胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

御殿のご飯事情~米子編~

たまにはまじめにうさリポート第2回目。
今日は昨日に引き続き我が家のうさ共のご飯事情・米子編です。

米子は7kgの巨兎・フレンチロップ。
その身体を維持するためにはペレットがとても重要になってきます。
他の種類とは異なり、牧草だけでなくペレットも食べ放題。
好きな時間に好きなだけ、思うままにたべてもらうため、ご飯入れには常にペレットがある状態にしてあります。
しかし、日ごろぼやいているように米子はあまりペレットがお好きではないよう・・・
思う量を食べてはくれません。
その不足分を麦やオーツヘイなど、他の栄養価の高い食べ物で補うようにしています。

ペレットはバックアイ18を与えています。
一時期バックアイの味に飽きたのか、急に食べなくなったことがあってとても困りました。
他のメーカーのペレットをあげようにも、ただでさえ量を食べてくれないので栄養価の高いものを選ばなくてはなりません。
フレンチの巨体を維持するためには、成長期や妊兎さんに適したような栄養価の高いペレットが理想。
ところが、うさぎさんのペレットってダイエット用がとても多いんですよね。
ダイエット用なんてお呼びじゃないんです!
また、最終的にまたバックアイに戻りやすいよう、バックアイと同じハードタイプのペレットを捜し求めていました。
しかし、ハードタイプのものもあまり多くはないのですね・・・
探してみると、どうやら国産で質が良いとされているペレットはほとんどがソフトタイプ。
バックアイやバニーベイシックスのように外産では多いようです。
ピュリナやヘイノルドはどうなのかしら??
結局このときは緊急だったので近所のホームセンターでも買えるバニーセレクション・グロースに落ち着きました。
これが米子さんやたらと置きに召してくださいまして、もりもりとお食べになり、危機を脱することができました。
それから少しずつバックアイを混ぜるようにしていき、バックアイのみに戻している最中です。
バックアイの割合がバニセレを超えてからすでに3ヶ月。
ゆっくりじっくりと戻していかねばまたどこでへそを曲げてしまうかわかりません。

食に対してそれほどがっつく子ではありませんが、こだわるタイプです。

米子のご飯入れは2つあります。

米ご飯1

左がペレット入れ、右は麦入れです。
現在9.5:0.5くらいの割合でほぼバックアイ18です。
1日に食べるは一掴みちょっとくらい。
多いとは言えない量です。

その代わり麦は器の半分くらい。
1日かけて優雅に平らげます。
ショーの1ヶ月くらい前から麦の量を増やして行き、2週間前くらいからは器いっぱいをあげていました。
アメリカのブリーダーさんはおやつと称してリンゴを丸ごと1個とか、ブロッコリー丸ごと1個とかをケージに投げ入れたりするそうで、その豪快さにあこがれます。
以前にまねしてリンゴを丸ごと1個投げ入れてみたことがありますが、翌日ケージを覗いたら半分ほど食べられただけで打ち捨てられていました・・・
米子は生フルーツはお好きでないのです。
食べなれたリンゴといえど半分で飽きるようです。残念。
ちなみにブロッコリーでもやってみましたがリンゴと同じ運命をたどりました。

米ご飯2

米子の場合、サプリなどしっかりと食べてもらいたいものは麦の上におきます。
すると麦を食べるために上にのせられたサプリを仕方なく食べていただけます。
乗せているのは胡麻餅と同じく、
・アクティブエンザイムとビオフェルミンは体重に見合った分量を。
・おなかの調子を整えるすっぱ臭い熟成牧草を一つまみ。
・それにうさぎのDHAと黒すり胡麻をしっかりと絡めまて出来上がり。
です。

DHAですが、米子の場合涙目対策に与えています。
先日のコメントで♪マム殿♪のジャスマムさんもおっしゃっていましたが、フレンチちゃんはどうしても涙目になる子が多いんですよね。
米子も何度も病院で相談したのですが、やはり病的なものではないそうで。
どうやらフレンチの顔の造りが他のうささんよりも涙を目頭へと集めやすい構造になっているようです。
DHAを与えていると涙目がおさまり、濡れティッシュでガビガビになった目頭を拭いてあげる必要がなくなりました。
けちけちして袋に記載された分量よりも少なめにあげているのですが、さすがに重量級の米子はケチりすぎると効果がなかったりするので他の子よりも多めにあげています。
それでも通常の分量の半分くらいだったりしますけど(^^;)

ご飯入れをケージに戻すと・・・

むぎまっしぐら

麦入れにまっしぐら☆

~おまけのコレクション~

キラキラレターセット ピン

キラキラレターセットのピンクver☆
以前「模様替え」のおまけページでご紹介したレターセットと同じシリーズのものです。
さらには「粥の体調不良」と「ペタンコオッサン」のおまけページでご紹介したものとも同じシリーズです。
どうも好きです、この素敵シリーズ。
だいぶ集めてしまっています☆
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

ヘイノルドは子うさの頃にあげていたことがあります。
ハードタイプです。
嗜好性はあまり高くないみたいです。
イースターのものは食いつきいいですね~。
ピュリナは500gのお試し版が販売されてますね。

米ちゃん、いろいろコダワリがあるんですね。
おっきなカラダで、そういうところ、かわいい♪

参考になりました

米ちゃんのご飯事情、参考になりました。

うちは以前はバックアイ18だったんですが、今はバニセレのグロースです。10キロ買いしたので当分これ一本です。食にうるさいので滅多なことじゃ変えられませんもんね。

涙目対策にDHAがいいんですね。メモしとかないと。

うんうん。米子ちゃんの食生活・・そっくりでございますよ(笑)いつみてもうなずいちゃう♪
我が家も巨体なのにペレット一掴みです♪麦はがっついてますけど(笑)
フルーツもお嫌いなので無理だし・・・
バニセレ・・試したことがないので今度チャレンジしてみます~♪
涙目対策。。メモせねば!うちもよく目頭カピカピになりますよ~

我が家は ニッパイの獣医師専用(動物病院でしか売ってない)のペレットあげてます。
色々試したけど ニッパイのペレットが一番食いつきがいいです。
ハチミツが入ってるかららしいですが
バニセレをメインにしてた時 バニセレだけ器用に残し断念!(特にみるく)
フレンチ組は バックアイ18と併用
ドワーフフレミッシュ(笑)のここあは
バックアイのダイエットに切り替え中
でもここあさん ペレット大好きなので あまり苦労はなかったです(^_^;)

フレンチ組で一番ペレット食べてるのはつばさ!
そら、シナと同じ月齢と時より食べてて
今はシナより食べてる位!
米ちゃん位になれるかな?(*^^)v


確かにフレンチちゃん 涙目の子多いですよね~。
シナもちょっとなる時あるし 目ヤニ出る事も多いので
ほぼ毎日 目ヤニ取ってます。
でもそらは 涙目にはならなかったの。
そらどん兄弟は フレンチらしくない?顔だったので
そらは よくホーランドをそのまま大きくした顔だと言われました。


お餅くんの回の時も気になりましたが
黒胡麻!良さそう~!(^^)!
ハムちゃんには あげた事あったけど
是非試してみたいです☆

ものすごく勉強になっております<m(__)m>
ジャスは最初バックアイだったのですが、
食いつきが悪く、結局今はラビットプラスのメンテナンスです。
ジャスはペレットマンなので、メンテナンスでも
栄養価的にはOKのようです(^_^;)
横浜の時にも驚きましたが、米子さん、
本当にペレット量が少なくて、なのにダイナマイト!
麦の力ですね!

涙目、ジャスも病院巡りをした時期がありました。
病院によっては、瞬膜切除の話まで出ました(@_@;)
おそろしい・・・(・_;)
結局、先生によって診断が変わり、
うやむやなまま今にいたりますが、
米子さんのお話を聞いて、安心しました!
DHA、よさそうですね\(^o^)/
これは、試さねば☆

巨兎小食

★pacoさん★
ヘイノルドはハードタイプなのですね!
情報ありがとうございます~(^^)
嗜好性が高くないとなると・・・米子は食べてくれないかもしれないですねぇ(^^;)
バニセレは味もさることながら、どうやら初めてのソフトの食べ心地もお気に召してしまったようで・・・
今はほとんどバックアイに戻ってきましたが、なかなか大変でした;
ピュリナはお試しサイズがでているのですか!
探してみよ~☆

米子は巨体に似合わずこだわり派のようで、食に関しては他の子よりは苦労します(^^;)
あのでっかいふくふく口元でちっちゃいペレットの粒をどうやってより分けているのか・・・透明の容器などにペレットを入れて下から食べる様子を観察してみたいです。


★mintさん★
分量適当のご飯ですが(^^;)、ご参考になれば幸いです~☆

mintさんのおうちでもバックアイ18からバニセレグロースに鞍替えしましたか!
やはりバニセレはおいしいのでしょうねぇ。
ハードタイプとは違って小気味いい音を鳴らして食べている姿はかわいらしいものですが、なぜかハードタイプが好きなんですよねぇ・・私が(笑)
そうそう、バックアイに戻したかった理由のひとつに、業務用サイズで買ったからというのもあったのですよ(笑)
うさぎさんのお口の事情だけでなく、人間のお財布事情もありますからねぇ(^▽^;)

DHA、涙目に対して効果が出やすいように思います☆
機会がありましたらおためしくださいね~(^^)


★まいみきままさん★
やはりそっくりでしたか~??(^m^)
米子編を書いているときからまいみきままさんからのコメントが楽しみでした(笑)
本当にこむぎさんと米子、似てらっしゃるのですね~(^^)

そうそう、でっかいくせに一掴み程度しか食べないんですよねぇ。
麦はその何倍でも食べちゃうくせに!
バニセレはポリポリといい音をさせて食べるので、その姿を見るのが好きでした(^^)
普段から量を食べないとはいえ、急にペレットを全く食べなくなったのをバニセレに救ってもらいました。
pacoさんもおっしゃっていますが、イースターのものは食いつきがいいみたいですね☆

涙目、フレンチにはどうしても多いですよねぇ(´^`)
カピカピになったのを気付かずにほうっておいたら、気になったのか自分で引っかいてちっちゃなかさぶたを作ったりしたこともあったので・・・;;
DHAをあげるようになってからは濡れティッシュでぬぐってあげなくてもそこまでひどくなることはなくなりました☆


★そらママさん★
イースターの病院でしか売っていないペレットは知っていましたが、ニッパイからも病院専売のペレットがあるのですね☆
しかもバニセレよりも食いつきがいいとは!
よさげなペレットですねぇ☆
ペレットの切り替え、難しいものですねぇ;
胡麻餅もここあさんと同じくペレット大好きな子なのでいきなり初めてのペレットを出されても問題なく食べてくれちゃうんですよね(笑)
今までそんなヤツと一緒にいたので、他の方がペレットの切り替えが難しいとおっしゃっている意味がわからなくて・・・(笑)
でも米子を迎えてから実感しました(^^;)
粥子もそろそろダイエットペレットを・・・と思っているのですが、果たして餅タイプか、米タイプか・・・!?

つばささんはペレット大好きっ子なのですか~☆
おっきな身体で期待を裏切らない食べっぷり・・・想像するだけでにんまりしちゃいますねぇ(´v`)
米子の食べっぷりにはいつも肩すかしを食らいます(笑)

今まではやっぱり毎日ぬらしたティッシュで目やにを取ってあげていたのですが、DHAをあげるようになってからはやらなくてもきれいなときが多くなりました☆
結構効果あるみたいですよ~。
そら君とどん君はお目めくりっくりでしたものね~(^^)
たしかに他のフレンチとは顔つきが違ってましたよね。
おにぎりみたいにまぁるい顔が衝撃的に可愛いんですよね~(>▽<)

黒胡麻は胡麻餅のブリーダーさんのお勧めだったのですよ☆
うさぎさんにもいいらしいですよ~☆
毛づやが良くなるし、いい香りなので食欲も増すように思います(^^)
胡麻のおっさんにとっては共食いですけどね(笑)


★ジャスマムさん★
分量など、本当に適当な感じなので恐縮なのですが(^^;)少しでもご参考になれば幸いです☆
ジャス君はラビットプラスのメンテナンスなのですね。
結構ダイエットフード的ですよね?
それであの巨体を維持できるとは!すごい!
たくさん食べて、しっかりと糧にしているのですねぇ☆
米子はびっくりするほどペレットを食べないのですよ;
完全に麦太りです(笑)

涙目、どうしてもなってしまいますよねぇ;
しかし瞬膜切除だなんて!
病院によって変わるものですねぇ。
米子は3つの病院で小異あれど異常なしと診断されました。
気になるのであれば、と目薬をもらう程度で、目薬を差しても改善はしませんでした。
結局のところ病的なものではないみたいですよねぇ。
やはりフレンチ特有のものなのでしょうね。
DHA、米子の場合けっこう効果を実感できたので機会がありましたらジャス君もお試しくださいませ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/520-7d432edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。