胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

粥のお肌ケア

大量の毛に蒸れて皮膚炎を起こしてしまった粥。
目を見てもらうついでに相談すると、まずはイソジンを塗って様子を見てみましょうと言われました。
以前ペットショップで働いていたときにも消毒用として使用していたイソジン。
実はちょっとした皮膚炎ならイソジンを塗っていれば治ってしまうそうな☆
病院で出される薬用シャンプーなどにもイソジンと同じ成分が入っているので、薬を出すよりも家にあるイソジンを使ったほうが簡単だし安上がりなのだそうです(笑)

そんなわけでイソジンを塗りたくられる事になり、蒸れ対策&塗りたくるのに邪魔という理由で丸刈りにされた粥。
水に薄めたイソジン(原液でも可ですが、においと色がすごいので薄める事をオススメします^^;薄める場合は適当な希釈でいいそうな^^)をボトルにつめて、プシュプシュとスプレーします。
イソジンスプレー

濡れた毛はしっかりと拭いて乾かします。
イソジンスプレー ふき取り


しかし、全身に広がってしまった皮膚炎。
いちいち毛を掻き分け、プシュプシュと吹きかけるのは大変です。
そこで先生に相談してお風呂に入れる事にしました。

イソジン風呂
人肌よりもあたたかいくらいのお湯を用意。

イソジン風呂 イソジン投入
イソジンを適度に投入。

イソジン風呂 粥投入
そっと粥を投入。

背中など、湯船に入りきらないところはイソジン湯をかけてあげます。
暴れることなく大人しくしてくれます(^^)

しかし、イソジン風呂から上がると後ろ足がイソジン色に・・・;;
そして粥が出た後のイソジン風呂は、なぜか透明な湯に戻っている!
どうもイソジンは色素が毛に付きやすいようです(^^;)
後ろ足から入るのでいつもそこだけ黄色くなってしまいます(>▽<;)

でも、おかげでフケもだいぶおさまり、ハゲちゃんだった部分にも毛が生えてきました(^^)
しっかりと治るまでは続けますよ~イソジン風呂☆
ただし、お風呂に入れるのは気温が高い日の午前中のみ。
寒いときに入れてしまうと体が冷えてしまうのでよろしくないそうです。
お風呂上りもちゃんとタオルドライして、ドライヤーで乾燥。
残った湿気で体が冷えないようその後しばらくはタオルでまいたまま抱っこしておきます。
大人しく抱っこされているので可愛くて可愛くて・・・☆
でも時間を考えてケージに戻さないと、高確率でシッコされるので注意です;;
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

お~!!粥ちゃん、お風呂かぁ!!
おとなしく入ってるん、エライでぇ!!
気持ちよかった??
イソジン、ちょっとした皮膚病には効くんや!!
ええこと教えてもろたでぇ!!

でも、フケ出て、ハゲるって
オレがちっこい頃に罹ったカビの皮膚病に似てるなぁ。
イソジンはカビにも効くから
もし、カビ性の皮膚病やっても
イソジン風呂で大丈夫やでぇ!!!

うさ湯

★権造さん★
大人しくしててくれました☆
お風呂にいれてもあまりにも無反応でいつもどおりなのでこっちがビックリしました(^^;)
気持ちよかったのかしら??

権造さんも幼少の頃に皮膚を患ったことがあるのですね。
粥の皮膚炎、たぶん蒸れたからだろう(一番蒸れやすい場所から症状が出たので)との事でしたが、とりあえずイソジンを塗って様子をみようと言われました。
もし他の皮膚病だったとしてもイソジンなら万能だから悪くなる事はない、早まって薬を塗るよりもいいとのことでした。
なのでもしかしたら粥も権造さんと同じくカビが原因だったのかもしれませんね。
湿度が高くなるとカビも発生しやすいでしょうし(><)

イソジン、常備しておくと重宝すると思います☆

ちゃぷんとお風呂に入っている、粥ちゃん
とっても可愛いです。
気持ち良さそう!

こんばんは!

皮膚病にイソジンがいいんですか。
うちの先代うさちゃん背中がハゲて病院に行った事があります。
薬塗ってたんですが全然治らなかったんです。
毛が生えてくると自分で毛繕いしながら抜くんですよ。
結局ずっとハゲたままでした(笑)
何が原因かわからないままでした。

お風呂に入る粥ちゃん可愛い。
ちゃんといい子にしておりこうさん。
おとなしく抱っこさせてくれる粥ちゃん
可愛くて愛おしいですね。
こゆは抱っこさせてくれません(苦笑)

いい子にお風呂はいるんだ(o^v^o)
ちょっと意外だよ~♪
でも気持ちいいんだね。
早くよくなるといいね!!!
ゆ・の桶がナイスっ(o^-')b

粥ちゃんエライi-189
おりこうさんにお風呂に入ってくれるんですね~
必要になった時、ムースは大人しくしてくれるのだろうか。。。
桶に入っている姿が可愛いですねi-175

イソジン好きです(^^;

よかったですね。
もうしばらくの辛抱ですね。
うちのモルモットも軽い皮膚病は薄めたイソジンをスプレーしてました。でも、薬浴という手がありましたね、気が付かなかった~

うさぎに比べると、乾くのは断然モルが早いですね♪

イソジンの香り

★うさたかさん★
さすがに嫌がられるかと思っていたのですが、案外気持ちよさそうでした(笑)
慣れてくると桶から出て遊びに行こうとするので困ります(^^;)


★こゆ母さん★
シャアさんもハゲちゃんだったことがあるのですか。
しかも自分で抜いちゃって治らないって(^^;)
皮膚病って人間と同じで原因が特定できなかったり、長く付き合う事になったりする事が多いですよね。
粥も、劇的に治ってきているわけではないのですが、ようやく新しい毛が生えてきてくれました。
まだフケは残っているので、根気よくイソジンスプレー&風呂を続けていこうと思います(^^)

こゆ様抱っこダメなのですか(^^;)
でも、目の前でごろんとリラックスしてくれるのがうれしいですよね☆


★ちったんさん★
私も以外でした(笑)
暴れずちゃぷんと湯に浸かってくれます(^^)
飽きると外に出ようとするんですけどね(笑)

"ゆ"の桶、素敵でしょう?(^m^)


★ふ~ちゃんママさん★
大人しくしててくれましたよ~(^^)
ムースさんもおとなしくしてくれるのではないでしょうか??
似たもの兄弟ですから☆
ムースさんの「ふ~んふぅ~ん」という"泣き"声、粥も同じように鳴きますよ(笑)
粥の場合、一人でケージにいるときに唐突に鳴き始めますけれど(^^;)


★もるねぇさん★
モルちゃんは皮膚病になりやすいといわれていますからね(><)
イソジン、なかなか使えますよね(^^)
お風呂にするとイソジン消費が多くなりますが(笑)ラクチンですし、隅々まで 塗布できます☆
モルちゃんの毛はうさぎさんに比べて乾きやすそうですよね。
もしもの事がありましたら是非試してみてください☆オススメです(^^)

粥ちゃんのサマーカット、何度見ても可愛いですv-291(ゴメンナサイ)v-356
イソジンが効くなんてビックリですね!
なんとなくヒリヒリしそうな気がしますが、そうではないんですね。

粥ちゃんがおとなしく浸かっているなら、スキッピィもお尻を
洗うときに洗面器に浸けてみようかしらv-398

足が黄色くなるのは、シッコ踏んでもなりますから、
大丈夫ですよ!!

イソジンカラー

★まゆらさん★
かわいいですよ~、粥のサマーカット(笑)
最近ちょっと伸びてきて、スプレーしずらくなってきました。

イソジン、引っかいた傷とかもあったのでしみるかと思ったらそうでもないみたいです。
本当に大人しくしてくれるので助かります(^^)
スキッピィさんもお尻洗いの常連さんですものね(^^;)
洗面器で洗うときは、たっぷりと湯の入った洗面器をひっくり返されないように気をつけてください。

シッコふんでも黄色くなるからイソジンでも大丈夫という意見に笑わせていただきました(^m^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/419-0561b9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。