胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

御殿のご飯事情~粥子編~

たまにはまじめにうさリポート。
今日は1日間が開いてしまいましたが、一昨日に引き続き我が家のうさ共のご飯事情・粥編です。

粥子さんは3.4kgのぽっちゃりアンゴラ。
ペレットが大好きなレディでございます。
フレンチ同様、アンゴラちゃんもペレットが重要です。
フレンチは巨体のために、アンゴラは毛のためにペレットを選びます。

粥子さんのペレットもバックアイ18です。
身体を大きくするのも、毛を作り出すのもたんぱく質が大切なのだそうで、通常の大人うさぎ用のペレットよりも栄養価の高いものを与えます。
そしてやはりほぼ食べ放題状態。
しかし粥子の場合はちょいぽちゃなので(アンゴラのスタンダードは2~3kg)ちょっぴり食餌制制限を考えています。
放牧してもほとんど動かない子なので運動でカロリーを消費させることはむずかしいんですよね。
とはいえ空っぽになったえさ入れを前に「あれ?」ってしてる姿を見てしまったら・・・ちょっとだけ・・ちょっとだけ・・・といいつつ結局今までと変わらない量のペレットをあげることになってしまうのですが・・・;
どうも粥子には甘いのです、私。

ペレットの量を減らすことが難しいので、今後はペレットを変えてみようと考えています。
バックアイ18は1日に決められた量だけにして、足りなくなったときには低カロリーペレットをあげるようにしてみようかと。
現在追加用のペレットを何にするか考え中。
やっぱりバックアイとの兼ね合いを考えるとハードタイプの方が良いでしょうか。
そうえば粥子さんは今までバックアイ以外を食べたことがない・・・食いつきは大丈夫だろうか。
もしも食べなかったら胡麻オッサンのご飯にするからいいや☆
好き嫌いのない男、胡麻オッサン。
他のうさ達の残り物だって喜んで食べます。

そんなわけで、粥子さんの現在のご飯内容です。

粥ご飯1

粥子さんもご飯入れが2つあります。
左がペレット用です。
ペレットは1握り分ほどが入っていますが、1日が終わる頃にはぺろりと平らげられてしまうので、さらに追加します。結局2握り分ほど食べているかと思われます。
右がサプリ・薬用です。
パパイヤタブレットを1粒、アクティブエンザイムを3粒、ビオフェルミンを2粒与えています。

粥子さんの場合、左目に虹彩膿瘍を患っているので朝晩薬を飲ませています。
錠剤を乳鉢で粉にして野菜にまぶして食べていただいているのですが、その薬との相性の問題でサプリを食べてもらう時間を気にしなくてはなりません。
服用している薬は塩化リゾチームとクラビット。
どっちがどっちだったのか詳しくは失念してしまったのですが、一方は菌を退治する性質があり、一方はたんぱく質によって構成されているそうな。
すると、菌を退治する薬はビオフェルミンに含まれる乳酸菌を退治してしまうし、たんぱく質で構成された薬はアクティブエンザイムやパパイヤタブレットの酵素によって分解されてしまうのです。
同時に摂取すると効果が相殺されてしまうそうな。
なので30分ほどの間を空けて食べさせなくてはなりません。
そこで食べたのがすぐにわかるように、ペレットとは別の容器にサプリを入れ、なくなったのを確認してから最低でも30分は待って薬をあげるようにしています。

粥ご飯2

なのでその他熟成牧草などの健康補助食品はペレットの上へ。
こうしておくことで米子の麦作戦同様ペレット大好きな粥子が、仕方なく先に熟成牧草などを口にすることにもなります。
ちなみに熟成牧草に絡めているのは胡麻餅、米子と同じくDHAと黒すり胡麻です。
そもそも目にいいサプリ・DHAは粥子さんのために買ってきたものです。
例によって用量の3分の1ほどとけちけちしていますけれど(^^;)
毎日食べさせることによって膿瘍の広がるスピードが遅くなってきたように感じています。

麦は毛を伸ばす際のエネルギー補給のため、ほんの一つまみ程度です。
ぽっちゃりからおデブちゃんにならない程度に。

さぁ、粥子さん、たんと召し上がれ~☆

優雅 粥
「あ・と・で~」

決してがっつくことのない粥子さん。
しかし、ペレットだけ見たら米子よりも量を食べていると思います。。



これで我が家の3匹すべてのご飯事情レポートが終了しました。
まだまだ迷走中のうさご飯ですが、お付き合い頂きありがとうございました。
ご飯事情はこれからもまた変化することがあると思いますので、適度なところでまた改めてレポートしてみようかなぁと考えております。

意外にも参考になりますとお褒めのお言葉を頂けてとてもうれしかったです。
また、ご自宅のご飯事情を教えてくださる方もいらっしゃってこちらこそ参考になりました☆
そこでプチトラバ企画!
我が家のご飯事情もレポしてみようかなぁという方がいらっしゃいましたら、その記事を是非トラックバックをしてくださいませ☆
私も他のおうちのご飯事情を拝見したいです~☆
よろしくお願いします(^^) ~おまけのコレクション~

月夜うさぎのてぬぐい

十五夜的なうさぎのてぬぐい。
すてき☆


スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

なるほど~!
サプリとお薬の相性があるのですね。
またしても勉強になりました☆

アンゴラちゃんって、見た目はフレンチ並の大きさですが、体重は2~3キロなのですか(@_@;)
それだけ、毛の方に栄養がいりますよね!
粥子さん、ふっくらさんには見えないのですが、
結構食べられるのですね。
先日のショーで、息子がアンゴラちゃんに
心奪われておりました(^_^;)

我が家のご飯事情、数ヶ月前にもやりましたが、
またやってみようかな♪
(その時はトラバさせてくださいませ<m(__)m>)
今回、ほんと、色々と参考になりました☆

↓のレスの、胡麻おじさまの共食い・・・、
爆笑でございました(^^♪

アンゴラちゃんってけっこう大きいですよね!
こないだのラビットショーを見てびっくりしました。
毛もふっさふさだから体重以上に大きく感じました。
でも粥子ちゃん、実物見てみたいです~~
粥子ちゃんはペレット大好きなんですね~
明日香さん、ちゃんとうささんの好みにあわせて配合ぎているのはすごいです~~!!

お料理!って感じですね。
何だか美味しそう・・・・。
私も食べたいっ。気分になりましたよ。
愛情、いっぱい。
アンゴラさんて、少々食か?と思えば
ガッつり☆戴くタイプのうさぎさんなのよね。
我が家のもくチャンも、ガツガツ・・・
見えない髪の間から、えさ箱を探しては
喜んでいますよ。

 なみだ目・・・これって、アレルギーもあるんじゃないか?と思っています。そんな時は、内側からの抵抗力が必要でしょうね。とは思いますが、体内から取り入れることが下手糞な動物ですから、上手に吸収してくれるといいですね。
 

アンゴラちゃんは 毛のお手入れが大変そうだとは思っておりましたが
綺麗な毛を維持するためには フレンチ以上にペレットが必要なんですね。
勉強になります<(_ _)>

うさぎ用のペレットって 国産輸入含めけっこう種類ありますからねー。
その中で 我が家の子に一番合った物と考えると・・・

我が家は 改めて数えてみたら チンチラ用2種類
うさぎ用5種類 計7種類もありました(笑)
うさぎ用のは チンチラにも大丈夫なので
うさぎ達のペレットも 状態によって
チンチラ達にもあげてます☆

今の7種類に落ち着くまで
多分10種類位試したと思います。(もしかしたらもっと?)
これからも 子供たちが健康でいられる様
状態によって見直そうと考えてます☆

★ジャスマムさん★
私もサプリとお薬の相性があるということはお医者さんに聞いて初めて知りました!
パパイヤタブレットは長毛なので必須アイテムなんですよねぇ。
でも時間を置けば大丈夫なのだそうで、わかりやすいようにペレットとは別の器に入れるようにしました(^^)

以前米子と一緒に遊ばせてみたことがあるのですが、粥と米の大きさの違いが思ったほど少なくて逆にびっくりしました(笑)
そもそも2~3kgがスタンダードなので大きめなんですよねぇ。
そのうえあのもっさ毛。そりゃでっかく見えますわ(笑)
うさフェスタでは息子様といらっしゃってたのですね~☆
いいですよ~アンゴラ(^^)
粥子は3kg超えのぽっちゃりさんです☆
やせるように言われているのですが・・・どうしても負けてしまいます;

ジャスマムさんのおうちのご飯事情、以前記事にされていたのですね~☆
ゼヒ拝見しに行かなくては!
その時期によってご飯事情も変わるので、半年~1年毎くらいにやってみようかなぁと考えています(^^)
こんな適当な分量のご飯事情、参考になるとおっしゃっていただけるなんて本当に光栄です☆

胡麻オッサン、共食い大好きです。
胡麻"おじさま"に笑わせていただきました(笑)


★まいみきままさん★
そうなんですよ~。
意外とおっきいんです、アンゴラちゃん。
長い毛のせいもあるのですが、実際中身も結構重めです。
粥のキャリーは片手で持つタイプなのですが、病院の行き帰りは結構辛いです(^^;)

粥子、実物は予想外に動きませんよ~(笑)
気が付いたらペレットがなくなっていて、ケージの扉が開いたらくれるものだと思っています。
麦をもらえなかった米子のときのように明かな落胆はしないのですが、扉が開けられてもペレットが増えていないと「あれ~??」って顔して見つめてきます。。

3日にわたってご紹介しましたが、そんなにたいしたことしてないんですよ~(^^;)
分量も適当だし(^v^;)
コレじゃ足りないな~、コレじゃ多いな~ってのを繰り返してなんとなく今の形に落ち着きつつあります。


★lapin☆さん★
お料理☆(笑)
確かに、胡麻とDHAを熟成牧草に絡めるときはちょっと楽しいです(笑)
でも手がすっぱ臭くなります;

もくさんもしっかりペレット派ですか。
意外ともりもりと食べますよねぇ、アンゴラ。
がっつきはしないものの、いつの間にかきれいに食べてつぶらな瞳でおかわりを訴えてきます。
ちょっとぽっちゃりさんなのでダイエットを・・・と思っているのですが、いつも負けます;

涙目、アレルギーとは考えていなかったですね!
病院で診察台の上で診てもらうだけではわからないところですよねぇ。
DHAもそうですが、そういったものに対抗できるよう免疫力などを上げるようなものも与えていきたいですねぇ。


★そらママさん★
毛のお手入れ、粥の場合は丸刈り期が多いので実はそれほど手間でもなかったり(笑)
今はだいぶ長くなってきたのでなるべく毎日少しでもブラシをかけるようにしていますが、やはり大人しい性格なので手はかかれど手間はかからないですねぇ☆
ペレットの質や量が適正でないと毛の質が目に見えて悪くなってくるそうですよ。

そらママさんのおうちでは7種類のペレットがあるのですか!
すごい!
ウチは結局2種類のみですよ(笑)
試したものでもそれほど多くないかも・・(^^;)
これからいろいろと試してみよう~☆
そういえば以前ペットショップで働いていたとき、チンチラ用のペレットが手に入りにくいというお客さんにはうさぎ用のもので大丈夫ですよ~と案内していました☆
共用できるのはちょっといいですよね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/521-3e4a5afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。