胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

お盆

つい昨日までお盆休みに浮かれて本来の意味が頭から抜け落ちていたのですが、お盆とはそもそも亡くなった魂が現世へ里帰りする行事なのですよねぇ。
昨日、膳古都コーナーの花がしおれてきたので新しいものを買いに行こうとホームセンターへ立ち寄ったところ、あまりの人の多さにビックリし、お盆の本来の意味を思い出しました。

今年は去年虹の橋へと旅立った膳材と紅古都の新盆に当たります。
膳ちゃんとこっちゃん(古都)が帰ってくる!!

この日はホームセンターの花を買って帰りましたが、今日になってお花屋さんに行き、いつもは店頭にあるミニブーケを買うのですが、今回は自分で選んだ花でブーケを作ってもらいました☆
ピンクのスプレー菊の可愛いブーケです。

ブラックベリーを喰らう

庭を散歩させたらまだ熟していないブラックベリーを食べ始めましたっけ。
今年もたっぷり実をつけてるから熟してる実を食べるがいいよ、膳ちゃん(笑)

ミステリーサークル

古都も庭に出したら雑草食べ始めてましたわ、そういえば。
うさぎとハムスターなのに、気の合いそうな2匹でした。

膳のケージはまだそのままにしてあります。
ケージの中にはお骨と最後に使っていた毛布を置いています。
毎日ご飯をあげ、前日のご飯は粥や米子にお裾分けしています。
古都のケージは片付けてしまったのですが、ケージの置かれていた棚に使ってご飯入れを置き、毎日ご飯をあげています。
前日のご飯はふやかして小糠ばぁちゃんへ。

ずっとそうしてきたのですが、ようやく最近やめたほうがいいかしらと思えてきました。
そもそもお骨は家におかずに納骨したほうがいいと言いますよね。
特に多頭飼いの場合は引っ張られてしまう可能性があるからと・・。
私は独占欲が強いので、膳も古都も私のものなので、身体だけでも私の側から離れてほしくないのでお骨はこれからも手元に置いておこうと思っています。
古都もお庭に眠っていますし。
でも、生前のままにご飯をあげるのは改めるかもしれません。
どんな心境の変化か、自分でも分かりませんが・・・
いなくなったことを認めたくないから毎日ご飯をあげているのかもしれません。
時間の経過とともに気持ちが落ち着いてきたというのはあると思います。
膳を火葬するとき、火葬に来てくれたお坊さんが「お線香の煙が、あの世ではご飯になり、お水になります。だから本当はお供えとかいらないんですよね」と言っていました。
まだ、今日も明日もごはんをあげると思いますが・・
お線香だけになる日が、そのうち来るかもしれません。

近々プロフィールも書き換えなくちゃね。

お盆の間、膳のケージの扉は開けておきます。
帰ってきた膳が中に入れるように。
でも古都のケージは片付けちゃったんだよなぁ・・;
ハウスにしていたカボ壺はいつもの場所においてあるので、その中にお入り頂くしかないですね(^^;)
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

私も同じような事を考えていました・・・。
チョコちゃんが帰ってくる!!
家もケージはまだそのままです。
ご飯もお水もあげています・・・。
でも、「そろそろケジメを付けた方が良いのかしら?・・・」と・・・。

時間の経過と共に気持ちは落ちつきましたが、
チョコと暮らしていたあの頃に戻りたいという願いは頭から離れませんi-241
家はもう少しこのまま・・・。

膳ちゃんと古都ちゃん、お庭で遊ぶ姿がとても可愛らしい(*^^*)
虹の橋に旅立ってしまったことが今でも信じられません・・・。
きっとこのお盆は膳ちゃん古都ちゃん、懐かしく御殿で遊んでくれることでしょうね(^^)

里帰り

★あきちゃんさん★
帰ってきてくれる、と思うとなんだか嬉しくなりますよね・・・(^^)

ご飯をあげるのはそろそろ・・・と思っているのですが、実際にやめるのがいつになるのかはわかりません。
でも、"ケジメ"って事は考えなくてもいいかなとも思っています。
確かに生前のままというのは改めた方がいいとよく言われていますが、でも、私たちがしてあげたいようにしてあげる方が旅立っていった子たちも喜んでくれるんじゃないかなと思うので。。
やめようかなと思ってやめるなら、チョコちゃんも喜んでくれると思います(^^)
私は無宗教なので、そんな風に思っています。

お盆終わってしまいましたね。
また少し、寂しくなりますね。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/480-35fd7c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


