胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

Welcome to the 御殿☆

今日は小糠が我が家に来てちょうど2年の記念日です☆
私がペットショップでアルバイトしていたころ、入荷して1週間ほどの小糠を引き取りました。
入荷するのは大体生後3週間から1ヶ月のベビー。
なので小糠は大体2歳1ヶ月ですね。

小糠と一緒に入荷した子達はすぐにおうちが決まっていきました。
一人残ったケージの中で、悠々自適に遊んでいた小糠。
ケージにはさんでしまったのか、ある日気がついたら右後ろ足が骨折していました。
テグスのような細い骨が折れ、皮一枚でつながっていました。
そのまま引き取り、病院に連れて行って切断手術。
3本足になりました。
その後2歳間近にして脳腫で子宮摘出。
小さな体で大きな手術を2度も乗り越えてくれました。
その後マイボーム腺腫も発症したりして。

一般的にジャンガリアンハムスターの寿命は2年ほどと言われています。
大きな波を乗り越えて、今でも私のそばにいてくれる小糠ばぁちゃんに感謝の気持ちをこめてご馳走をプレゼント。

ご馳走

メロンのヨーグルトがけです☆
上に乗せてある葉っぱは庭で育てたアルファルファ、赤いものはラズベリーです。

ご馳走と糠1

さぁ召し上がれ☆

ご馳走と糠2

真っ先に食いついてくれたのはラズベリー。

ご馳走と糠3

その後はヨーグルトをひたすらなめていました。
ヨーグルト、プレーンを買ってきたのですが甘みがないと食べないので砂糖を多めに入れてあります。
本当はあまりよくないのでしょうけれど・・・でもおいしいと思うものを食べさせたかったので。
メインのメロンはあまり食べてもらえませんでした(^^;)
ちょっと硬かったかもしれません。

最近の小糠は硬いペレットが食べられなくなっているのでふやかしペレットを食べています。
大好きだったヒマ種も殻を剥くことができなくなったので殻ナシのものを与えています。
でもこれも最近は食べ残しが多いので食べられなくなっているようです。
ご飯入れも今まで使っていたものでは高さがあって辛そうだったので、お醤油を入れるような浅めのお皿に変えました。
お気に入りだった糠つぼも、高さのためか最近はめっきり入らなくなりました。
お外でおふとん(脱脂綿)をかき集めて寝ていたので暑さゆえに入らなくなったのではないと思います。
最近はおもちゃとしてケージに入れていた外付けチューブの部品を寝床にしているようです。
シッコしづらいのか、おしりが汚れていることがよくあります(下痢ではないんですけどね)
手に乗せるとプルプルと震え、うまく身体を動かせないようです。
寝ているとき、苦しそうに息をしている気がします。

これらすべて衰えが原因なのではないのかも知れません。
中にはなんらかの病気のサインもあるのかも・・・
しかし今の糠にとっては通院が一番の負担になると思い、病院には行っていません。
治療をするにしたって投薬などでストレスを与えるのは私の希望するところではないので・・・。
諦め、と言ったら聞こえが悪いですが、がんばって私のそばにいてくれる小糠にこれ以上の負担を強いたくないのです。
小糠がこうして長生きしてくれるのには、幼くして旅立ってしまった膳や古都の意思があるように感じてなりません。
毎日お線香と一緒にお礼を言っています。

衰えがあるとはいえ、まだまだ元気な一面もある小糠ばぁちゃん。
ミルクはよく飲むし、ペレットは8~10粒食べてくれています。
ケージを覗き込めば寝てばかりですが、たまにカンカンうるさいなぁと思って見てみるとケージを上っていることもしばしば!
しかも剥がそうとしても抵抗しやがります!(笑)

これからもちまちまと長生きしていく小糠を、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

そうだよね。
ずーーと側に居て欲しいね。
ユックリと、安心して家族の一員として!
こうして、歳を重ねていくたびに・・・
カワイさをまして、絆も強くなるものですから。
一番良い方法を、一生懸命考えてあげることが
それが一番良い方法でしょうね。
これからも、長生きしてね。小糖チャン

こんにちは

お盆はいかがお過ごしですしたかv-16
膳材君も帰ってきて色々チェックしていったのですかね(^_^)

膳材君なら他の子に余計な事教えていったかもですね

小糟ちゃんのんびり一日で長生きしてゆっくり生きてほしいです

我が家も

年齢的な事を考え 最後の方はあまり病院に連れて行きませんでした。
歯を削りに行ってた位。

壺に入らなくなったなら
床材をあつーくひいて 壺埋めて下さい。
そうすると段差が少なくなり また入る様になるかもしれません。
それに 寒い時は床材に潜れるし 自分で快適な場所を見つけますから。
そして 硬い物が食べれなくなった糠ちゃんに
そらママお勧めを・・・
まず きなこ団子
きなこを少量のぬるま湯で溶いて
お団子にする。それだけ!
硬さの目安は耳たぶ位 糠ちゃんが食べづらかったら もう少し軟らかめにするとか 加減して下さい。
あとは お豆腐
お豆腐は 高タンパク低カロリー
人間の体にいいものは ハムちゃんの体にもいいのです。
ヨーグルトは 特にオススメです。
我が家のくぅちゃんは 晩年 ヨーグルトが
主食でしたから
でも 砂糖を入れる事はお勧めできません。
甘みがないと食べないなら 蜂蜜入れて下さい。
蜂蜜を お湯で溶いて冷ましたドリンクは
弱った時には 応急処置になる位ですから
きなこ団子も甘みがなくて 食べないなら
蜂蜜少量入れて下さい。
もう ご存じの事もあるかもしれませんが
ご参考まで(*^^)v

お祝いありがとうございます

★皆様へ★
お祝いありがとうございました。
お返事を返す前に糠の訃報をお伝えすることになってしまってすみません。
みんなにお祝いしていただけて、小糠はとても幸せ者です。
私も、小糠ががんばってくれたから2周年のお祝いをさせてもらえました。
とても幸せ者です。


★lapin☆さん★
お祝いありがとうございます。
本当に、とても永いこと我が家にいてくれました。
旅立つ2日前にもケージにのぼったりして、元気さをアピールしてくれたんですよ。
親孝行な子です(^^)


★ヨッシーさん★
お祝いありがとうございます。
小糠はたくさん長生きしてくれました(^^)
今ごろ虹の橋でゆっくり休んでいるのでしょう。・・・休まずに遊んでいるかもしれませんが(笑)

お盆に帰ってきた膳はきっと新しい妹(粥)にびっくりしていたでしょうね(^^)
「何このモジャモジャ!」って(笑)
里帰りした膳と古都が、小糠をお迎え記念日まで永らえさせてくれたのかもしれません。


★そらママさん★
たくさんのアドバイスありがとうございます。
そらママさんのアドバイスはいつもありがたく参考にさせていただいていました。
お砂糖、やっぱりよろしくないのですね(^^;)
きなこ団子、さっそく試してみようと思っていた矢先に小糠が旅立ってしまいました。
またハムちゃんをお迎えしたとき、今回いただいたアドバイスを生かしていこうと思います(^^)
本当にありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/483-9669d286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


