胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

サマーですから

あっつい日々が続きますね。
湿度が高くて嫌んになってしまいます。
なのでまたフケちゃんが出る前にモジャモジャ粥子の毛を刈り取ってしまうことにしました。

奮闘すること2時間。
シッコされること3回。
バリカンとハサミを駆使してついに刈りあがりましたよ。

毛刈り1

手前が刈り取った粥毛。
ものすごい量です。

毛刈り2

粥子がもう一人生まれそうです。

この毛は保存して何かに使おうと思います。
実は今までの毛も取ってあったりします。
さて、何に使おうか。

さっぱりした粥子さんを部屋に戻すと、

毛刈り3

なんかすげぇコンパクト!(笑)

以前の写真と比べると、

発覚6

大きさが違いすぎる!!(笑)
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

羊の毛刈り祭り!

明日香さん、ご無沙汰しております。

ちょうど、羊の毛刈り祭りを見ているようですねえ! ほんとも、アンゴラちゃんなので、毛糸ができるのですよねぇ! いやあ、荘厳です(@_@;)

そして、何と何と、また御殿一族が増えているのですね! トウジくん、よろしくね!

ところで、ご無沙汰しておいて何なのですが、バトンを回させていただきました。よろしかったら、受け取ってください。これだけ多くのうさちゃんを飼っていらっしゃる明日香さんには、ぜひぜひ回答していただきたいバトンです! よろしくお願いいたしますm(__)m

バトンのURL

バトンの URL を書き忘れました。
http://amyclaire.blog17.fc2.com/blog-entry-1537.html です。

以前TVでアメリカのアンゴラうさぎ飼いの人が
アンゴラちゃんから直接毛を取りながら
糸を紡いでる姿を見て
ペーターのおばあさんだぁ~と思った事が(笑)

刈り取った毛はクッションの中などいかが?
気持ちいいクッションになりそう☆
お昼寝枕用にもいいな~(^^)

粥ちゃん小さくなりましたね~。
稲寿君の方が大きかったりして(笑)
↓で稲寿君 鼻先触られるの嫌いと仰ってましたが
つばさは平気よん♪
個人差かしら?
でもパパの方が好き・・・。
そらと同じになったりして?
そうなるとマジ凹みます(-"-)

粥ちゃん、なんか毛を刈った姿、ぬいぐるみみたいですね!トイプードルのような・・・・
きっとすっきり涼しくなって快適なんでしょうね。
しかしものすごい毛量!何かにつかいたい~~

粥ちゃん、思いっきり脱ぎましたねー!
ええ、サマーですから♪(笑)

部屋に戻った粥ちゃん、何かものを言いたげに見えるのは私だけでしょうか(笑)

え~っ!?
こんなちっちゃくなっちゃうんですかv-405
たしかに ものすごい毛の量ですが…
粥ちゃん、さぞスッキリしたでしょうね~♪
それにしても明日香さん 
2時間も奮闘したのですか? スゴすぎですi-237
身を切っちゃったら大変だし 気を使いますよね。

同じうさぎ!?v-405
足を曲げている、伸ばしているの違いがあるのかも
しれませんが、こんなに違うなんて・・・
粥ちゃんは自分でも「あたし、小さくなった!」と
思ってるんでしょうか。毛繕いするときにわかりますよね。

毛刈りお疲れ様でした。
たまった毛は・・・そっくりのヌイグルミとか出来そうですね。

アンゴラちゃんって中身は意外と小さいとは
分かっていましたが、
粥子さん、小さくてかわいいー♪
ほんと、プードルちゃんみたいで、抱きしめたい☆

わぁ~!!粥ちゃん!!!
めっちゃスゴイ毛ぇ!!!
サマーカットの粥ちゃん、ホンマにトイプードルみたいで、めっちゃ可愛い!!
毛ぇ長いんもステキやけどな~!!

おかんがハサミもって安寿見つめてるでぇ~!!

★くららさん★
そうなんですよ~。
刈り後は毛を見ても本体を見ても羊っぽくて(笑)
毛糸、作ってみたいですねぇ☆

あ、御殿一族増えました(^^)
今ちょうど粥と同じくらいですかねぇ、重さは。
粥、結構重いんですよ(^^;)
フレンチなのですぐに追い抜かされると思いますけどね~☆

バトン、受け取らせていただきました!
久しぶりにくららさんからいただくバトン、気合い入れてやらせていただきましたよ~(^^)


★そらママさん★
そうそう、そのアメリカのテレビの話を聞いて糸を紡いでみたいと思っていました~☆
でもザックザック切ってしまったからもう無理かしら??(笑)
クッションの中身、いいアイデアですね☆
アンゴラの毛をクッションの中身にしてしまうなんて、ちょっと贅沢ですよねぇ(^m^)

粥子、すっかり小さくなってさっぱりしました☆
稲寿と比べると、まだ粥子のほうが大きい(重い)ような気がします。
先日病院で計ったら3.5kgだったんですよ、粥(^^;)
毎回ちょっとずつ増えています…。

つばささんは鼻先大丈夫ですか??
ヤツは自分で私の手に鼻先をおしつけておきながら自分でビビって飛び跳ねては嫌そうな顔するんですよ…なんなのかしらッ!(笑)


★まいみきままさん★
毛がもっさもさの粥もゴージャスで好きなのですが、坊主になった粥子はまためんこくって好きなんですよ~(´ω`)
毛が短くなると体温がじかに伝わるので、抱っこしているとなんか「んふふ☆」ってなっちゃいます(笑)かわいくて仕方がない(親バカもいいところ・苦笑)

この刈り取った毛、このまま捨てるにはもったいないですよね!
なんか作ったらまたご報告します~☆
でも暑いから秋になったら始動…(笑)


★mintさん★
大胆に脱いじゃいました…イヤン☆
若いオナゴは夏に肌見せてなんぼです!(笑)

毛刈り後しばらくうさ部屋に入るたび、「大変!うさぎのなかに羊が紛れてる!」って遊んでたので、うっとおしく思われたのかもしれませんねぇ…(笑)
「いい加減飽きてください、その遊び」って(笑)


★うさずきんさん★
こんなにちっちゃくなっちゃうんですよ~☆
毛があった頃は米と大きさがほとんど変わりませんでしたからねぇ(笑)
餅(1.5kg)<粥(3.5kg)<米(6.8㎏)と体重はほぼ倍々になっていってるんですけどねぇ。

2時間正座を崩したような座り方で刈り続けていました…しびれではないのですが、関節が痛くなってなかなかすぐには歩けませんでした…(苦笑)
以前身を切ってしまったことがあるのでことさら慎重にやりました~(^^;)
カットをしてくれるお店も近くにあるのですが、粥子の場合やはり背骨が心配なので、プロとはいえ粥子の抱き方に慣れていない人にお任せするのが不安なのですよねぇ;
なのでシャンプーもカットも、結局いつも私がやっています。


★まゆらさん★
まるで別兎ですよねぇ(笑)
そして、この比較写真。毛に隠れて見えませんが、たぶんほぼ同じ格好をしているんですよ~(笑)
毛の長いほうの写真でも、短い方の写真のように後ろ脚は身体の下に、前足は顔の下あたりにあるはずです。
それでこの違い…毛一つでずいぶん変わるものですよねぇ(笑)

本兎もやはり身軽になったことに気が付いている様子です☆
すっきりした顔してますし~(笑)
毛繕いするときも、以前のように毛が長すぎて「あ~もうッ!」って感じになってないですから☆

刈り取った毛、フェルト細工などでミニ粥とかつくれないかなぁとちょっと思っています☆


★ジャスマムさん★
以外とこんなもんなんですよ、中身。
でも粥子はおなかがポーンと出ているので3.5kgとなかなか太ましいです(笑)
カット後は短毛の子よりも短くなっているので、肌のぬくもりがダイレクトですよ~☆
ほわほわぬくぬくで、抱き心地の良さがUPします(´ω`)
本当だ、プードルにも似てますねぇ(^m^)


★権造さん★
ふふふ、サマーカットな粥子もかわいらしいでしょう☆
長毛期も好きなのですが、このうさぎらしいようなうさぎらしくないような、羊のような、トイプーのような、不思議な毛の長さの粥子も好きなんです~(親バカ)
さらには地肌に近くなったのでぬくぬくで抱き心地もUPです!!

安寿さんもプードルうさぎの仲間入りしますか?(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/586-3d7fad4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


