胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

小糠もらい

収穫したブラックベリーをうさぎたちに、ワイルドベリーを小糠に献上しようとカメラを構えて糠壺を取り出し、

ワイルドベリーを献上

目の前に差し出すと

ワイルドベリー食

あっさり奪っていただけました(^^)

ワイルドベリーは小粒なのでいつも糠に献上しています☆
しかし、写真を撮りながら糠の顔の異変に気づきました。

なんかこのへん。

ものもらい的な・・

右目の上・・・

フラッシュを焚いてもう一度。

ものもらいフラーッシュ!

なんじゃこりゃ!?(゜д゜;)

慌ててハム飼育のmy指針・アニファムックを開いてみると”マイボーム腺腫”の写真にそっくり!
病院に連れて行くと診断はやはりマイボーム腺腫。
ハムちゃんの目頭付近にあるマイボーム腺という分泌物を出す部分が詰まってしまう現象らしいです。
悪性だった場合切開して詰まったものを除去するのですが、そうでなかった場合は放置可能なものなのだそう。
先生曰く、マイボームはなりやすいハムちゃんだと切っても切ってもすぐにまた詰まるし、今まで見てきた中で95%が良性のものだから放置していていいのではないでしょうか、との事。
実際悪性かどうかの判断も、まずは切開し内容物を病理などに出してみない事にはわからないそうです。

切開するには麻酔をかけなくてはならず、ただでさえハムは麻酔のリスクが高いのに、小糠のような高齢ハムに耐え切れるのか・・・
だったら良性を信じて放置の方がいいや☆
と、放置する事に決めました。

小糠もあと1ヶ月で2歳。
最近では大好きだったひまわりの種のカラもむけなくなり、ペレットもふやかしでなければ食べれられなくなりました。
それでも食が進んでいないときはミルクを飲ませています。
手に乗せるとプルプルとしている事がよくあります。
眠っている時間がとても多くなりました。

足を切られ内臓をとられ、これ以上負担をかけることはしたくないと思ったのです。

それでもまだまだ元気!
人の手をご飯だと思って一生懸命齧ります。
むきヒマ種を頬袋に詰める速さは衰えていません。
夜中にはケージ上りだってしています。
そして落ちます(笑)
もっともっと長生きして欲しいものです☆
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

ハムちゃんの病気については、全然知りませんでした(>_<)
びっくりしますよね・・・
ただでさえ体が小さいから、麻酔も怖いし・・・。
でもでも、病気をもっていても一生懸命生きてる姿を見ると、無理に治療しなくてもこのまま元気にいってほしいって思うよ~
高いリスクを背負ってまで負担はかけさせたくないって私も思います。
小糠ちゃん、がんばるんだよ~
2歳のお誕生日まであと少し。
盛大にお祝いしてもらおうね♪

こんばんは!
小糠ちゃんワイルドベリー素早く奪い取りましたね!
口に咥えて糠壺に手掛けて可愛い♪

マイボーム腺腫気になりますね。
でも麻酔のリスク考えたら・・・
明日香さんの気持ちわかります。
糠ちゃんの生命力信じましょう。
頑張って元気に過ごして欲しいですね。

↓たまには地元に帰って友達とゆっくり会いたいのですが
 うさちゃんが気になって帰れないんです。
 親には「親よりうさちゃんが大事とは親不孝」と
 言われてます(苦笑)
もう7年帰ってないのでそろそろ帰らないといけないですね。

今日も元気です(^^)

ちったんさん★
ハムの病気、私もまだまだ勉強中です(^^;)
ペットショップでいろんな子を見てきてはいましたが、やっぱり自分の飼っている子に異変が起きるのは違いますよね。
本で調べて大丈夫、と思いつつも実際に病院に行って大丈夫ですよと言われるまではドキドキしましたもの。

以前の子宮摘出手術のときに麻酔をかけるところを見ていたのですが、段々と動かなくなっていって、本当にこのままおきなくなってしまうのではないかととても心配でした。
なので術後再会したときの小糠のあまりの元気さに拍子抜けしてしまったのですけれど(^^;)
小糠の年齢を考えるとこれ以上の麻酔は本当に命取りになるかもしれないと思い、特に処置を望みませんでした。
若いハムちゃんでもマイボームは放置することがほとんどだと言いますしね☆
一応オナゴなので顔のできものは気になるかもしれませんが(笑)、命には変えられませんから(^^)
今日も元気にケージを上っています(^^;)


★こゆ母さん★
最近はご飯に対する執着心も体力が伴わなくてあわあわしていたのですが、ワイルドベリーだけは昔のようにすばやく奪い去りましたねぇ(笑)
よっぽど気に入っていただけたのでしょうか。うれしいことです(^^)

マイボーム腺腫、腫瘍が悪性でなければ放置して問題ないのだそうで、悪性でない事を祈っています。
ここで無理して麻酔をかけても、小糠にとっては無駄な負担になりかねないですからね・・。
なんて心配をよそに背後ではちっちゃいおばぁちゃんがケージ上りをしています・・・あ、落ちた(笑)

>「親よりうさちゃんが大事」
すごくお気持ち分かります!!(笑)
自分の居ないときに何かあったらどうしよう・・・って思ってしまいますよね。
こゆ様、こも様が長時間の移動&仮宿住まいにあまりストレスを感じない方でしたら一緒に連れて変えるという手もあるんですけどねぇ。。
うさぎさんはなかなか難しいものです(^^;)

元気なら良かった♪

我が家にいた ジャンハムサファイアカラーのちこ
この子の生命力には 今でも感心する程です。
ちこは 皮膚型リンパ肉腫という病気になり
段々毛も抜け落ち ほとんど毛が無くなった状態で出血した時は もうもしかしたらと思いましたが
それから3ヵ月生きて 虹の橋へ行きました。

そして パンダ柄のくぅちゃん
この子は 生後3か月で 眼球が飛び出し
失明し 大好きな胡瓜を食べながら
2歳まで 我が家にいてくれました。
ハムちゃんの生命力 とても強いんです。
糠ちゃんも 多少いつもと違うわって所でしょう。

うんてい大好きハムちゃん多いですよねー。
こっちの心配をよそに(笑)
でも 年取ったからと ゲージ変えてしまうと
あたちのお家が変わったと ストレスになるから
変える事出来ないし・・・
せめて危なくない様にと 床材を厚く敷いてました。
糠ちゃん 多少不自由に思ってるかもしれませんが
本ハムは その状態で折り合いつけますから
見守ってあげて下さい。(*^^)v

ハムちゃんはちっちゃいので、麻酔とか手術は怖いですよね。
それでなくとも小糠ちゃんは何度か手術もしてるし…
見た感じ人間だったら〝ものもらい?〟で済みそうなのに
マイボーム腺腫ですか!? 名前もなんか怖いですv-12

先月ワイルドベリーを初めて買いました。
お花が咲いて実がなって…
実ってこんなんでいいのかな?失敗!?と思ってましたが、
明日香さんのワイルドベリーの実を見て安心?しました。
普通のイチゴとはちょっと形が違うんですねi-201

ご心配ありがとうございます

★そらママさん★
そらママさんも沢山のハムちゃんと暮らしてきたのですよね(^^)
失明した後も長生きしてくれたくぅちゃんもすごいですが、ちこちゃんの生命力の強さ!
毛が抜け落ちて、出血して、それでも3ヶ月もがんばってくれたなんて、よっぽどそらママさんのそばに痛かったんですね(^^)

ハムの病気や病状、調べていくとうさぎよりも生命力が強いように感じます。
糠にしても足を切られ内蔵を取られ、それでも元気にうんていしますからねぇ(^^;)
あのちっこい身体にどれだけの奇跡が詰め込まれているのか、感心してしまいます。
その生命力の強さに、もう少し甘えていたいです。
もう少し長く糠と一緒に居たいですから(^^)

うんていする子には床材をふかふかにするといいのですね☆
今までと何も変えずにいました(^^;)
さっそく床材を多めにしてみます☆


★うさずきんさん★
「名前も怖い」にウケてしまいました(笑)
確かに怖い(笑)
このものもらい的なもの、チビッコいハムちゃんにくっついてる大きさを人の大きさで考えてみるときっと結構な大きさになるんでしょうね(><)
しかしそれでも平気な顔してるハムちゃんて、本当にたくましい。
小糠はもうちょっと私のワガママにつきあってここにいてくれるようです(^^)
ありがたいことです☆

ワイルドベリー買われましたか☆
意外と放置で実がなるものですよね(テキトーガーデニング・笑)
そうそう、ワイルドベリーちゃんはハムが両手で持つのにちょうどいいくらいの貧相な実が通常の実なのです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/475-81d2312d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


