胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

金網越しの出会い

先日病院に行った際、体重を量ってもらったら2.9kgもあった粥子。
その2週間前に量ってもらったときは確か2.7kg。
順調に増えております(涙)

アンゴラは毛を伸ばすためにたくさんのたんぱく質を必要とする品種。
なのでフレンチまでとは行かないけど、ほとんど同じように大人になってもご飯食べ放題で大丈夫ですよ☆と言われていました。
ARBAの定めたスタンダードブックでも、他品種(特に小型種)は厳しく体重が制限されているのに対して、アンゴラは2~3kgと幅が1kgもあったりするのです(^^;)
逆に毛に対する項目が他品種の何倍も!
それだけ毛を重視する品種だという事ですね。

しかし、いくらなんでもスタンダードオーバーはよろしくないなぁと思いダイエットをしてもらおうと思います。
今までバックアイ18(お子様&妊娠中のうさちゃん向けなので、他のものよりカロリーも高め)オンリーだったペレットにこっそりバニーベイシックスT(大人うさぎ用の低カロリーペレット)を混ぜてみたり。
麦もしばらくはお預けです。

そして運動!
そういえば最近あのトンネルに入りません。
大きくなったからせまいのかなぁと思っていましたが、大きくなったのは成長のせいではなくFATになってきたからなのだと思います(哀)
放牧の時間を増やしました。
粥っこは抱っこ大好きうさぎなので放牧中も寄ってきたらついつい抱っこしてしまって運動にならなかったんですよねぇ(^^;)
しかし、これからは少々心を鬼にしなくてはなりません。

私がPCに向かっている間はリビングで放牧が出来ないので、うさ部屋での放牧をこまめにする事にしました。

PCに向かっていると響く粥の足音。

ドスッ バタッ ドスッ ・・・・

軽やかじゃありません;;

たまに音が止むと米ケージや餅ケージからはみ出た牧草を盗み食いしてたり・・・;
しかし、しばらく見ていると、

粥と餅の出会い1

餅のケージ前で立ち止まりました。

粥と餅の出会い2

ケージ前ある新聞紙は水のみボトルからこぼれる水が床を腐食させるのを防ぐためのものです。

粥と餅の出会い3

そう、アナタの水のみボトルから滴り落ちているのですよ、粥。

粥と餅の出会い4

あらら、ペタンコしちゃったよ。

粥と餅の出会い5
餅「あれ?コレもしかしてオンナじゃねぇ? え、マジで? マジで!!??オンナの匂い!?」

ふんふんふんふんふんふんふんふん

粥と餅の出会い6
餅「お、お前、アレだな、オンナだな!!オンナだろ!?」

ふんふんふんふんふんふんふんふん

我家ではどのうさもほとんど直接の接触がないので、いきなり目の前に現れた乙女臭にお餅様大興奮です。
掃除中のトイレの匂いはいつも嗅いでるけど、本兎を直接嗅ぐのは滅多にないチャンス。
ここぞとばかりに胸いっぱい乙女のにおいを吸い込みます。

粥と餅の出会い おっさんう
粥「このオッサンうるさいね」

ちっさいオッサンが慌てふためいてもマイペースな粥。
全く動こうとしません。
ダイエットなんだから動いてもらわなきゃ困るんですけど・・・。

~おまけの餅粥~

粥と餅の出会い 仲良く並べ

しばらくケージ前にいられるとお餅様も落ち着きを取り戻し、金網越しにほほえましい姿で並んでいました。

いやいやいや、動こうよ、粥。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

にんまり~
うちのきさと未来とおんなじ光景が♪
女の子は♂のケージの前でもマタ~リしてますが、未来はそれどころじゃにゃい!!!ウロウロ~~~しっこ飛ばしもしてます(^^;)
まだまだ若僧なもんで。。。

/(*_ _)ノ彡☆うさギャハハハ!!バンバン!!

我が家のフロプシーも、もうちょっと運動して欲しいと思っているのですが、ケージの外にせっかく出してあげても、そのうちスフィンクスポーズになってますv-394

ベンジャミンは、牛若丸さながらに、ひらりひらりと、あちこちに冒険しに行っているのですがねv-398

落ち着きのないオッサン

★もるねぇさん★
さきさんと未来さんもおんなじことしてますか?(^m^)
そうそう、女の子はマイペースなんですけどねぇ。
落ち着きのない子はものすごい興奮!(笑)
この対比が面白いですよね。
未来さんはシッコも飛ばしてしまいますか!(笑)
若いですわぁ(笑)


★くららさん★
フロプシーさん、運動が必要な感じですか??ちょっと意外☆
いつもスレンダーなイメージがあります(^^)
でも粥と同じで放牧してもすぐにゴロンしてしまうのですね(^m^)
可愛いんですけどねぇ(^^;)

ベンジャミンさんは活発そうなイメージそのままですね!
牛若丸のようだなんて☆軽快に飛び跳ねている姿が目に浮かびます(^^)

たしかに粥ちゃんから見たら胡麻餅くんは、ちっさいオッサンi-198
体が大きいウサちゃんって、あまり走り回ったりしないんでしょうか。
粥ちゃんまたフサフサになりましたね♪
アンゴラちゃんは毛が伸びるのも早いのかな?

もっさり乙女

★うさずきんさん★
実は粥と餅、1.4kgも差があるんですよ~。
餅が1.5kgなので、ほぼ2餅分ですね(^^;)
米子の場合ケージの中ではゴロゴロしてますが、外に出すと気持ちよさそうに跳ね回るんですけどねぇ。
粥は休み休み歩きます(^^;)

粥、結構毛が伸びてきましたよ~☆
やっぱりアンゴラは伸びるのも早いみたいです。
もっさり毛の下にはたっぷりとお肉も詰まってますけどね~(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/440-eee3b2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


