胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

粥子さん致傷事件

一昨日、粥子さんのあんよ毛をカットしていたら、誤ってあんよもカットしてしまいました。
左の後ろ足。指の辺りの皮膚を5㎜ほど。


長毛のおかげでお尻周りを汚してしまうことの多い粥子さん。
最近また毛が伸びてきて、シッコをしただけでお尻がビシャビシャに。
あまりひどいとお尻だけでなく足もベシャベシャに。
なので定期的にお尻と後ろ足の辺りの毛をカットしています。
この日もお風呂に入れた後ブラッシングついでにカットしていました。

左足を持ち、シャキシャキとハサミを入れていると、急にビクッと動いた粥。
まさか!?
慌ててカットしていた場所をチェック。
すると、じんわりと血がにじんでいました。
焦った私は粥子に謝りながら、とにかく止血を!とギュッと粥のあんよを握り締めました。
そのまま深呼吸。
落ち着いて、自分が切ってしまった粥の足の状況を見なくてはなりません。
そっと手を開いてみると・・・

出血はにじんだ程度でおさまっていました。
それよりも、なんか・・・中から見えてるのが肉じゃなくて・・・骨・・・!?

焦ってまた粥の足を握り締めて謝りました。
いやいやいや、謝るよりもちゃんと状況把握しなくちゃ!
粥子さんは嫌がる様子もなく、じっとしています。
反応らしいことといえば切った瞬間のビクッとしたことだけ。
あとはいつものように大人しく身体を預けてくれていました。

もう一度ゆっくりと手を開き、傷口をチェック。
5㎜ほど楕円に切られた皮膚の中に、つるりとした膜に覆われた骨が見えました。
切った場所が指という、骨と皮しかないような場所だったからでしょう。
これは病院に連れて行かなくては・・・!


先生に診てもらうと、
「あ~この程度なら大丈夫ですよ~」
という意外にもあっさりとしたお言葉。
「たぶんこのまま放っておいても肉が盛り上がってきて皮膚を整形してくれますよ。2週間くらいで治っちゃうと思います。」
と。
その雰囲気と言葉を聞いて安心しました。。
念のため縫ってもらおうかとも考えましたが、本兎が傷を気にしていないようなら逆に縫わない方がいいとのことでした。
縫った糸が気になって引っ張ったりしたら、傷口が余計に広がってしまうかもしれないそうです。

病院で傷口の周りの毛をバリカンで刈ってもらい、消毒をしていただきました。
そのとき改めて傷口を覗いてみると、あれ?傷がくっついてる・・・?
家で見たときにはまだ傷口も乾いていなくて、その周りの皮膚を引っ張ってみたらポカリとその奥が覗いて見えて痛々しかったのですが、病院に着く頃には傷口が乾き、露出した骨と皮膚がきれいにくっついていました。
骨の周りには膜が張っているのでこうしてほうっておけばそのうちそこから皮膚ができてくるのだそうです。

この日は消毒液のヒビテンをもらって帰りました。
毎日2、3回消毒して2週間ほどしたら皮膚ができてくるということです。

足切った


思ったよりも軽い怪我の状況にほっと胸をなでおろしました。
しかし、これからはもっと気をつけてあげなければなりません。。

粥、本当にごめんよぅ(涙)

のほほん
「それよりもリボンをなおしてください」

なんというのほほん顔・・・!
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

私も・・・

こんばんは。

長毛ちゃんの場合はこれが怖いですよね。
粥ちゃん、がんばりました!
先生に「大丈夫ですよ」と言われるとホッとしますよね~~
大事に至らなくて何よりでした。
明日香さんの止血が良かったんですよ、きっと!

私も昔やってしまったことがありますよ~
長毛ロビンのお尻の毛(病気のためお尻がおしっこで汚れるので)を切っていたら、
大人しくしていたロビンがビクッ!
ばっちり皮膚を切ってました。
先生に電話すると、やっぱり「大丈夫よ~♪」の返事でしたので、そのままに。

でも怖いですよね~
あれ以来ハサミを入れるときは慎重になってます。

★ロビンママさん★
ロビンママさんもやってしまったことありますか!(><)
本当にあせってしまいますよねぇ(´△`;)
ロビンさんも大事に至らなくて良かった(^^)

先生にあっけらかんと「大丈夫ですよ~」とおっしゃっていただけたときは本当に胸をなでおろしました。
切った瞬間は思わずぎゅーっと握ってしまいましたけど、今思えば止血というよりパニクってただけですね(^^;)
血はもともとそんなに出てなかったんですよ(^^;)
しかも実はチョッキンしてしまったのは2回目なんです・・;;
前回は皮1枚を切った程度だったので血もにじまず、病院に連れて行くほどでもなかったのでイソジン消毒で事足りたのですが・・・2度も、しかも前回よりも深く切ってしまうなんて反省が足りてませんね;;

今度こそ慎重にならなくてはですね(><)

あらら、粥ちゃん、だいじょうぶ~?
大事にならなくて本当に一安心ですよね。
びっくりしちゃいますよね。

昨晩爪切りをしたのですが、マナの爪は黒くて見難いので、
血管まで切っちゃわないかいつもどきどきします。

う・・・ひょーーーーー。

私も、
全身に力が入らなくなってしまうことでしょう。
深呼吸、一拍。大事なことですよね。

深くなくて良かった。
粥ちゃん~

うお~~!
明日香さん心臓パニック状態になりませんでしたか?
でも冷静な判断、すごいです!
粥子ちゃんの回復の早さにびっくり!でもよかった~~私も安心しちゃいました♪

わーー!!骨が見えたなんて恐ろしい!
パックリ切れてしまっても、早くくっつくんですね。
うさぎは人間より傷が治りやすいのかも?
粥ちゃんはその後普通にしていたとのこと、あまり痛くなかったのかな。

スキッピィは爪が丸々落ちていたことがあったけど、普通に歩いてました。
多分痛みは一瞬なんでしょうね(^^;)

刃物には気をつけましょう・・・;

★pacoさん★
被害兎は意外と気にしていないようで、加害者の心が救われています(^^;)
本当に、たいしたことなくてよかったです(><)

マナさんも黒爪ですか。
爪切りも怖いですよねぇ(´^`;)
特に先日米子の爪切りで流血させたばかりですし・・・って最近流血させてばかりだなぁ;;
しかも米子の爪は血管の見やすい白爪だし(^^;)
反省します;;


★lapin☆さん★
ホントにホントに謝り倒してましたよ~(^^;)
自分が負わせてしまった怪我を確認する作業はなんとも心臓によろしくないです・・・
しかも2度目だし・・・;;
めっちゃ反省しています(涙)
軽症で済んで本当に良かった~(涙)


★まいみきままさん★
パニックになりましたよ~(´□`;;)
全然冷静じゃなかったです!(><)
やってしまった!という気持ちと、ごめんなさい!という気持ちと、どうしよう!という気持ちを落ち着かせてようやく傷の確認ができましたもの。
しかし軽症で済んで本当に良かった・・・
そして粥子がさほど気にしていない&回復が早くて良かった・・・!
これからは一段と気をつけてカットしていきます(猛省)


★まゆらさん★
ちょうど関節の部分が見えたんですよ~(´△`;;)
傷口をちょっと引っ張るとぽこっと穴が開いたようになって・・・(><;;)
でも病院に着いた頃には引っ張ってもしっかりとくっついていました。
傷口が乾いたからくっついたのかとも思いましたが、ちゃんと回復に向かったくっつき方だったんですよね。

スキッピィさんの爪事件もびっくりしましたよねぇ(^^;)
うさぎさんは痛いのを隠すので、きっと本当は痛かったに違いないと言われますが、あそこまで普通に生活されると「隠してるわけじゃなくて本当に痛くないだけなんじゃ!?」と思ってしまいますよね!
どっちなんでしょう!?
私は「実はそれほど痛くない」だと思っています(笑)
粥子のあののほほん顔・・・痛みを我慢しているとは思えません(笑)
でも、だからこそ今回の失態も心が救われます(^^)

私もカレンの、お尻周辺の毛をカットしてるとき同じ事しちゃった事あるよ!!
米ちゃんよりは、軽症だったけれど。
たぶん長毛の子がいる人は、1度くらい経験してるかも・・・。
でも本当に焦るよね・・・!!

反省・・

★カレンさん★
カレンさんも経験者ですか!(^^;)
やはりカットするときはもっと気をつけなければいけませんね・・・;
さすがにもう2度と経験したくないです(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/516-de4b4a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。