胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

粥の目

粥がエンセファファリトゾーンという病気にかかっている事が判明しました。

不調のあった米子の通院のついでに、粥の健康診断をしてもらおうと一緒に連れて行ったところ、目頭にちょっと炎症があるという事で結膜炎の目薬を頂きました。
これが5日の出来事。

6日夜、目薬をさそうと目を覗き込んだところ、左目の瞳孔周辺・虹彩部分に赤い血の塊のようなものを発見。
7日の朝に病院へ電話し、症状を伝えると診てみないと分からないという事。
この日は病院に行く事ができなかったので翌日に病院へ向かう事にしました。

2月7日21時
7日の目の様子目頭側の虹彩に赤い塊。

8日、朝起きて目の状況を確認すると今度は瞳孔の周りがうっすら白くにごってきていました。

診察結果はぶどう膜炎。
原因はエンセファリトゾーンという原虫によるものだそうです。

症状のある左目は虹彩が癒着して収縮せず、強い光には反応するもののすでにほとんど失明いているとのことでした。
また、瞳孔に見えた白いものは目の中で起きた異変による膿が流れ込んできたものだそうです。
今後だんだんと炎症が広がり、膿が出てきて眼球が押し出されてくるそうです。
完全に失明し、最悪の場合は膿による眼球破裂がおきる可能性も。
そうなる前に眼球摘出という手段もなくはないけれど、うさぎにとって負担がかかりすぎる手術のためほとんどやらないそうです。
エンセという原虫が原因で起きた症状ですが、この症状は過去に起きた攻撃によって引き起こされたものなので、病状の進行を止めることはできないそうです。
今できる事は少しでも原虫と炎症を抑えること。
それしかないそうです。

病院に行けなかった7日、粥の目の症状について調べていたとき見つけたエンセファリトゾーンという病気。
てんかんや斜頚、麻痺なども引き起こすという事を知り、不安になっていました。
まさか本当に粥がエンセだったなんて・・・。

しかし、いろいろと質問をしていくと、エンセを発病した子すべてがてんかん、斜頚などの症状がでるわけではないと言う事が分かりました。

まずエンセファリトゾーンというのは正しくは病名ではなく原虫の名前。
実はほとんどのうさぎさんが体内に保有している原虫なのだとか。
何らかの原因(ストレスや体力・免疫力低下)で原虫が活動しやすくなり、悪さをして発病してしまうものなのだそうです。
脳で悪さをされるとてんかんなど神経症状が、腎臓で悪さをされると腎臓疾患が起きます。
粥の場合は目で悪さをされたため、ぶどう膜炎という形で症状が出たという事です。

原虫が悪さをしてから症状に出るまでの時間差があるため、症状の緩和は出来でも完全な治療というのは出来ないそうです。
過去に起こった攻撃をやめさせることはできないということですね。
後は今後の進行具合を見守るしかありません。
それほどひどい攻撃をされていなかった場合は眼球突出まで行かず、白濁どまりになる可能性もあるそうです。
しかしそれも今の段階では分かりません。

病院では原虫を押さえる薬と、眼球の炎症を抑える薬、抗生物質を処方されました。
もしかしたら今現在も粥の身体のどこかを攻撃しているかもしれない原虫が、この薬で大人しくなってくれれば他の症状を併発する事は免れるそうです。

現時点で私が理解できているのはこんな感じです。
もっと深く理解して、いい対処が出来るようにしたいのですが、まだまだ勉強中で・・・。

端的にお話しすると
・粥の目はほぼ失明してしまっている
・今度さらに眼球白濁・突出・破裂などの進行が見られる可能性が高い
・今無事な右目にも症状が出てくるかもしれない
・しかし完全に治療する事はできない
・他の神経系の症状を発病する可能性もある
という事だそうです。

しかし、エンセを発病したからと言ってすぐに命に関わるという事ではないようです。
上手く付き合っていくことのできる病気だと聞きました。
また、調べたところエンセの悪さによって発病したうさぎさんたちが、一生懸命生活している事も知りました。


エンセが発病していると、粥が失明してしまったと告げられたときはやはりショックでした。
でも、今現在直接命に関わる事ではないという事実に安心しました。

目が見えなくても、飛び出ても、破裂してしまったとしても、可愛い粥には変わりありません。
そのことで粥が落ち込んでしまわないよう、不自由のないよう、辛い事がないよう私たちが気をつけてあげればいいだけの話です。
生きていてくれるだけで十分です。
私のそばにいてくれるだけで十分です。
粥には最後のときまで幸せを感じさせてあげなければなりません(^^)

そのためにはまず飼い主が病気に対するしっかりとした知識を持たなければなりませんね。
粥のためにたくさん勉強していこうと思います。
病院も、もしかしたら変えることもあるかもしれません。
病気の事、病院の事、なにかいい情報がありましたら教えてくださるととてもありがたいです。


なんだか散漫な文章になてしまいましたね;
何をどう書いていいか分からなくなってしまって・・・。

これから粥にとって辛い事もあるかと思います。
でもきっと幸せにしてみます!
がんばる粥をこれからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

明日香さんの愛情がヒシヒシと伝わってきます・・・
がんばれ、粥ちゃん!がんばれ明日香さん!!
私も何か力になりたいのですが、今のところ知識も無く・・・
何か情報を仕入れたら微力ながらお伝えさせて頂きますね。

こんばんは。粥ちゃん、大変でしたね。
うちも去年はフェレが斜頸になったり、シマリスが緑内障を発症したりと病院のお世話になってばかりでした。。。病気によっては完治は望めず対処療法しかない場合もありますしね。
明日香さんのお考えの様にやはり飼い主が諦めず一緒にその子の病気と付き合っていくしかないですよね。
痛い時には擦ってあげるとかそんなことしか出来ない時もあるかもしれない・・治療するのは先生だけれど精神面で癒せるのは私たち飼い主しかいないと思います。がんばれ、粥ちゃん。明日香さんもがんばってください。

粥ちゃん・・・
ムースの大切な兄妹が大変な事になってしまって私もショックです。。
今までエンセという病気は名前しか知りませんでしたが、これから勉強しようと思います。
これから生活していく上で大変な事もあるかと思いますが、粥ちゃんがずっと傍にいてほしいのは明日香さんです。
辛いですが、どうか明日香さん頑張ってください。

こんにちは

粥ちゃん、まさかこんなことになっていたなんて。
うさぎさんの病気のことってあまり情報がないですよね。
猫やイヌに比べてウサギさんはマイナーなかんじですから。
なにかわかったことなどありましたら、また書き込みにきますね。
すぐにどうこうというわけではないということでしたので
そこはほっとしましたが、これからが色々大変だと思います。
明日香さんも頑張って下さいね、でも息抜も大切ですよ。
ウサギさんは感受性が豊かなんで不安顔だと不安かも
しれませんしねっi-179

いくつかサイトを載せておきます。
私も研究会の方を随分と読ませていただきました。
一番いいのは、同じような病気等でうさぎさんと
暮らしていらっしゃる方の声ですよね。

http://homepage3.nifty.com/mitosis/index.html
エンセファリトゾーン研究会
見た後下も見るといいかもしれません。
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/slant001.html
http://www.vets.ne.jp/faq/pc/slant002.html
ウサギの斜頚とエンセファリトゾーン

主に尿に排出されて感染するので、うさぎの飼育環境がポイントとなります。感染しているうさぎの尿がフードやわら、食器に付着し、それが感染源になるので別々のケージで飼う事とうさぎのトイレはマメに換え、清潔に保つことが予防に繋がります。

と似たような感じで上記のサイトでも書かれている部分がありましたので
これも要参考ですね。先生に聞いてみるといいかもしれません。

今の所これだけですが、また何かありましたら書き込みますね

 この記事を読ませていただいてボーーーっと。
ただ、ただ・・・・なぜ?信じられない。信じたくない・・・・なんて・・・・でも・・・・
 明日香さんなら、粥ちゃんと共に乗り越えられると信じています。まだまだ、未知なこの病気ですが、希望はありますから、絶対!絶対、諦めないっ。
応援してます!心から・・・・

粥ちゃん、お目目に原虫野郎が悪さしたんか。。。
でもな、きっとお薬で治るでぇ!!
オレのお友達でも、エンセで斜頸になった子、
お薬で3ヶ月くらいで元にもどったし、
目に膿瘍できたけど、進行止められた子おるで!!
お薬毎日たいへんかもしれへんけど、がんばれ!!!

明日香さん、大事な粥ちゃんが病気になってもて、
落ち込んだりしてはるんちゃうかなあ。。。。
絶対お薬で治るからな!!
オレ、粥ちゃんのお目目が治るコトと
原虫野郎が全滅すること、兎の神様に祈ってるでぇ!!

初めまして。粥ちゃんがエンセとのこと。お気持ちお察しいたします。実はうちの子もエンセで粥ちゃんよりは初期段階ですが、白内障の目薬を半年ぐらい続けています。四匹いるうちの二匹がエンセでした。一匹はエンセによる開帳肢、腎不全を患い何度も奇跡の回復を見せてくれましたが、先日月へ行ってしまいました。確かに失明は本当にかわいそうで、辛いですが一緒に戦ってきた者として腎臓や脳に来る方がもっとコワイし、見ていて辛かったので目にきて良かったと思うようにしています。お互いがんばって一緒に戦っていきましょう。

心配です

初めて書かせて頂きます。
うちの子(美海太:みみた)と餅くんが似ているので、いつも拝見させて頂いています。

膳ちゃんの件、米ちゃんや粥ちゃんの不調で同じうさママとして、本当に心配です。

山梨県の朝気熊野神社と言う所では、
「この世に生を受けた同じ命あるもの・大切な家族の一員であるペットと飼い主様ご家族の家庭円満、予期せぬ事故や病気などの悪縁消除・無事健康をご祈祷しお守り札の作成をしていただけます」
ときちんと人間同様、ご祈祷して頂け、お札を送って下さる様です。

メールで受付を行って下さっていますので、是非一度、ご覧になってみては如何でしょうか?

http://www.ns-etching.co.jp/wan%20club%20negai.htm


以前、TVで

「人間は自ら命を絶つ事があるけど、動物は自ら命を絶つ事は絶対にない。どんな状況でも、
最期まで生きたいと思い、自分の寿命を全うする。」

これを聞いて、私自身軽い鬱病になっていた時期だった為、物凄く心に響き、涙が止まりませんでした。

単なる動物好きの親バカですが、私は、ウサギアレルギーである事が先月判明しました。
(愛犬は、チモシーアレルギーになってしまいました・・・)
TVで聞いた言葉、誰が言ったか覚えてませんが、私の中から消える事はありません。
ですので、アレルギー症状(咳)とは上手く付き合いつつ、美海太が人生の幕を下ろすまでは、
傍にいます。

初めてなのに、長々とすいません。

何か情報が見付かり次第、また書かせて頂きます。

粥ちゃん、ママさん、頑張って!!
みんなが付いてるからね!!

ありがとうございます

★コメントくださった皆様へ★
ご心配と応援、またエンセに関する情報、ありがとうございます。
こんなに気にかけてくださる方がいると思うだけで力になります。
本当に、本当にありがとうございます(^^)


★あきちゃんさん★
ミクシィではメッセージありがとうございます。
これから改めてお返事書きますね☆

粥、がんばってます(^^)
いつかお会いできたときはナデナデして褒めてあげてくださいね☆


★もるねぇさん★
もるねぇさんのおうちでも病院にお世話になることが多かったのですね。
その後のフェレちゃんやシマリスちゃんは大丈夫でしょうか?

目の前にある病状を治すことができないのは歯がゆいですが、本兎が元気であればそれに越した事はないですよね。
命があって、元気でいてくれるのですから。
そばにいない寂しさに比べたら、どんな形でも一緒いられたらそれだけで幸せです☆
もちろん本兎にも幸せを感じてもらえるように努力しないといけませんけどね(^^)
できるだけ永く一緒にいたいです。
がんばります(^^)


★ふ~ちゃんママさん★
エンセファリトゾーンは70%のうさぎさんが保有しているといわれています。
保有していても発病しないで一生を終えるうさちゃんも多いのだとか。
発病するきっかけはストレスだったり、抵抗力・免疫力が落ちているときなんだそうです。
ここ最近の気温の変化も大きかったですし、粥自身まだ押さないので抵抗力がなかったのかなと思っています。
まだまだ気温の変化も落ち着きませんし、ムース君も気をつけてあげてください。

粥ともっとずっとそばにいられるようがんばっていきます!


★まーちゃんさん★
ちゃんと見てもらえる病院を探すだけでも一苦労ですものね、うさぎさんって。
エンセはうさぎだけでなく犬猫、人にも感染する可能性があるそうですが、うさぎさんへの感染率が極端に高いらしく、それに伴って診察できるお医者さんもすくないんですよね。
それでも上手く付き合っていける病気なのでめげずに闘っていこうと思います。

たくさんの参考サイト、ありがとうございます。
わざわざ調べてくださったのですね!本当にありがたいです。
後でゆっくりと読ませていただきます。

感染に関しては診断されたときに聞いてみたのですが、むしろ感染していないうさぎさんの方が少ないのであまり気にしなくてもいいとの事でした。
確かに色んなサイトを見てみると、感染防止の為に他の子と離すとか、トイレを清潔に保つとかありますが、たぶん餅も米子も既に感染しているからあまり意味はないそうです。
そういや以前に粥のシッコが胡麻餅の頭をヒットしましたものね(^^;)
ありゃぁもう確実に感染してますよ(^▽^;)
なので、感染させない事よりも発症させない事が大事なのだとか。

未だに解明されていない事の多い病気なので、たまにこうして真逆のことがかかれていたりしてちょっと迷ってしまいます。
今のところ通っている病院からもらった薬で快方に向かっているような気がするので、今のお医者さんの治療方針にしたがって見ようと思います(^^)

ご心配と応援、ありがとうございます。


★lapin☆さん★
lapin☆さんには何かと心労を与えるようなご報告ばかりで・・・;
でも大丈夫です。
米子も粥も、元気にしていますから(^^)
今後粥の目の経過をご報告していきますが、今のところ薬のおかげか炎症(目の赤い部分)がだいぶ小さくなったのですよ☆
もしかしたら原虫がそれほど悪さしないでくれたのかなぁと希望を持っています。
頑張り屋さんだったうさたんのように、きっと粥もがんばってくれると信じています(^^)


★権造さん★
権造さんのお友達にもエンセになってしまった子がいるのですね。
しかも斜頚も目も治ったなんて!
その事実が何より心強いです(^^)
今薬のおかげか、炎症も膿もだいぶ良くなっているんですよね。
このまま権造さんのお友達のように治ってくれる可能性も・・・??
粥もおいしくないお薬を毎日がんばって飲んでくれているんですものね。

お祈りありがとうございます(^^)
いい方向へ向かえるよう私もがんばらなくちゃ☆


★ひりこさん★
はじめまして(^^)
胡麻餅御殿へようこそ☆

ひりこさんのおうちの子たちもエンセなのですね。
開帳肢や腎不全、きっと目の疾患よりもずっと大変で深刻ですよね・・・。
正直、目だけで済むなら!と思いましたもの。。
腎臓や脳に来るのは直接命に関わってくる事ですからね。

月へと旅立ってしまった子はきっと最後までがんばってりひこさんのそばにいようとしたのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
我家にも昨年旅立ったフレンチとゴールデンハムスターがいます。
今頃みんなで仲良くしてくれているといいな。

かわいい我が子のため、お互いがんばっていきましょうね!


★美海太ママさん★
初めまして(^^)
胡麻餅御殿へようこそ☆

美海太さんと胡麻餅が似ているのですか??
似た顔のヤツがこんなオッサンうさぎですみません(^^;)
是非とも美海太さんを拝見してみたいです☆

神社のURLありがとうございます(^^)
チラッと拝見してみましたが、動物も人と同じように大切に思ってくださる神社のようですね。
お札をお願いしたいと思いましたが、実は先日浅草に行ったときにお札を買ってきてしまったんですよね。
あまり多くの神仏に頼ると神様ケンカしてしまうという話も聞いた事ありますし、浦和の調神社と浅草寺でとどめておこうと思います(^▽^;)

>動物は自ら命を絶つ事は絶対にない
そうなんですよね。
目が見えなくても、痛くても、生きたいんですよね。
私も同じ言葉を先輩から頂いたことがあり、改めて動物の強さを知りました。
そして最後まで生きられるよう、飼い主がちゃんと守っていかなくちゃいけないのだと実感しました。

美海太ママさんはうさぎアレルギーなのですね。
大好きな子に対して自分がアレルギーを持っているというのは辛いですね。
でもアレルギーも上手く付き合う事ができますものね。
無理をなさらず美海太ママさんのペースで美海太さんを可愛がっていってください(^^)
私も応援しています☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/404-e7038212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。