胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

通院×2兎

昨日今日とうさぎ達の病院に行ってきました。

昨日の朝、前日の夜にあげたご飯が手付かずだったことで胡麻餅の異変に気が付きました。
ケージの隅っこでだんごになり、普段なら私が近づいただけでびぃびぃ言いながら駆け寄ってくる餅が、この日は扉を開けてもだんご状態のままでした。
実は以前にも夜中にこんな症状になった事があるのですが、次の日の朝には何事もなかったようにケロリとしていたのです。
しかし今回は前日のご飯も食べず、翌日になっても元気がなく・・・これはマズイと病院に連れて行きました。

レントゲンを撮ると胃にものがあっても盲腸にはほとんどなく、軽い毛球症の状態に陥っているとの診断でした。

食欲増進と胃腸の動きを良くする注射を打ってもらい、プリンペランのシロップをもらいました。
帰宅すると少しペレットを口にしましたが、やはり元気も食欲もいつもの半分以下なので、もらったプリンペランを飲ませました。

夜になってからようやく元気も食欲も回復。
●も小さいながら沢山出してくれるようになり、放牧するといつもの倍くらいは落としていきました☆
今日にはすっかりいつもどおりでしたが、あと2,3日はしっかりと様子を見ていこうと思います(^^)

若作り
「心配かけたな」

しかし、いつも威勢のいい餅が動かなくなると本当にドキドキしてしまいますね。
病院で診てもらってるときはいつものように暴れていたので、先生に「元気がないんです」と伝えても説得力がありませんでしたが(^^;)、ケージを開けても飛び出さない餅なんてありえない!!
普段威勢が良くてもやはりオッサン。

本兎が若作りなので忘れがちですが、内面の衰えもしっかりと頭に入れておかなくてはなりませんね。

20070821082101.jpg
「騙されんじゃねぇぜ」



そして今日は粥の薬がなくなってきたので澤田先生のところへ行って参りました。
最近になってまた膿が溶け出してきたのでちょっと心配だったのですが、ぶつけたり傷ついたりなどの外部からの衝撃のせいではなく、飲んでいる薬の作用だという事がわかり一安心です☆

6月19日の左目
目頭が黄色いのは検査薬の名残です。

思ったよりも内部に膿が溜まっていたようです。
当初みていたよりも長期戦になりそうな予感。
そんなわけで11月のうさフェスタは諦めてます~。
刈り上げた毛が11月までにいい感じに仕上がるかどうかも分かりませんしね(笑)
しっかりと治して、最高に可愛い顔になってからショーデビューってことで☆

そして気になっていた皮膚炎のフケちゃんですが、実は前回の通院の際に真菌かどうかの検査をしてもらっていました。
培養した結果、真菌ではなくやはりだたのフケ。
という事で他の子たちに感染したりする心配もない事が分かりました☆
実は真菌だった場合、毛は切らない方がいいと言われていたんですよ(^^;)
切る事によって全身に広がってしまうと事で・・・しかし既にほぼ全身に広がっていたので結果を知る前に切ってしまいました(^▽^;)
ジメジメ対策にもなりますし、イソジンも皮膚にかけやすくなりますしね☆
真菌じゃないのに繰り返すという事は、やはり粥自身のフケ症という説が有力になりつつあります(^^;)
前回も換毛のときにフケになりましたし、人間と同じようにうさぎにもフケの出やすい子というのがあるようです(^^;)

しかし粥っこは病院に居てもとことんマイペースです。
診察台の上でペタンコしてほとんど動きません。

病院でもこんな感じ
こんな感じで。

先生からも毎回「うさぎのクセにおとなしいなぁ」と言われます(笑)
以前の病院のときはあんなに緊張して鼻水だらけになってたのになぁ。
電車&バスでの通院も、病院自体の雰囲気も、どっちも粥に合っているようです☆
~おまけのコレクション~

地元友人からもらったうさぎグッズ達。

その他プレゼント中身

左から時計回りに 変な靴下 うさたんとくまたんのピクニック的なプラマグ うさたんフォーク&スプーン。
  
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

餅様、食滞になったんですか(><;)
大事に至らなくてよかったです。
いつも威勢のいいうさちゃんが元気なくなると
心配ですよね。
うちの子も餅様と同じタイプです。
調子が悪いんだなってすぐわかるから
いいのですが・・・・
いつもあたふたしてしまいますf^_^;

粥ちゃんの目も皮膚も回復してきて
よかったです。
粥ちゃんは病院では餅様と正反対なのですね。
それぞれ個性的で可愛いです。
刈り上げた毛伸びましたね。
また違ううさちゃんに見えます(*^.^*)
ちょっと首をかしげて見てる粥ちゃん
愛らしい♪

良かったー

お餅様 元気になられたようで 何よりでございます♪
普段元気いっぱいの子が いつもと違うとそれだけで 心配ですよねー。

粥ちゃんのお目々も いい状態になってきて一安心ですね。
しかし 粥ちゃん 病院に行ってもおとなしいなんて!羨ましい(^_^;)
シナモンは 病院に連れて行った時
獣医師 噛みました!
そして その獣医師から フレンチでこんな我が儘な子みた事ない!!!と 
お墨付きをちょうだいしました(笑)

読んでてドキドキしちゃった(T_T)
でもでも元気になってよかったよ~~~!
うちも最近、麻酔後に食べなくなってほんと怖かったです。
パイナップルジュースとか飲む?
毛球症予防に少しは効果あると思うよ~
お大事にしてね!
明日香さんも大変でしたね(>_<)
粥ちゃんもだいぶよくなってきてるようで、
よかった~
それにしてもほんと膿はやっかいですね。
これからも頑張ろうね♪

胡麻餅ちゃん・・・よかったぁ~
軽い毛球症になっちゃってたんですねぇ(><)
大事に至らなくて本当によかった!

やはり、ウサと毛球症の戦いはいつでも
何処でもついて回るものですねぇ~i-181
特効薬とか出来ないですかねぇi-182

粥ちゃんも長期戦になりそうなんてv-388
ウサにとっても明日香さんにとっても
ちょっと大変な状況ですね・・・。
お餅ちゃんの完全復帰と粥ちゃんの回復、
そして明日香さんが体調をこわさしませんように(-人-)

それにしても粥ちゃん、ペタンコなんて!
なんてお利口さんなんでしょう(^^)

胡麻餅ちゃん、大丈夫かな??
今の時期、特に今年は体調を崩すうさちゃんがとても多いらしいので怖いですよね。。
うちの子で、ペレットを食べなくなってウンチも出なくなった子がいたのですが、運動とマッサージと野菜ジュースで回復しました(^^)
この子の場合は常にこんな感じの体の弱い子なので、あまり参考にならないかもしれませんが、ジュースはよかったですよ。

粥ちゃんも少しずつ良くなってきているみたいですね(^^)
頑張って病院にも通ってエライ!!
いつかショーデビューできるといいですね♪

粥ちゃまとお餅様の通院なんて…
米子嬢のお元気さが何よりですね。
うさぎさまも、体質やら年齢やら大変。
お大事になさってくださいませ。
そういえば、お餅様って明日香さんより随分年上なんですよね。
恐るべし…うさ年齢。

すっかり元気です(^^)

★こゆ母さん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでこの翌日にはすっかりいつものように元気一杯になっていました☆
しかし、今まで食滞などほとんどなかったのに、前回と今回、期間も短くやってきた体調不良。
やはり歳を感じますね(^^;)
本当、いつも威勢のいい子が急に大人しくなるととても不安になりますよね。
確かに調子が悪いのが一目瞭然ではありますが(笑)

粥の目、当初の予定よりも長丁場になりそうです。
しかし回復してくれるのならいつまでも付き合いますよ~☆
前の病院では治らないとまで言われてしまいましたからね。
粥は本当にのんびりマイペースな子です(^^)

粥子お褒めいただきありがとうございます☆
毛が伸びたの、分かります??(^^)
刈ってみると伸びるのが早いのが分かりますよね(笑)
どうも顔周りの毛の伸びが身体よりも早いらしく、顔がでかく見えます(笑)


★そらママさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで翌日にはすっかり食欲も元気も取り戻していました(^^)
あんなに威勢のいい餅がまさかケージを開けても出てこないなんて!
こんな不自然な事、ありませんからねぇ。本当にドキドキしました;

粥っこはどこに行っても大人しいのほほんとした子です(^^)
シナちゃんは先生を噛みましたか!(笑)
ウチの米でもさすがに噛みませんよ!(笑)
シナちゃん、ワガママっこなのですね~(^m^)
先生には申し訳ないですが、とても可愛らしく思えてしまいます(^^)


★ちったんさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで翌日にはすっかり元気を取り戻しました(^^)
今、冬からの換毛をずっと引きずっていて、最近また進行し始めたのですが、そういう不定期さも体負担になっていたのかなぁと思います。
パイナップルジュースとか、飲ませた事ないんですよ~。
でも、いざというときに強制ではなくて自分から好んで飲めるようなものがあるといいですよね。
今度買ってきてみようと思います☆
今まで水分はボトルからしか飲んだ事ないけど、お皿でも飲めるかしら~??

粥の目の膿、一度溶け出して、血管が作られて、このまま膿が排出されれば治る!っていうときに再度の溶け出しでした(^^;)
まだ奥にたまっていたのでしょうね。
時間は掛かれど回復に向かっている事は事実☆
お互いがんばっていきましょうね(^^)


★あきちゃんさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでこの翌日にはすっかり威勢のいい餅に戻りました(^^)
毛球症、短毛だからと言って油断できるものではないですね。
ずるずると長引くことの多い餅の換毛、なんとかすっきり短期間で終わらせてあげる事はできないですかねぇ(^^;)

粥はいつでもどこでもペタンコうさぎですよ~(^^)
むしろ立っている方が少ない(笑)

粥の目は、
①膿が溶け出す
②血管生成、膿を運搬排出
③生成された血管消滅
という順序でよくなっていく予定でしたが、②の最中に再度①の現象が起こってしまいました(^^;)
思ったよりも膿がたまっていたようですね。
通院や投薬はちょっと大変ですが、それでも粥の目が治ってくれるのならとことん付き合いますよ~☆
完治への希望と、あきちゃんさんの応援でがんばれます(^^)


★ふ~ちゃんママさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで今ではすっかり元気も食欲もカクカク欲も取り戻しています(笑)
梅雨時期は温度管理、湿度管理、難しいですよね。
餅の換毛がせっかく進行したのにまたストップしたのも、気温の変化によるものかなぁと思っています。

ふ~ちゃんママさんのおうちでも体調不良の子がでてしまいましたか。
運動、胃腸の動きが弱いときにいいといいますよね☆
米子が食欲落ちてきたときなどはよく運動させるようにしています(普段は全然動いてくれないので;)
しかし餅のときにはあまりにも元気がなくてケージから出なかったので運動させる事もできなかったんですよねぇ(><;)
ジュース、今まで試した事がなかったのですが、良いと評判なので今度試してみようと思います☆
強制給餌などよりは自分から進んで飲んでくれるものがあったほうがいいですものね。

粥の目、まだまだ長くかかりそうです(^^;)
それでも回復に向かっている事は間違いないので、これからも病院通いもお薬もがんばってもらいます☆
キレイに治ったら・・・いつかはショーに・・・☆

すれ違いましたね(^^;)

★ミミラさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまですっかり元気も食欲もいつもどおりです(^^)

米子、本当に健康体で嬉しい事ですよね。
1度だけ長引く食欲不振と●減少がありましたが、その他は本当に健康で助かります。
なかなか放牧されてくれないんですけどね(ケージから出てくれないもので・・・;)
でもそろそろ健康診断に行かなくては☆

そうそう、胡麻餅ったらすっかりオッサンなんですよ(笑)
人間年齢に換算して私の歳を越えたときから「お餅様」と呼ぶようになりました。
しかし今ではすっかりオッサン呼ばわり・・・(笑)
いたわってあげるわよ、胡麻オッサン。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/458-fffe6512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。