胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

世界遺産

28日から1泊2日、日光に旅行に行ってきました(胡麻餅は彼氏の母上様にお願いして☆)
日光と言えば東照宮!



いわずと知れた徳川家康のお墓ですね。
世界遺産にも指定されていて、平日なのに観光客も結構いました。
10人に1人くらいは外人さんで、ガイドブック片手に日本文化を堪能していたようですよ。
でも東照宮が日本の寺院代表だとは思わないで・・・あんなに絢爛豪華な寺は今まで見たことないですもの!
写真やテレビではよく見ますが、実際は本当にすごい!
拝観料が1300円とちょっとお高いのですが(東照宮以外にも寺社があってそこでも拝観料が必要だったりするんですよ)、それだけの価値はあると思いました。

東照宮と言えば「三猿」と「眠り猫」。
そういえばここには他にもたくさんの動物がいました。
神厩と呼ばれる馬小屋に馬がお勤めしていたり(今回は冬だったのでお勤め中の馬は見れませんでした)、装飾のモチーフがよく見ると動物だったり(特にゾウがたくさんいたのですが、これは何かいわれがあったのかしらん?)。

「眠り猫」の後ろから家康の墓所である奥社に続く階段があったのですが、ここがまた風情があって素敵でした。


そういえば徳川埋蔵金が東照宮にあると言う説もあるらしいですね。
『彼氏』は怪しいところがあるとすぐに「ここに埋蔵金が!」って楽しそうでした。
そんな『彼氏』が一番ときめいたものがこれ



先の奥社に続く石畳の道にあった微妙な隙間・・・あやしい!
「ここに間違いない!」って大はしゃぎでした(実際ちょっと動かしてみちゃいました・笑)

次の日は残念ながら雪が降ってしまったため観光はできず、結局東照宮しか見てこれなかったのですが、なかなか楽しい旅でした。


さて、今回のお土産は東照宮で買ったお守り☆


なんでも伽羅を焚き染めてあるそうですよ、お餅様。


お守りが落ちないように紐を耳に通したら、いつも以上に立ち耳になってしまった・・・。
せっかくなので日光ネタを。


見兎


言わ兎


聞か兎





旅行のたびに家に残してきた餅が心配で恋しくなってしまう私。。。
そんなとき、うさぎと一緒に泊れるホテルがあったら・・・なんて考えてしまいます。
最近ではペットを連れて泊れるホテルも多くなってきましたが、そのほとんどが犬(猫)向けのような雰囲気ですよね。
うさぎが犬や猫と一緒に泊るなんて無理!
うさぎさんだけを対象としたホテルがあればいいのに・・・なんて贅沢な事言ってみたり・・・☆
でもうさぎさんにとって長時間の移動自体ストレスになってしまいますものね。
一緒に旅行!と言うこと自体ムリな願いなのかしら・・・??
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

羨ましいことばっかりっ!

おかえりなさい、明日香さん

またまたままこを、ヒガミのどん底に落とそうって…?
うそうそっ いいですねぇ~旅行ですか。

修学旅行で行ったっきり(30年位前?)、子供も学校で行ったので、写真で見たっきり…です。

埋蔵金への入り口みたいですね(笑)3枚目の写真は。彼氏さんの手はもう大丈夫ですか?

胡麻さまの“耳”アニメのうさぎのように
立派に立ってらっしゃるわ(笑)
今度旅行に行くときは、是非うさ田家に預けて欲しいものです(なんちゃって)

まぁ

またまた刺激物投下してしまいましたか(^^;)
申し訳ないです(?笑)

そうですよねぇ、修学旅行とかで行く場所ですよねぇ、東照宮って。
残念ながら埋蔵菌は見つけられませんでしたよ(´・ω・`) =3
本当は大正天皇の御用邸っていうのも見てきたかったんですが、あいにく定休日(!?)でした。

『彼氏』の手はもう大丈夫のようです。
痛かったのは噛まれたときだけで、後はそれほどで気にならないようなので。
ご心配ありがとうございます(^^)

本当、餅の耳がアニメのうさぎさんのようですわ・・・。
威勢のいい耳なんですよ(´ω`)

胡麻餅をうさ田家に!?
大勢のうさぎにビビリまくってすげーイイコちゃんになって帰ってきちゃったらどうしましょう!(´д`;)笑

胡麻餅ちゃん大人しいのね~~~☆
上手に写真撮れてますねぇ

日光は私も6年くらい前に行きました
またいつか行きたい場所です
北海道は歴史を感じる場所があまりないので、本州の寺院はとっても趣き深くてダイスキです
し、しかしいつになることやら。。
明日香さんも良い思い出になったようで良かったですね!

北海道と言えば

牧場!っていうのは単純&アバウト過ぎですよね(^^;)
そういえば北海道って比較的新しい建物が多いですよねぇ。
有名な建物といえば・・・時計塔と五稜郭!
でもどちらも和よりも洋の雰囲気ですものね。
そう考えると確かに寺院の類は少ないですよね。

修学旅行のような、ジジババくさいような場所ばかり旅行してますが、なかなかいい思い出溜め込んでます(^^)
いつか北海道に行きたいですねぇ☆
でも夏限定で!
寒さにはとことん弱いのです・・・(;´д`)
でもそれじゃ北海道らしさが半減してしまうかしら??

胡麻餅ちゃん、お守り似合います(爆)。

明日香さん

何か、お餅ちゃん、お守りをつけているというよりも、どこかの国の、王様か皇太子のように見えますね。プリンス・ゴマモチだわ。可愛らしい。

しかも、明日香さんにされるがままに、3猿ならぬ3うさぎになっているところ、またまた健気で可愛らしい。楽しませていただきました(^∀^*)

プリンス・ゴマモチ(笑)

きっとアジア系ですよね、プリンス・ゴマモチ(笑)
でもよく見るとお守りには徳川の御紋が入ってるんですよね。
って事は徳川家のうさぎ様?!(笑)

いつものことながらマイ・スタジオの椅子に乗せるとおとなしく言いなりになってるんですよね(^^)
いじりたおしてやりました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/42-5b4ef5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


