胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

通院でした

今日は粥子を病院に連れて行きました。
実は1月に食欲不振で病院に連れて行った際、レントゲンに嫌なものが写っていたのです。
腎臓に小さな影が。
もしかしたら結石かもしれない。
膀胱も白く写り、カルシウム過多なのが見てとれました。
でも今すぐ健康に支障をきたすものではないので、春ころにもう一度レントゲンを撮り、今後の対策を考えていきましょう。
ということでその日以来カルシウムを減らすべく好物だったアルファルファを断ち、水分を多く摂らせるよう努めました。

それから3か月。
再度レントゲンを撮ってみると、腎臓には白い影が…しかも以前よりも大きくなってる!?
やはりカルシウム過多による腎臓結石。
人間だったら手術をして取り除くことも容易なのだそうですが、うさぎの場合手術をすることによって命を落とす場合が多いそうで。。
かといってやはり今すぐ命にかかわるものではなく、うまく付き合っていける病気なのだそうです。
これ以上カルシウムの摂取を削るとしたらもうペレットしかない!
というわけでペレットの変更を決意!!

実は今までバックアイ18を与えていました。
成長期用のものなのでたぶん通常のものよりもアルファルファが多めなんですよね…
わかっていながらも他のペレット対して反応が悪く、はなかなか変えることができませんでした。
しかしこれからは今まで以上に気をつけてあげなくては!!

病院行ってきました
「生ファルファもだめですか…」

そんな顔されると困ってしまうのですが;;
粥子には他の生牧草をあげますから!!

どうやら粥子の身体はカルシウムを排出するのがへたっぴなようで…餅も米子もバックアイ18を食べ、おやつにアルファルファも食べているのに全く問題なんですよねぇ。
なのに粥子だけ…

虹彩炎といい、背骨の奇形といい、なんだかんだ不健康な子です;;
でも、幸いみんなうまく付き合っていけることのできるものですから、飼い主の私がしっかりと守ってあげなくちゃいけませんね!
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

粥子さん、結石なのですね・・・。
マムも実は石持ちなんですよ。
年に1、2度、腎臓にできます。痛いです(^_^;)

あくまで人間の場合ですが、一度できると癖になっちゃうのですよね。
体質なのでしょうね。

粥子さん、他の病気も抱え大変ですが、
そんなことを感じさせないような穏やかさが
とっても素敵です☆
粥子さん、がんばれ~!!!

お粥ちゃんは 神様から与えたもうた
「特別な子」なんですね☆
本兎も親も 病気と上手く付き合える子だからと
お粥ちゃんに選ばれたのですよ。
明日香さんは

家もそうだけど 家の子達は
とーちゃんとあたしを選んで来たんですもの
それに答えないとね(*^^)v
間違いなくとーちゃんだ・けを選んで来た
みるくお嬢様 現在とーちゃんと一緒に寝っこ中です(笑)

お粥ちゃんが少しでも楽しく
日々暮らせる為には いたし方ない事が沢山あると思いますが
お粥ちゃんは やれる子ですよ

結石かぁ。。。
上手に付き合っていくこと、
粥ちゃんならできるよ、きっと!
でもきちんとわかってよかったと思います。
何事も早期発見ですね。
粥ちゃん、あなたには素敵なママがいるから、
安心していいよ~
いっぱい食べて元気になって、
石なんて追い出しちゃおうね(o^v^o)

粥ちゃん、がんばれ!

結石ですか? 発見できてよかったですね。うまく付き合っていける病気ならば、明日香さんのように気をつけてくれる飼い主さんの元、がんばっていけますね。

さまざまな困難を乗り越えてきた粥ちゃん、これからも明日香さんに手伝ってもらって、元気でいてね。

★ジャスマムさん★
マムさんも結石をお持ちなのですか!
痛いのですね…(><;)
うさぎさんの場合もくせになりやすいと言われました。
やはりできやすい体質があるのでしょうね。
粥子は他の子よりもずっとカルシウムを摂っていないはずですもの;;

なんだかいろいろと背負ってしまっている粥子ですが、本兎ののほほん具合にこちらも気張らずに頑張っていこうと思えます(^^)
粥子がでんと構えているんですもの、飼い主だってでんと構えていなくてはですよねぇ☆
応援ありがとうございます!


★そらママさん★
「特別な子」だなんて…そんなふうにおっしゃっていただけるとなんだか私の方がちょっと照れます(笑)
でもきっとそうなのだと思いたいです(^^)
のほほんとした粥子が、病気ごと自分を受け入れてくれることを見込んで私のもとへ来てくれたと!
私は飼い主として粥子の兎生を長く、たくさん幸せでいられるようにしてあげなくちゃですね☆

しかしみるくお嬢様、とーちゃんと一緒におねむだなんて…!!
とーちゃんのムツゴロウオーラがうらやましい!!(>▽<)
あ、でもみんなちゃんととーちゃんとそらママさん2人を選んできてくれたのだと思いますよ!(笑)


★ちったんさん★
本当に、気がつけばいろいろと背負ってしまって…(^^;)
でも我が家で一番のほほんとしているんですよね、粥子。
病院の看護師さんもベタボレさせるほどおとなしくていい子なんですよ(親バカ)
だからこそ飼い主の私が落胆したり、凹んでいる場合ではないんですよ!(`ω´)

本当に早期発見でよかったです。
ちなみにさっそくペレットをバニセレメンテナンスをバックアイ18に混ぜ込んでみたところ、よけて残している様子はありませんでした。
バニーベイシックスTはよけていたくせに…
とりあえずバニセレメンテで頑張っていってみようと思います☆
応援ありがとうございます(^^)


★くららさん★
1月にたまたま撮った胃のレントゲン写真に、ついでに写っていた腎臓の影を見落とさず見つけてくれた先生に感謝です!
のほほんとして病気に負けない粥子にはいつも私の方が救われています。
そんな粥子の飼い主なんですから、落ち込んだりしてる場合じゃないんですよね☆
今すぐどうこうってわけじゃないんですから、凹んだってしょうがない☆
これからも粥子と一緒頑張っていきますよ~(^^)
応援ありがとうございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/562-56e6114f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。