胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

粥 下半身麻痺

ご報告。

我が家のモジャうさぎことイングリッシュアンゴラの粥子さん。
背骨の異常のため軽度の下半身麻痺になりました。


気が付いたのは先週の今日。
外出から帰宅すると、下痢気味の●でお尻が汚くなっていたのでお尻を洗うことに。
洗って拭いて乾かして、ついでにブラッシングをし終わったらちょっと放牧。

普段からあまり動かない粥子さん。
リビングに放してもほとんど動かず、数歩歩いてはごろんと寝転がるのが常。
このときもそうでした。
しかし、歩き出そうとした瞬間、変な動きをしたのです。
後ろ足を引きずるような。
その後ちょこちょこと変な動きを見せる粥子さん。
いつもなら数歩歩いては10分ほどの休憩を挟むのですが、このときは1歩歩いては30秒休み、というのを繰り返しています。

何だろう?なんか変だなぁと、よくよく観察。

すると、後ろ足がほとんど動いていないことに気が付きました。
後ろ足が動かないから前足だけで動こうとして、でも動けなくて結局ごろんと寝転がってしまうような感じ。
とくに左の後ろ足が動きが鈍く、寝転がっていても左足だけ身体の下からぴょんとはみ出ています。

普段から歩き方は不恰好ですが、さすがにこれははおかしい。

焦って、とにかく歩いてる姿を観察しようとお尻をつついて歩かせてみると、今度は両後ろ足でしっかりと床を蹴るのです。

??

どこか怪我をしたのかしらと触ってみても痛がる様子はありません。

???

とりあえずケージへと戻してみると早速いつものごろ寝スタイルに。
落ち着いた頃を見計らって左の後ろ足をつついてみるのですが、今度は反応せず。

????

痛いのか、たまたまなのか、足は使えるのか、使わないだけなのか。
普段から不恰好な動きをしている粥子の症状は素人目で見ただけではわかりかねました。
念のため病院へ。
気が付いたのが夜だったので、翌朝一番に行きました。


症状を伝えて先生が一番に疑ったのは腰椎でした。
背骨を強く圧迫したり、衝撃を与えたりすると腰椎が傷つけられて麻痺が起こるのだそうです。
レントゲンを撮ると確かに背骨の一部分に炎症が。
骨と骨をつなぐ軟骨のようなものがなく、こすれあっている状態でした。
しかし粥の場合、原因に心当たりがありません。
原因は後天的なものではないと先生が言いました。

レントゲンを良く見ると、いびつにゆがんでいる粥の背骨。
首の後ろで2箇所、腰の辺りで1箇所曲がっていました。
また、全体的に外に向かって緩やかなカーブをしているのが通常なのですが、粥の背骨は中に向かってカーブをしていました。
先天的に背骨の形がゆがんでいたのです。

一時的な衝撃などでの腰椎損傷ならばしっかりと治すこともできるそうですが、
背骨の変形を治すことは難しく、粥の場合今回治ったとしてもまたいつ再発するかわからないそうです。
生まれてから今まで、いつこのような状態になってもおかしくなかったといわれました。

そういえば寝転がっているときに変に上を向いていたりしてましたっけ。
首の後ろで骨が曲がっていたからだったのですね。
歩き方が不恰好だったのも、そのせいだったのかもしれませんね。
おしっこがヘタッピなのは・・・関係ないか??

今回はとりあえず炎症を抑えるために消炎、鎮痛の注射を打ってもらいに3日間の通院。
今後は様子を見ながらとにかく安静に生活させてくださいとのこと。
幸い普段からそんなにはっちゃけることのない性格だったので、家の中での生活は今までとさしてかわりません。
ただ、虹彩膿瘍で月に1度津田沼まで通っているのがちょっと気になる・・。
今回診てもらった病院は初めて胡麻餅をお迎えしたときからお世話になっている病院でした。
電車で30分程の近距離。
先生に相談して、こちらの病院でも虹彩膿瘍の治療をしていただけるということだったので、これからは虹彩膿瘍もこちらに通院することにしました。

現在もやはり後ろ足は動かしにくそうで、日によっては足を投げ出したまま寝転んでいることがあります。
しかし、調子のいいときはちょいちょい立って方向転換してみたり。
通院中も診察台の上に立ち、しっかりと両後ろ足で歩いてみたりしていました。
立ったままご飯を食べるのがつらいようなので、すべて寝食いできるように牧草は床に直置き、水のみボトルもご飯入れも低くしました。
通常は痛みやストレスで食欲が落ちてしまうらしいのですが、粥子さんは結構もりもり食べます☆
ちょっと食べが少なく、痛みがあるのかしら?という日も、1日に食べてほしい分量はしっかりと食べてくれています。
いつもは食べすぎなんですよね、ペレット。

また、ひどくなるとおしっこが出ないとか、逆に出しっぱなしになってしまうなどの排尿機能に問題が出てくる可能性があるとも言われましたが、今のところは大丈夫そうです。
おしっこや●でお尻を多少汚してしまうことはちょいちょいあるのですが、今までもそうだったので腰椎の問題なのか粥自身の問題なのかは微妙なところですが。
ここ数日盲腸糞の食べ残しが多いのですが、残された盲腸糞を片付けようとしたところ急に食べ始めました。
やはり直接口をお尻に持っていくのに不自由しているのかもしれません。
今までも盲腸糞の食べ残しが多かったのですが、もしかしたら腰が痛くて直接食べられなかったからかもしれませんね。
盲腸糞が出たら匂いですぐわかるので、割り箸で拾って顔の近くに置くようにしています。
盲腸糞、意外と崩れやすいものですね。

そんなわけでちょっと大変なことになっていた粥子さん。
目といいフケといい骨といい、何かと災難なうさぎさんです;;
しかし、本兎も私も元気です。
骨に異常があると言われたときにはさすがに落ち込みましたが、落ち込んだってしゃあない。
この先もしも完全に半身不随になってしまっても、排尿機能に問題が出たとしても、ずっとそばにいますから。
幸いうさぎさんの介護に関する情報はけっこうあるものです。
そういった状態になっても快適に過ごせるように、がんばるしかないさ☆


以上、ご報告でした。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

がんばれ粥ちゃん!

粥ちゃんの背骨のこと、ショックでした。
でもわかってかわからずか、
粥ちゃんが元気そうなので安心しました。
眼、皮膚、麻痺と色々抱えている粥ちゃんですが、
明日香さんと共にゆったり生活して貰えたらと祈っています。

動物って本当にすごいですよね!
我が家にも障害を持つ2羽がいますが、
それがどうしたの~? って感じで生活してますもんね。

負けないでね~ 粥ちゃん☆☆
明日香さんも大変だとは思いますが、
身体に気をつけてくださいね。

粥子さん、そんな事になっていたのですか・・(・_;)
でも、元気にしているとのこと、少々安心しました。
先天性だと、ちょっと手の打ちようがないですね(>_<)
でも、とっても前向きな明日香さんの心構えに、
感動いたしました<m(__)m>

フケや目の事も含め、ほんと色々ありますが、
粥子さんなら、乗り越えられる!!!
全く非力なマムですが、陰ながら応援してます!

ご心配ありがとうございます

★ロビンママさん★
粥子、元気にしております☆
たぶん、私たちが気づかなかっただけで本兎は今までも気にして生活していたのではないかなぁと思います。
振り返ってみるとそういえば、と思い当たることが多々あるんですよね。
もっと早くに気づいてあげられたらなぁと後悔するのですが・・・してもどうにもならないので前を向いていくことにしました!
粥子が前を向いているんですもの、飼い主が弱気じゃいけませんよね!

動物の強さには驚かされますね。
本当に、障害があっても平気な顔で生活してるんですものねぇ。
不自由を感じていても、痛みやストレスがなければ幸せに過ごしてもらえるんだなぁと実感します。

粥の幸せのため、がんばりますよ~!
とはいえ今のところそれほど構えなくても大丈夫な感じなんですけどね(^^)
ご心配、応援ありがとうございます(^^)


★ジャスマムさん★
本兎、結構平気な顔してるんですよねぇ(^^)
今までもかなりごろごろとしている子だったので、以前より立つことが少なくなったなぁという位の生活の変化です。
これから先、今よりも悪い状況になる可能性もありますが、ならない可能性もあります☆
粥子が生きてそばにいてくれるのですから、私はそれだけで十分幸せです(^^)
そのぶん粥子にも幸せをたっぷりと感じてもらわなくちゃです☆
なにかと手のかかる子ですが、文句も言わず元気でいてくれるので孝行うさぎですよねぇ。

応援ありがとうございます(^^)

まさか粥ちゃんにそんな骨の異常があったなんて…
先天的なもののようですし、背骨のことなので難しいかもしれませんが。。
足が思うように動かなかったりして粥ちゃんも不安なはずです。
明日香さんが普段通り接していたら粥ちゃんもきっと安心すると思います。

★うさずきんさん★
ご心配ありがとうございます。
今までおなかの中を見るためのレントゲンは撮ったことがありますが、背骨は写っていなかったので気がつかなかったんですよね。
でも今まで何か変だなぁと思っていたことで、実は背骨の影響があったんだなぁというのがいくつかありました。
その時点で気づいてあげられたらよかったんですけどね。

幸い今のところ粥にとって足が動かしづらいことへのストレスや不安などはないようです(^^)
私があまりに普段どおりだからでしょうか??(^^;)
逆に粥が普段どおりでいてくれるから私も普段どおり接することができるように感じます(^^)
今見たら・・・立ってご飯食べてました(笑)

はじめまして♪

いきなりですが・・・
粥ちゃんガンバレ━━ヾ(>ω<*)ノ━━!!!
どうしても叫びたくなっちゃいました^^
炎症おさまってくれるといいな♪
大丈夫です!
我が家の女王さまを見ていてもツヨイナ・・・と
日々関心させられるくらいだもんw
粥ちゃんも・・・(*ノ∀`*)

粥子ちゃん、大変だったんですね(涙)
先天的かぁ・・これはもう粥子ちゃんがんばれ!!ってかんじでしょうか・・でもきっと今もがんばっているのよね(涙)
でも明日香さんが冷静にしっかりとした目で対応できているから粥子ちゃんもきっと安心していると思いますよ♪
明日香さん、帰省してリフレッシュしてきてくださいね♪

先天的・・・これは、性格の一部として
いとおしむお付き合いと
心構えが必要ですね。
 きっと、粥ちゃんも解っていたことなのかもしれませんね。一緒に過ごしてくれる伴侶が居るということが、一番の理解者。明日香さんだからこそ、今まで安心して過ごしてきたんだろうな。
粥ちゃん、良かったね。
明日香さんが、サポートしてくれるって!
いつまでも、素敵な笑顔で(キョトン☆^o^)いてね。幸せさんだね。粥ちゃん!嬉しいね!
 

粥ちゃんが実は先天的な背骨の異常があったなんて、本当に驚きました。
目のこともあるのに・・・
でも、粥ちゃんは洗いやすくてお世話しやすい子だと聞いています。
粥ちゃん自身は「洗ってね^^」って感じで
明日香さんを待っているかもしれませんよ!
今までいろいろな子をお世話してきた明日香さんだからこそ、
粥ちゃんと一緒に歩いていける気がします。
頑張って下さいね。

★Sakuraさん★
はじめまして(^^)
胡麻餅御殿へようこそ☆

応援ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
Sakuraさんのおうちのうささまも半身不随なのですね。
我が家の場合もそうですが、本兎は意外とメンタルも強かったりしますよね。
飼い主のほうが落ち込んだりオロオロしたりして(^^;)
うさぎたちを見習ってどんと構えていかなきゃですね(笑)


★まいみきままさん★
今思えばずっと前から自分の身体が動かしにくいことには気がついていて、それでかばうように不恰好な歩き方をしていたんですよねぇ。
気づきませんでした。
ただの不器用な子かと(^^;)
一人でがんばってきたのに失礼な話ですね(苦笑)

大丈夫、粥子は強い子です(^^)
私は粥が幸せでいられるよう支えていくだけですから☆
ご心配ありがとうございます。


★lapin☆さん★
そうですよね、これで急に命の危険があったりするわけではないのですから。
そりゃぁ痛みは身体の不自由は突然襲ってくるかもしれませんが、そこをなんとか一緒に乗り切るしかないですよね。
そういう子なんですもの。
悲観していても仕方ない☆

私は粥子がもっともっとのんびりだらだらと生活できるよう、サポートしていくのみです!(`▽´)
幸せにしてあげなくちゃ~♪


★まゆらさん★
ご心配ありがとうございます。
私も今まで全然気がつかなったので驚きました;
でも、思えば変な動きをよくする子だったんですよねぇ。
もっと早くに気づいてあげられたら今回の炎症も防げたのかもしれないと反省しています。
なすがままに抱っこされる子なので、今までうさぎにしては無理な体勢で抱っこしていたことが多いんですよねぇ;;
ごめん粥;;

昨日も今日もお尻洗いしました。
私も粥も以前よりも慣れてきたので手際よくできようになり、時間が短縮されてきています(笑)
粥がとても協力的な子なので、本当に助かります。
私がたくさん幸せにしてあげないとですねぇ(^^)
がんばります☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/522-964d1860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。