胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

粥の体調不良

先週末、粥が体調を崩しました。
●をほとんど出さず、大好きなペレットもほとんど手付かず。
気がついたのが夜だったのでとりあえずあわててアクアコールを飲ませ、生野菜を投入。

翌朝、生野菜はきれいに平らげられていました。
●も小さいながらも前日よりも多くありました。
念のため病院へ。
おなかの様子を診てもらい、レントゲンも撮ってもらったのですが特に異常なし。
最近寒くなってきたので、ストレスでしょうとの診断でした。

ただ、レントゲンで胃腸はすこぶる健康だったのですが、膀胱にちょっとした異変が。
膀胱にたまっているオシッコが白く写り、カルシウムが多すぎるということを示していました。
確かにご飯を食べていないので水も必然的にあまり飲まなくなり、オシッコの量が少なくなっていました。
少ない量のオシッコはペットシートの上にざらざらとしたカルシウムを残していました。
今のところ問題はないけれど、このままだと何かの拍子でカルシウムが凝固して尿路結石になる可能性があるとのこと。
それを防ぐためにはまずカルシウム分の少ない牧草・チモシーをたくさん食べてもらい、乾燥牧草を食べることによってのどが渇くのでたくさん水を飲んでもらいましょう、ということでした。
気をつけなければ・・・!

帰宅してからも生野菜を少しあげましたが、だいぶ食欲は戻り、夜にはペレットも食べるようになっていました。
どうやら先生のおっしゃるとおりストレス的なものだったようです。

しかし、今度は普段あまり食べない生野菜をたくさん食べたせいで下痢気味に(^^;)
なんか臭いなぁと思って抱っこしてみたらおしりにたっくさんの●が!
以前に「ライオンがやってきた」でスキッピィさんのおしりにこぶし大の盲腸糞が!という記事を拝見した際、兎のお尻にそんなにたくさんの●が付くんだぁと変に感心してしまってましたが・・・粥のおしりもまさにそんな感じになっていました。

こびりついた●は毛をちょっと切って除去。
それでもまだおしりはきちゃなかったので洗うことにしました。
シャンプー なんか同化して

●をきれいに落としたらついでにイソジンシャンプー。
最近は暑さで蒸されることもないのでフケちゃんもおとなしいです。
でもところどころニキビのようなかさぶたのようなフケの塊・・・。
病院に行った際ついでに見てもらったのですが、やはりただのフケ。
ダニなどの心配はないそうです。
イソジンで対応できる範囲ですね☆
毛も伸びてきたので皮膚に届くようによーくもみこんでおきました。

ドライヤー中

ドライヤーでしっかりと乾燥。
ずいぶんと寒くなってきたので、これからのシャンプーは天気と温度を考えてやらなくちゃですね。

~おまけのコレクション~

キラキラカード

キラキラメタリックなバースディカード。
まんなかにうさちゃんのシルエットが!
うさぎがいる以上に全体的のデザインが非常にツボです。
2枚あるのはもちろん使う用と保存用☆

以前に「ペタンコオッサン」のおまけページでご紹介したカードと同じシリーズのようです。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

うさぎさんってデリケートですよね。
その子によって違うかもしれませんが…
うちも みんくんとあんこが気温の変化に弱いようです。
盲腸糞びっくりしますよね!
粥ちゃんは毛が長いのでくっついてしまったんでしょうね。
くっついた盲腸糞に普通の●がまたくっついてみたいな(笑)
みんくんも時々お団子みたいになってます。
先生って普通に「牧草を食べさせましょう♪」とか
「お水を飲ませましょう♪」とかおっしゃいますが
これがなかなか難しいんですよね。
出したら素直に食べてくれたらどんなにいいかi-201

ストレスから来る体調不良ですか。 今回は深刻なものではなかったとはいえ、疎かには出来ないことですね。
「こういう点が不満なんだよ」「こんな所を治して欲しいよ」などと彼らは言葉で訴えられないのだから、飼い主としては常に気を配ってやらないといけないのだなあ…。

実家に帰ったら、猫のことをもうちょっと気を付けて見てやろう、と思いました(苦笑)

お久しぶりです☆

こんにちは~ お久しぶりです☆

粥ちゃんの体調はもう大丈夫ですか?
この時期の気温の変化は本当に困りものですよね。
粥ちゃんもきっとびっくりしちゃったんだよね!

●が出ないとか、ペレットを食べないとか、
見落としてしまうととんでもないことになっちゃいますものね。
結石もやっかいですよね。
たくさん牧草を食べて、お水を飲んでね。
牧草ってお腹にもいいし、結石予防にも役立つんですね。

うちもココアがこの間体調を崩してしまいました。
白内障だし、Ezのせいで首は若干曲がってるし、
走る姿が傾いてるし。。
なので早めのヒーター投入となりました。
人間も動物もやっぱり冷えは大敵かな!

遅ればせながら、御餅様のお誕生日おめでとうございますv-315
同じ誕生日、同じ5歳。
御餅様は愛情溢れるリンゴのケーキでしたね!
ロビンが羨ましがってました。
あの子は2週間遅れくらいで1カケのリンゴを貰っただけでした(笑)

いい子ですね!!
静かにお風呂に入ってる~!!

回復しました(^^)

★うさずきんさん★
ご心配ありがとうございます。。
おかげさまで今日にはだいぶもとの食生活に戻ってきています(^^)
やはり急に気温が下がってきたからなのでしょうね。
水をあまり飲まなくなったのも、牧草を食べないからというよりは、寒くなったから飲む必要がなくなってしまったと考えるほうが自然なようです。
みんくんとあんこさんも気温の変化に弱いのですね。
これから日中と夜の気温の差に気をつけてあげなければいけませんね。

そうそう、やわらかい●が毛にくっついて、それに通常の●がくっついてどんどんでっかくなっていったようです(苦笑)
本当、牧草もお水も、用意すればした分食べてくれるって言うのなら苦労はしないんですけどねぇ;;
飲みやすいアクアコールにしてシリンジで差し出したり、いい匂いがたくさんするようにケージじゅうにやわらかめの牧草を選んで敷き詰めたりしても食べてくれないときはどうしたものか・・・;
最終的には強制給餌になってしまったりしますよね(´^`)


★じぇふ茶さん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで今日になってようやく通常通りの食生活にもどってきました(^^)
たぶんもう大丈夫です☆
昼と夜の寒暖差が原因ではないかと思われます;
本当に、言葉で訴えてくれれば・・・こういう行動をしたときはこういうことを訴えているときだというマニュアルでもあれば、なんて思ってしまいます(^^;)

ご実家のにゃー様達、お元気にされていますでしょうか(^^)
あったかい場所を探すのが得意な生き物といううわさがありますが、とはいえ寒さと体調には気をつけていかねばですよね。


★ロビンママさん★
お久しぶりです☆
ご心配いただきましてありがとうございます。
おかげさまでだいぶ食生活も●も回復してきています☆
牧草もペレットも食べるようになってきたので、生野菜をあげずに済み、下痢も収まってきました(^^)
どうやら昼夜の寒暖差が原因のようでした;
我が家でもうさ部屋のエアコンを稼動させたほうがいいですね(^^;)
あったかくなればその分お水も飲みますでしょうし☆

ココアさんの体調は大丈夫ですか??
白内障にEz、首の曲がり・・大変ですね。
そういえば粥の目のためにと買ってきた"うさぎのDHA"という商品があるのですが、こちらどうやら白内障にも効果があるようですよ☆
胡麻餅も白内障になってきているのですが、DHAを食べさせ始めたら以前よりも進行が遅くなってきたようです(^^)
白内障は治せるものではないそうなので、進行を遅らせるというのはとても有効なのだそうです。
お値段はちょっとお高いのですが、機会がありましたらお試しください(^^)

胡麻オッサンへのお祝い、ありがとうございます(^^)
そして遅ればせながらロビンさん、お誕生日おめでとうございました☆
同じ日に同じ歳を迎えるなんて、うれしいですね(^^)
ロビンさん、2週間遅れで1カケのリンゴ・・・(笑)
来年こそは!と願掛けているかも知れませんよ(^m^)


★カレンさん★
粥は目の薬とかフケとか耳掃除とかブラッシングとか、何かと手間のかかる子ですが、基本大人しいので手はかからない子です(^^)
シャンプーも楽チンですよ☆

こぶし大の盲腸糞・・・粥ちゃんも経験してしまいましたかv-12
あれは本当に驚きますよね。なのに本兎は「?」って顔をしていたり。
何はともあれ、粥ちゃんの体調が復活してよかったです。

この時期、朝晩は寒いけど昼はどうなの?って難しいですよね。
うちは先週から24時間エアコンを付けてます。
誰もいない時は16度設定ですが、6畳なので19度くらいの暖かさになりますよ♪
明日香さん家も是非!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/509-a17ec4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


