胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

ピンクうさぎの謎

幼い頃、私はピンク色のうさぎが実在すると思っていました。
そう思い込んでいた理由はきっと世にピンク色のうさぎ商品がたくさんあるからだと思います。

私の持っているうさぎコレクションの中でもピンク色をしたものがたくさんあります。

20070701135722.jpg

しかし、うさぎ以外の動物でピンク色をしたものってなかなかないですよね。
何故うさぎはピンクになったのでしょうか?
以前に投げかけた疑問についてくださった皆様の意見や想像を元に、勝手に適当な仮説を立ててみました。



一番最初に思っていたのはやはり「可愛いから」という説
「可愛い」=「女の子」=「ピンク」という図式が成り立ったのだと。
ただのイメージですね。
しかし、何故にほかの動物を差し置いてうさぎだけがピンク色になったのか?
それはこんな感じなのではないでしょうか??

メルヘンな女の子はピンクが好き。

ロリータファッションをする子は可愛いものがすき。

うさぎもメルヘンちっくな生き物だからピンクになった?

私はうさぎを飼っていると人に話すと、必ずと言っていいほど「意外!!」と言われます。
黒い服ばかり着て、魔女のような雰囲気だからでしょうか・・・そんな”メルヘン”な生き物を飼ってるなんて想像できないと言われるのです。
どちらかというと蛇とか黒猫とか飼ってそうと言われます。
そうか、うさぎって”メルヘン”な生き物だったのか。

そういえばすべてのロリータ憧れの存在「不思議の国のアリス」にもうさぎが出てきます。
アリスに追われる白ウサギと、一緒にお茶会をする三月うさぎ。

他の動物でピンクになってるものは見たことないというのは先にも述べましたが、ここで例外を発見。
同じくロリータファッションのモチーフでよく出てくる動物にプードルがいます。
それはみんなプードルカットで、黒、白、ピンクの3通り。
そうです。犬の中で唯一ピンクの存在が知られているのがプードルです。
うさぎと同様ロリータに愛される生き物です。

そんなイメージだけのものでピンクになったのではないでしょうか??

20070701135734.jpg




第二の仮説。

うさぎといえば日本では日本白色種、つまり白い毛に赤い目のアルビノちゃんが有名です。
または白黒のパンダうさぎ。
胡麻餅や米のように茶色いうさぎを連れていると、「めずらしい色だねぇ」と声をかけられることもしばしば。
それほど日本人にとってうさぎは白毛の赤目というのが定番になっているのです。
海外ではアルビノうさぎよりも茶色いノウサギのほうが一般的のようですが。
白と赤を混ぜるとピンク色・・・この見た目のイメージから来ているのではないでしょうか??

逆に犬猫で白毛の赤目というのは見たことがありません。
ブタちゃんでは見た目まんまなのでピンク色のキャラはよく見かけますけどね。
だから犬猫ではピンク色のキャラクターがなく、うさぎで多いのではないでしょうか??

20070701135745.jpg




第三の仮説

風水が関わっているのかも??

ヤフーで「ピンク」「うさぎ」と入力して検索すると、開運グッズがやたらとヒットします。
うさぎは元来おめでたい生き物。
多産の象徴だったり、飛び跳ねることから運気の上昇をイメージしたり、月にいることからツキが回ってくるというゲン担ぎだったり。
それと風水をあわせるとピンクとうさぎの組み合わせが一番いい感じなのかもしれません。
開運商品で売れるのが「金運」「仕事運」「恋愛運」
うさぎは春の象徴だといいます。
ピンクも同じく春の象徴。
春は「始まり」や「開花」を意味するのだそうです。
とにかく縁起がいいそうな。

結果生まれたのがピンク色の縁起のいいうさぎさん。
そんな感じなのかも??

20070701135757.jpg





①可愛いから説

②アルビノ説

③風水グッズ説 


一番最初にうさぎをピンク色に染めたのって一体だれなんでしょうね??





おまけのピンクうさぎ

20070701135807.jpg
「お、落ちる!」
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

ピンクのうさぎ。。。どっから来たんでしょうね。
小さいころ、ファンシーグッズなどでは、うさぎは桃色、犬は青、猫は白みたいなイメージだったと思います。
女の子らしい趣味の女の子は、ピンクが好きでうさぎが好きなんですよね。
うさぎのはかないイメージが女の子をとりこにするんでしょうか。
実際ははかないどころか、とんでもなく暴れん坊ですけどね。。(T▽T)

”ピンク うさぎ 幸運”でグーグル先生に聞いてみたら、開運グッズがざっくざく出てきました。
そんなに縁起いいの!うさぎ!と、びっくりしました。
風水グッズ説もあながち間違いではないと思います。

ピンク。。。パンサーとかもありますけどね(笑)
アレはキャラクターだから^^;
誰がうさぎをピンクにしたんでしょうねえ。
謎はつきませんね。

私も・・・

ピンクうさぎの絵、ちっちゃい頃に描いてました!

・・・私の場合、マイメロディちゃんが好きなので、
その影響だったのかも・・・???

謎のピンクラビッツ☆

★ぽんきちさん★
本当に謎ですよね~。
でもちょっと探せばすぐに出てくる!
なんでピンク色なんだ!?(><)
もう気になって気になって・・・。
なんなんでしょうね?あの動物の色分け・・・。

そうそう、この記事を書くにあたってネットで検索してみたんですよ。
そしたら開運グッズがたんまり☆
あぁもしかしたらコレも原因の一つなのかも?なんて思ってしまいました。
日本でも欧米でも、うさぎは縁起のいい動物のようですよ☆
ヨーロッパとかではうさぎの足(本物)をキーホルダーにした縁起物があるらしいです・・・うさぎ好きには残酷に思えてなりませんが・・・。
あんなにメルヘンな生き物を・・・ってリアルうさぎはメルヘンなんて言ってられませんよね(^^;)


★くみにょ。さん★
くみにょ。さんもピンクうさぎを!?
何の呪いなのでしょうか・・・。

マイメロちゃんなつかしい☆
最近あまりお見かけしないような・・・??
うさぎのキャラクターはかわいらしいのが多いですよね(^^)
そのへんも影響しているのかしら??

私も、ピンクのうさぎばかり描いていました。

明日香さん、おはようございます。

昔、私の大好きだった歌に、『ママと遊ぼうピンポンパン』(年がバレバレ)でやっていた、『ピンクのバニー』というのがありました。なかなかイカした歌だったのですが、決してメルヘンではありませんでした。多分、アメリカ辺りの歌だったのだろうと思うのですが、欧米でも、ピンクのうさぎというイメージは、結構あるようですね。縁起がいいのは、多産の象徴だからということのようです。

ちなみに、今、アニメで、『お願いマイメロディ』という番組、やってますよ(アニマックスで)v-411

くららさんも!?

★くららさん★
やっぱりみんなピンクのうさぎを描くのですね・・・。

『ピンクのバニー』なんてなんか気になる歌ですね!
子供番組の歌なのに、メルヘンではないうさちゃん・・・気になります!!
今度動画を探してみよう(笑)

日本だけでなく海外でもうさぎ=ピンクというイメージがあるのですね・・・一体どこから来ているのでしょうか・・・。
うさぎマニアとして、探求しなければならない課題ですね!
また何か情報が見つかったらブログでご報告しようと思います!(`^´)

「マイメロ」がアニメでやってるんですね!?
でもアニマックス加入してない・・・(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/343-1fd8183d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


