胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

粥の耳掃除

相変わらずフケちゃんな粥子さん。
どうやら人間で言うフケ症と同じで、体質によるものなのだそうです。
なのでちょっと油断したらすぐに全身にフケが・・・;
そんなわけで今日もイソジン風呂です。

ドライヤー

お風呂上りはドライヤーでしっかりと乾燥。
ついでに短い毛をブラッシング。

イソジン風呂に入れるため、夏が過ぎてもサマーカットにし続けなければならないかもしれません=3
しかし、短くすると通気がいいせいかフケも出にくくなるんですよね☆

さて、お風呂ついでに耳掃除。

耳つかみ

粥子さん、実はお耳がきちゃないことが多いのです・・・。
人間でもフケ症だったり、耳垢がたまりやすかったりする人っていますよね。
どうやらその原理はうさぎにも共通するようで、一般的に耳が汚れやすいといわれる垂れ耳の餅米たちよりも耳が汚れやすいのです(おっと、餅は立ち耳だったわ)
折をみて綿棒で汚れを取っていたのですが、先生に相談したところ通常の綿棒では硬すぎて皮膚を傷つけてしまう恐れがあるそうな。

なので、

綿棒

こんな感じに綿棒の上からコットン(お化粧用のものでOK)をふんわりと巻きつけたものがいいそうです。
また、汚れだけを取ってもまたすぐにたまるので、ちゃんと消毒をしたほうがいいそうです。
ちょうどマルカンうさぎ用のイヤークリーナーが出ていたので買ってみました。

イヤークリーナー

以前ペットショップで働いていたときにはお店で使っていたワンコ用のイヤークリーナーをもらって使っていましたが、せっかくうさぎ用が出ているのならこっちのほうがいいかと思いまして(単純^^;)

これは直接耳の中に液体を流し込んで使います。
ペペペッと数滴入れたら汚れが浮いてくるまでしばらく放置し、綿棒などで汚れをぬぐうのですが・・・
ぬぐおうとした瞬間、違和感を感じた粥が頭をぷるぷるぷるっと振りました。
粥の耳から飛び散るイヤークリーナー!

十分に汚れが浮いたイヤークリーナーが、


私の



顔に!





口に・・・・!!!





・・・




それを忘れかけていたらタイムリーなことにそらママさんからのコメントで『飛びシッコがそらパパさんのお口にin!』のお話をいただいて思い出させていただきました(涙)

マルカンのイヤークリーナー、しっかりと汚れを落としてくれて良いですよ・・・ ~おまけのコレクション~

うさぎの赤ベコ的なヤツ。

張子

会津に行ったときに猪苗代湖ほとりのお土産屋さんで見つけたうさぎ。
一見ねずみだけどうさぎ。
赤ベコと同じ構造の張子で、微風ですら首がゆれる。
買わなかったけれど写メ撮っちゃいました。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

シッコも耳垢も

どっちも嫌(笑)
あたしはまだ 顔面への被害はありませんが
そらがまだチビッコだった頃・・・
体育座りをして そこにそらを乗っけてたら
下半身に 生温かーい感触(-"-)
僕ちゃんジョ~(涙)
嬉ションだったみたいですが(^_^;)
暫くは ペットシーツを敷いて
その上にそら乗っけてました。
あの感触は 今でも忘れられません(笑)

ふふふふ・・・

★そらママさん★
とんでもないところにシッコ被害ですね・・・実はそれも経験あります(どんだけ被害にあってるんだ・笑)
しかも数回・・・ちょうどそらママさんと同じような格好で粥を抱っこしていたときでした・・・(涙)
その体勢での抱っこって出る場所と被害場所が近いんですよね(^^;)

しかしそらさん、ベビー時代といえどやはりフレンチ。
量もかなりのものでしたでしょうね・・・
あの感覚、なんとも言えませんよね・・・(遠い目)

きゃぁ~
イヤークリーナーが明日香さんのお口に!!
ひぇぇぇi-201
私もいつか経験しそう(笑)

そうそう、最近ムース君もフケがすごいんです・・
病気というわけではないそうなのですが、きになってしまいます。。
粥ちゃんもムース君も体質なんですよね。
様子をみてイソジン風呂を試した方がいいかなぁ。。
その時は明日香さんに相談させてくださいね。

粥ちゃん、フケの出やすい体質なんか~。
たいへんやな~。。。
でも、明日香さんにお風呂に入れてもらって
お耳も掃除してもろて、快適やな!

安寿、フケは出ぇへんけど、毛玉ができるから
おかんにちょびちょび切られてな、
肩のあたりがおハゲになってるで~。
いっそ、粥ちゃんみたいなサマーカットにしたらエエのにな~!!

イヤークリーナ顔面直撃・・・ううう。。。
どんな味やった???

粥のアンチキショウ

★ふ~ちゃんママさん★
耳掃除中の頭プルプルにはお気をつけください・・・(´ー`;)

ムース君もフケちゃんになってきましたかぁ。
今日うさぎ舎さんに行ってママさんともお話ししていたのですが、やはりアンゴラちゃんは蒸れる分フケが出やすいそうです。
念のため病院に行かれたときに調べてもらったほうがいいとは思いますが、やはり体質なのではと思います(^^;)
結構すごいんですよね、触ったらザラザラしたりして・・・;;
フケ症ということはやはり耳垢もたまりやすいかもしれないのでたまに覗いてみてください。ごっそりたまってたりします(^^;)
そして耳掃除をされるときは・・・くれぐれもご注意ください・・・(笑)


★権造さん★
粥はフケフケちゃんなんですよ~(^^;)
本兎はあまり不快感がないようなのでいいのですけれどね。
お風呂も耳掃除も嫌がらないでさせてくれますし(^^)
手間がかかる分、手間をかけさせないでいてくれます☆

安寿さんもあんなにゴージャスな長毛ですもの、お手入れ大変そうですよねぇ(^^;)
サマーカットにしたらどれくらい小さくなってしまうかしら??(笑)
そういえばジャージーウーリーちゃんのサマーカットってあんまり見ないですねぇ。
どんな感じになるのでしょう??(^^)

汚れ満載のイヤークリーナー・・・まろやかな消毒液といった感じのお味でした・・・(涙)

うささんもフケがでるんですね!粥子ちゃん、ふわふわでもこもこでかわいいですね~♪
いろんな種類のうささんがいてすごく楽しそう♪
お世話も倍増で大変だけどかわいさも倍増ですね

イヤークリーナーの恐怖!v-12
口に入るのはショックです・・・汚い話ですが、我が家のトイレは勢いがよく、
たまに立ち上がった私の腕に飛びます!v-40

粥ちゃん、ドライヤーはがっちり押さえて抱っこをしなくても
暴れて逃げ出さないんですか?エライですね。
フケ症、何とかおさまってくれるといいですね。
そしていつかは元の長毛に!!

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

フケっこ粥子さん・・・;

★まいみきままさん★
そうなんですよー。
他の子では体験したことなかったので皮膚に原因があるものだと思っていましたが、そういう体質の子もいるそうです。
病気でないことには一安心ですが、フケちゃん対策のために毛を伸ばせないのではないかとドキドキしています(^^;)


★まゆらさん★
本当、恐怖ですよ!(笑)
しかし動物と生活している以上、やはり皆さん何らかの被害にあっているのですねぇ(^^;)

粥は掃除機は嫌いですがドライヤーはどうでもいいようです。
なのでドライヤー当てながらブラッシングもできてしまいます☆
フケちゃんでもちゃんと手入れしていれば長毛も夢じゃないですよね、きっと・・・がんばります☆


★サトシさん★
はじめまして。
胡麻餅御殿へようこそ~☆

応援ポチッ、ありがとうございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/487-f3dbfeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。