胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

御殿のご飯事情~胡麻餅編~

たまには我が家のうさ共の生活状況をまじめにリポートしてみよう企画。
これから3日にわたって3匹分のご飯事情をご紹介して行こうと思います☆

まずは胡麻のお餅様から。
胡麻餅は1.5kgと意外にもコンパクツボディのホーランドロップです。
一時期奥歯が伸び気味だったこともあり、1~3歳の間に獣医さんの勧めで牧草のみでの生活をした事があります。
その期間は1.3~4kgでした。今思えばやせすぎた身体をしていました。
その後お餅のブリーダーさんより「少量でもいいからペレットを!」と勧められペレット食再開。
すると今までやせすぎていたのが、ちょうどいい感じに肉がつきました。
換毛も目に見えてしっかりとするように。
やはり今までは栄養が不足していたようです。
うさぎさんのタイプにもよるのでしょうけれど、ホーランドのようにむっちりボディがデフォルトのうさぎさんにとって、ペレットは重要なものなのだと改めて認識しました。

お餅様の食されているペレットはバックアイ18です。
ペレット食を再開したときに16に変えようかとも思ったのですが、お餅様の運動量を考えると18でも栄養過多ではありませんでした。
ケージを出た瞬間目に見えているときは常に動き回っている輩ですから。。
しかし、食に対しての好みはうるさくないので何でも良く食べます。
違うメーカーのものをあげても、いつも食べなれないおやつをあげても、すぐにガツガツと食べつくします。

お餅様のご飯入れです。

餅ご飯入れ

スドーのうさぎさん食器。
お餅様をお迎えした当初に購入したもので、こいつともかれこれ5年の付き合いですね。

餅ご飯1

まずは底のうさぎさんが見えなくなるくらいのペレットを入れます。
普段何gだとか測らないのです・・・大雑把です・・・
ちなみに食器の直径は12cmほどです。

餅ご飯2

ペレットの上にサプリや補助食品などを載せていきます。
麦&オートミールは換毛期にのみひとつかみ程度。
アクティブエンザイムとビオフェルミンは体重に見合った分量を。
おなかの調子を整えるすっぱ臭い熟成牧草を一つまみ。
それにうさぎのDHAと黒すり胡麻をしっかりと絡めまて出来上がり。

DHAはそもそも粥の虹彩膿瘍が発症した際に、目にいいサプリだと伺って求めたものです。
最近では粥の虹彩膿瘍だけでなく、お餅様の白内障、米子の涙目にも効果があるのでみんなでちびちびと山分けしています。

これが毎日のご飯です。
牧草はチモシー1番刈りを食べ放題。
食べ放題の牧草とは違って、一日に一度しか出てこないペレットをお餅様は心待ちにしてらっしゃいます。

さぁ召し上がれ。

餅ご飯 即食べる

ケージが空いた瞬間に飛び出すお餅様ですが、ご飯投入の際には同じ勢いで戻ってきます。

餅ご飯 やらねーぞ

そしてあっさりとケージに戻されるのです。

明日は米子編。
お楽しみに☆
~おまけのコレクション~

クリスマスカード

すてきなうさぎさんのクリスマスカード。
使うつもりはないので1つのみ購入☆
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

ご飯事情、とても参考になります。
うささんの食事って、まだ正解がないような気がするので、
いろいろ試行錯誤してしまうんですよね~。
そうそう、ペレットの時間を本当に楽しみにしてますよね♪
誰も取らないから、安心して食べていいのに~(笑)

胡麻餅君、栄養満点ですね!!ペレットタイム楽しみなんでしょうね~♪食べてるお顔、とってもかわいい♪やらねーぞ顔はこわいです~~(笑)

お餅様、意外にも軽量級なのですね☆
熟成牧草・黒胡麻・DHAなど、
我が家にとってはまだ未知なるものがたくさん(*^_^*)
特に、DHA、目によいのですか?!
ジャスも涙目気味なので、いいかも♪
とっても勉強になります(*^_^*)

お餅様の最後の一言、男気を感じます☆

たまにはまじめ語り

★pacoさん★
参考になるかどうか・・・(^^;)
でも他のうちではこんな風にしてるんだなぁって程度に思っていただければ幸いです☆
本当に、うさぎさんのご飯は何が一番いいのかというのがわかりませんよねぇ;
"その子に合った食事"が良いとは言いますが、それがどんなものなのか・・・。
試行錯誤の日々です。
とりあえず現状で問題がなければちょいちょい変化をさせては様子を伺っています。

ペレットの時間、決まった時間にあげているわけでないのですが、準備をし始めるとすぐに気づかれてものすごい勢いで催促されます(^^;)
そしてこの勢い(苦笑)
取らないって!!(笑)


★まいみきままさん★
ペレットがケージに置かれた瞬間戻ってきますよ~(笑)
ものすごい勢いでがっついています(^^;)
ちょっと前までは一気に食べてしまっていたのですが、最近は少しだけ残してあとから股食べるようにしているみたいです。
"最後のお楽しみ"感覚を覚えたのか、それともオッサンだから胃がもたれる(?)のか・・・(笑)


★ジャスマムさん★
態度はでかいですが、本体はちみっこです☆
熟成牧草、未知なる物でしたか!
すっぱ臭いんですよ~。
黒胡麻は人間が食べるものと変わりありません☆
熟成牧草がすっぱ臭いので、黒胡麻でまろやかにすると食べやすいようなのです☆

DHAはラビハーブやNSトリーツなどを販売している穂果というメーカーさんのものです。
よくうさぎ専門店で売られていますよ☆
お値段がお高くて内容量も少ないのでお財布にはちょっと痛手ですが・・;
我が家ではでも書かれている分量(毎日ティースプーン1杯程度と書かれています)を3匹でわけてしまってます(^^)
ちょっと少なめにあげても効果ありますよ☆
本当はちゃんとあげた方がいいのでしょうけれど;
でも、やっぱりフレンチにはちょっとだけ多めにあげた方が効果あるようです(^^;)
身体の大きさゆえでしょうね;

お餅はいつでも取られないうちに!という必死さでご飯を食べています・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/519-116a6947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。