胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

虐待番組

「所さんの目がテン!」の虐待問題、ご存知の方も多いと思います。

先日4月18日放送のうさぎ特集にて、虐待としか思えないような行為を実験と称して行っていたという件です。
私は実際に番組を見ておらず、ちったんさんのブログを拝見して事件を知ったのですが、見ていないにもかかわらず怒りがこみ上げて来てなりませんでした。

その実験内容を挙げると、

・うさぎが鳴かない動物だと証明するためにライオンの檻の前に差し出す。
・うさぎは散歩ができない動物だということを証明するために首輪をつけて散歩させてみる。ついでに犬をけしかけてみる。
・逃げたうさぎを捕まえられるのか?とマラソン選手に追いかけさせる。
・うさぎの走る速さを計測!と狭い通路にてラジコンで追いかけまわす。
・猫のケージの隣にうさぎを置き、うさぎが眠るのかどうか一晩置いてみる。
・うさぎを多頭飼いをするとどうなるのか、♂♀を同じサークルに入れ際限なく交尾する姿を見せる。


文章で読むだけでも実験に使われたうさぎさんのストレスが心配されます。
これらの実験には本当に意味がなく、おバカ実験というには残酷すぎます。

自然界では食べられる側の動物であるうさぎが、ライオンや犬や猫を目の前にしてストレスにならないわけがありません。
個体によってはストレスのあまりショック死してしまう可能性もあります。

うさぎだって散歩できる子はいます。
でも犬とは散歩の仕方が違います。
うさぎの特性に合い、その子に合った散歩の仕方があるのです。
また、骨が弱いので一点を固定する首輪では首の骨が折れる恐れがあるので必ずハーネス(胴衣)を着用させます。

きっとこれらのことすべてとは言いませんが、ある程度は知っていたはずなんですよ、製作者も。
専門店へ取材し、専門家の話を聞いているんですから。
そのうえで上記のような実験をするとは…

さらに番組の最後で
「うさぎはペットに向かない動物」
と結論付けたそうな。

うさぎをペットとして販売する専門店に取材しておきながらよくそんなことがいえるなぁと呆れてしまいます。
取材協力した専門店ではこのような番組内容になるとは知らされておらず、OAをみて愕然としたようです。
うさぎの魅力を伝えていくことに尽力しているお店の方にしてみたら、このような番組に協力させられたことはとても悔しかったと思います。
また番組内容を知らされていなかったことをご存じない方から、お店に対して誹謗中傷のメールや書き込みが出てきているそうで…


虐待的な実験もさることながら、どうやら全体を通して犬と比べていた様子で、犬至上主義者でもいるのではなかろうかといった印象もあったようです。


うさぎを身近に感じないからこんな酷いことも平気で出来るし、見ても何とも思わないのかもしれないと思いました。
うさぎを飼ってらっしゃらない方が放送を見てもそこまでひどい番組だと思わなかったという意見もあります。
しかし、ライオンの前に差し出す実験では、犬も同様の実験をさせられていたようです。
恐怖におびえて鳴く犬を見ても番組製作者、出演者は何とも思わなかったのでしょうか?
まして所さんは愛犬家ではなかったですか?
自分の子でなければどうでもいいのでしょうか…。


この番組について、実際に見てはいないもののとても憤りを感じたので、抗議文をメール
しました。
メールを送るべくYahooで番組を検索したところ、予測ワードに「うさぎ」「抗議」という単語が出てきました。
最初は抗議文を送ったところで何か変化があるものだろうかと思っていましたが、たくさんのうさ飼いさんの輪でこの問題が広がり、たくさんの方が同じように不安に思いながらも自分たちの意見を番組などに寄せているようです。
そのおかげか、HPには前回のOAの内容を紹介しているページがあるのですが、うさぎの回は更新されないままになっています。
また、権造さんのブログを拝見すると、地域によっては放送日が18日以降のところがあったようですが、番組差し替えが相次いでいるようです。
うさ飼いさん一人一人のメールが影響しているものだと思われます。

権造おかんさんのおっしゃるように番組関係者の方が本当に反省してくれたのかどうかは謎ですが、事が動いたというだけでも大きな前進です。
「こういうことをするとうるさい人が出てくるからやめとこう」
そんな考えでも、結果として虐待される動物がいなくなれば幸いです。
できれば番組内での謝罪があれば一番いいなぁと思ってはいますけれど。
ちなみに今週の放送では謝罪はなかったようです(見ていたのですが、片手間でしたもので…)

今後は二度とこのような虐待番組が作られないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

あの番組、ホンマひどかったよな!!
でも、みんなで抗議して放送内容変更にまで持っていけたんは
スゴイと思うでぇ~!!
知り合いの元メディア関係者のヒトが
「放送内容変更って、すごいことなんや」って言うてはったらしいで!
謝罪はなかったけど、確実にオレらの抗議は届いたで!!!
これからは、兎さんだけじゃなくてどの動物さんも
いつでもどこでも正しく優しく扱って欲しいよな!!

粥ちゃん、大丈夫??
ペレット、変わってもウマイのあるからな、
アルファルファ中止はつらいかもしれへんけど
がんばってなぁ~!!

本当にびっくりした番組でした。。。
なぜ犬と比べる必要があるのか、意味がわからなかったし・・・
でも、みんなの声が放送差し替えというところまで動いたことは嬉しかったです。
やったことは無駄じゃないと感じました!
多くのうさ飼いさんたちの言葉、関係者の方の心にどう響いたのでしょうか。。。
今後、うさぎだけではなく、動物を扱う番組ではもっと命の大切さなども考えて欲しいですね。

そんなことがあったんですか?放送ってものすごく影響与えるくせに間違ったことを平気で流してること多々あります。以前うさぎは水を飲まないとか、ヤギは紙が好きなど、アホか?ってのがある。犬についても性質ってことでも適当なことばかり言って。
影響力大きいんだから勉強して正確なことを伝えろ~~~。

この番組、私も問題の放送は見ていなかったのですが
ちったんさんのブログでこの件を知った時の事を思い出すだけと今でも目まいが起こります・・・
翌週の番組は全くその件には触れることはなかったけど(私、気になっちゃって番組バッチリ見ちゃいましたi-229)
番組内容が差し換わっただけでも、皆で声をあげた甲斐、ありましたよねi-179
番組制作サイドはあまり反省しているようには思えませんが
今後はこんな馬鹿な企画を思いつかないように
今回の件が抑止力になってくれればと思います。

粥ちゃん、次から次に大変ですけど明日香さんも頑張ってくださいねi-179
メゲナイ粥ちゃんにはとても元気を貰ってますよ!
(^^)ありがとー♪

★権造さん★
本当に、聞くだけでも胸が痛くなるような内容でした。
しかし、こうして放送内容変更に持って行けたのは良かったです!
メディア関係の方も驚かれていましたか!
おかんさんのおっしゃるように、心から反省しての放送内容変更ではなかったとしても、そこまでせざるを得ないほどの問題になっていたという事実が重要だと思います。
今後もこのような番組が作られないことを祈るばかりです。

粥子、何かと災難続きで…(^^;)
今のところ結石とはお付き合い順調です(笑)
ペレットも、バニセレメンテナンスにしたところ意外にも食い付きが悪くないので、このまま移行できたらと思っています☆
応援ありがとうとうございます~(^^)


★ちったんさん★
勝手にお名前出してしまってすみません;
しかし、ちったんさんがブログで教えてくださったから私も抗議文を送ることができました。
気づかせてくださってありがとうございます。
いろいろと調べてみると本当に意味もなく危険な実験ばかりだったようで…そのうえ出演者の態度もよろしくなかったのだとか…

今回の問題が関係者の方の心にきちんと伝わってくれればないいなと思っています。
最悪、「うるさいのがいるなぁ」と反省もなくこの結果だったとしても、番組内容の変更は大きなことだと思います。
「うるさいのがいる」から、今後はこんな番組二度と作らないようになればいいと願っています☆


★マルルさん★
はじめまして。
胡麻餅御殿へようこそ☆

そうなんですよ、ひどい番組が放送されていたようです。
テレビというメディアはとても影響力大きいですものね。
うさぎだって水は飲みますし、ヤギは髪が好きなわけではないのにね。
正しいことを伝えるのがメディアの責任なのだと思うのですが…
もう二度とこのような番組が作られないよう、祈るばかりです。

★あきちゃんさん★
本当に、聞くだけでも胸が痛くなるような内容でしたね。
やはり翌週の番組内では何も触れずに終わりましたか(見てたんですけどね^^;)
でも、みんなで抗議をした結果番組内容の変更にたどり着けました(^^)
正直抗議したところでどうにかなるものか…なんて思ったりもしましたが、こうして結果があらわれて本当によかったです。
番組製作者には反省とまではいかなくても、今後こういう番組を作ったらまた何か言われる!と虐待番組の制作回避につながれば十分ですよね。

粥子さん、目と背骨と腎臓、現在3股中(笑)
今のところどの病気さんともお付き合い順調です(^^;)
悪女の素質アリ?(笑)
ってこんなふうにふざけていられるのも粥子が頑張っていてくれるおかげですね☆
私も頑張らなくちゃ!
応援ありがとうございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/563-440e0130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。