分刈りにしました。
写真でお尻のあたりだけ浮いてるように見えるのは、毛がないからです(笑)


★姫さん★
姫さんも結石体質なのですか!(´□`;)
想像を絶するような痛み…(><;)
粥子はいつものほほんとしていてくれますが、その裏で痛みに耐え、自分で結石を押し出すために頑張っていたんですよねぇ。
ご褒美にたくさん抱っこしてたくさんなでなでしてあげなくちゃですね!(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/594-95fe73f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。