胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

初病院

うさぎの健康診断が大好きな我家(笑)
膳材も落ち着いてきたら連れて行こうと考えていました。
でもまだまだお子様だし、生後3ヶ月を過ぎたくらいがちょうどいいかしら☆なんて計画していました。


しかし、以下ざるを得ない差し迫った状況が訪れてしまいました・・・


元気・食欲がなく、●が全然でないのです!
そのことに気づいたのが24日土曜日の夕方。
いつもの病院は診療時間が過ぎていました。
電話をしても、緊急外来は受け付けられるけど院長先生(いつものうさぎ先生)はいないとのこと。
うさぎ先生がいなくては意味がない!
でも膳を放って置ける状況でもない・・・

私は他の病院に行く事を決意しました。
「あなたがうさぎにできること」から近所でうさぎを見てくれる病院を発見!
電話をして状況を説明し、診てくれるということなので即出かけました。
診察の結果、腸の蠕動運動が聞こえないとのこと。
動いてる音が聞こえないのだから腸が動いていないということですよね。
とにかく腸を動かして、ご飯を食べてもらって●を出してもらおうという作戦で、腸を動かす注射を打ってもらいました。

しかし・・・気になることが・・・
先生からは、
毛球症かも?
臼歯の不正咬合かも?
といった言葉があったのですが、膳はまだベビーファーが抜け替わり始めてるかも・・・?といったくらい。毛球症になるほどの毛は抜けてないと思うのです・・・。
また、臼歯の不正咬合も同じく生後2ヶ月で口内を傷つけるほど伸びるものなの??

一抹の不安はありましたが、注射をうってもらって家に帰ると膳は急に元気に!
少ないながらもご飯も食べるようになったのです(^^)
取り越し苦労だったのかしら☆と一安心してその日は終わりました。

が、この日から食べたり食べなかったり、●を出したり出さなかったり・・・
4日ほど近所の病院に通ったのですが、原因も分からないまま。
ついに今日、いつもの病院に行ってきました。

診察の結果、盲腸便秘という症状でした。
うさぎさんには珍しい病気だそうです。
レントゲンを見てみると胃にも盲腸にも食べ物がたくさん詰まっている状態なのだそうです。
うさぎさんに多い毛球症とは胃の動きが悪くなって毛や食べ物が停滞してしまうことを指すらしいのですが、盲腸便秘の場合、胃の次にある盲腸の動きが悪くなり内容物が停滞してしまうそうです。
モルモットには多いらしいのですが、うさぎさんでは久々に見たと仰ってました。

治療として盲腸の動きを良くする注射をうち、整腸作用のある薬をもらいました。
また、マッサージをすると良いとのこと。
ゆるーくむにむにともんであげようと思います。

常に食べてた1週間前の膳。

20070330002521.jpg

早く元気になって(まぁ元気はあるんですけどね^^;)こんな風にもりもりと食べるようになってほしいものです。。。


今回の出来事で改めて病院選びの大切さを知りました。
前の病院では
 毛球症ですかねぇ?
 不正咬合の可能性もありますねぇ
 レントゲンはストレスになるので撮りません
 原因・・・わからないですねぇ
マッサージはしてもしなくてもかわらないですよ
と言われました。
しかしいつもの病院では
 毛球症になるには幼すぎる・・・(積もり積もって出来るものだから平均発症年齢は1~2歳なんだそう)
 不正咬合になるにも幼すぎる・・・
 レントゲンを撮って胃の中を覗いてみましょう
 盲腸便秘ですねぇ
 マッサージをして腸の動きを促してあげてください
と言われました。

なんだか言ってることが全然違いますよね・・・。
もっと早くにいつもの病院へ連れて行ってあげればよかったと猛省しております(ーー;)
分からないことがあれば突っ込んで聞く!orセカンドオピニオンを聞く!はとてもとても重要でした。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

大変でしたね!Σ( ̄口 ̄;;

明日香さん、こんばんは。

ほんと、病院選びって、重要ですよね。私もななこちゃんのことがあったので、病院選びの大切さはね本当に身に染みています。

でも、たまたまいつもの先生がいらっしゃらなかったのが、災いしたのですね。それでも、少しでも疑問を感じたら、いつもの先生に、というのが、一番なのですね。

ななこちゃんの時も、先生の診察の仕方から、まるきり違いました。

膳材君、でも、大事になる前に気づいて、よかったですね。

はじめまして!

はじめまして!
膳材くん、その後いかがですか?
病院選びの大切さ、改めて感じました。

膳材くん、うさぎ舎さんのトートくんだったんですね!
実は私、同時期にフレンチを探してて、うさぎ舎さんに問い合わせたりしてたんです。
そしたらトートの子は予約済みですと(^.^)
結局、我が家は違うショップからフレンチを迎えたのですが・・・。(うちのはチンチラです★)

膳材くんの成長、すごく楽しみです♪
また遊びに来ま~す(^ー^* )

病院大切!(><)

★くららさん★
ご心配ありがとうございます。
病院の恐怖とありがたさを実感しました・・・(^^;)
くららさんのななこさんのお話も伺ってましたし、他のうさ飼いさんのお話でも「うさぎの病院選びは大切!」という事を聞いて知ってはいたのですが・・・実際に体験してみると本当に怖いことなのですね。
幸い膳は最初の病院だけでも元気になりましたし、少なからずいい方向には向かったので良かったですが・・・万が一の事を考えると・・・。
これからはいつものうさぎ先生がいなくても、あの病院に行こうと誓いました(うさぎ先生以外の方ではちょっと不安なんですけどね・・・でも同じ病院ですし、後日だとしてもうさぎ先生に病状を把握してもらえますからね☆)

そうそう、診察の仕方から全然違うんですよね!
やはり飼い主が不安を抱くような先生に我が子を任せるようなことは出来ないですよね・・・。


★ちぃにぃさん★
初めまして(^^)
胡麻餅御殿へようこそ~☆

ご心配してくださってありがとうございます。
その後●は出たり出なかったりですが、きちんと状態を把握でき、家でできることもわかってきたので何とか食欲も●ももりもりになるまで回復していってほしいです(^^)

膳材はうさぎ舎さんのルンルンちゃんの子なのですよ~☆
ちぃにぃさんも膳を見初めてらっしゃったのですね!
ちぃにぃさんには申し訳ないのですが・・・早めに予約しておいて良かった!(笑)
実はもう1匹、1年前にうさぎ舎さんからお迎えしたフレンチがいるのですが、その子を迎えるときからずっとトートちゃんを探していたのですよ。
結局その当時はトートちゃんは見つからずフォーンの米子をお迎えしたのですが、その1年後に運命の出会いが!!
本当はもうフレンチのお迎えはするつもりなかったのですが、いても立ってもいられずに電話してしまったのですよ。
もしあのとき迷っていたら・・・膳材はちぃにぃさんのお宅の子になっていたのかもしれませんね(^^)

ちぃにぃさんのお宅の子はチンチラなのですね☆
うさぎ舎さんのフランちゃんと同じだぁ(^▽^)
チンチラもとてもきれいで魅力的なカラーですよね(^^)
特にフレンチだと他の種類のチンチラよりも色が濃くて素敵に迫力があって好きです☆
ゼヒゼヒ拝見させていただかなくては!(^^)

よろしかったらまた見に来てくださいねぇ(^^)

心配ですね・・・

やはり 『うさぎ先生』は偉大ですね(*´-`*)

膳クンの、健康な●が早く見れるよう・祈っていますw

病院選びは大事ですよね!

膳材ちゃん、大変でしたねぇi-181
●が出ないんじゃぁ小さな身体でどんなに苦しかったことか・・・
でもきちんとした診断をして頂いて、適切な治療を受けられるようになって一安心ですねv-410

私も実家の愛犬の事もチョコの下痢騒ぎの事もあり、
病院とお医者様は信頼できる所で見てもらうのが鉄則v-219
と改めて実感している今日この頃v-390

また早く愛らしい姿でパクパクと牧草を食べてくれるようになるといいですねェ~v-410

おはようございます。
膳材ちゃん、毛腸便秘だなんて大変でしたね。はじめて聞く病名です。
フンの状態は常に気をつけなければと思いました。教訓にさせていただきます。うさぎってじーっと我慢するからかわいそうですよね、言ってくれればなんて思ったりもします。膳ちゃん、つらかったでしょう、元気になってね。
やっぱりかかりつけの医者は大切ですね。

膳材ちゃん、もうお腹の調子良うなった??
たいへんやったなぁ。。。。

獣医さんっていうても、ウサギに詳しいヒトは少ないもんなぁ。。。
ちゃんとウサギのことがわかる獣医さんに見てもらえてよかったなぁ!!!!

オレもちっこいときにハゲの治療に行ったんやけど
1回目に行った病院でもろた薬のせいで
●がでえへんようになったんやで!!!
次に、ちゃんとウサギを見てもらえるトコ行って
お腹もハゲも無事に治ったけどな!

膳材くんのお腹、ちゃんと治って
いっぱい食べていっぱい●出るように祈ってるでぇ!!

あ!明日香さん、リンクの件、ありがとうございますやで!!!
お願いしますやでぇ!!!!

明日香さん、膳さん、通院の方お疲れ様でした。
早い所●がスムーズに出るようになると良いですねぇ…人間でも結構辛いものがあるし(苦笑)

大変でしたね~~(>_<)
でも原因が分かってよかった!
やっぱりうさぎをきちんと診察できるところって、
まだまだ少ないんですね。。。
うちも一番最初に膿瘍の治療してもらったところがけっこうひどくって、
今はきちんと見てくれる病院に出会えましたが、
ホントに病院って難しいって思いますよ~
膳ちゃん、早く元気になるといいですね!

モルうさ膳

★くみにょ。さん★
ご心配&お祈り、ありがとうございます。
おかげさまで今日はだいぶいい●を出してくれています(^^)

うさぎ先生には本当にお世話になっています(><)
御殿一族みんなうさぎ先生に診てもらってますからね(^^)


★chocomamaさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで今日は以前ほどではないにしろ、もりもりと食べています(^^)
うさぎの食べる姿って癒されますよねぇ(´▽`)
健康を認識できて、癒しもくれる・・・うさぎの食餌風景とはなんて尊いものなのでしょう!(^▽^)

本当、小さな(いや大きいけどね・笑)身体で苦しさに負けず、がんばってくれました。
うさぎに限らず、信頼できる病院を持つというのはむずかしいですよね。
少しでも不安があればすぐに病院を変えるということが大切だと実感しました。


★まりかずさん★
ご心配ありがとうございます。
盲腸便秘、私も初めて聞きました。
モルモットでは良くあるらしいのですが、うさぎ先生の診察経験の中では「年に1回いるかいないか・・・」という程度なのだそうです。
まして膳のように生後2ヶ月で盲腸便秘になったのは初めて見たそうです。
「今度の勉強会で発表して研究してみますね」と仰っていました。
そんな珍しいという病気を見抜いて下さって・・・私のなかでうさぎ先生株が高騰しました(笑)

丈夫なわけでもない身体で、じっと我慢しているうさぎさん・・・本当に「会話さえ出来れば!」と思ってしまいますよね。
病院の選択をミスってしまったせいで膳には余計に苦痛を長引かせてしまいましたが、大事に至らなくて本当によかったです。
お医者様は本っっ当に大切ですよねぇ(><)


★権造さん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで良うなって来てます(^^)
犬猫でもやはり信頼できるお医者さんを探すのは大変だと思いますが、うさぎさんの場合は未だに門前払いも多いと聞きますし・・・私の友達でも緊急で犬猫病院に連れて行ったけど、きちんとした治療をしてもらえず結局愛兎を亡してしまったという人がいます。
やはり何かあるまえにかかりつけの病院を探しておく方がいいですよね。
本当、うさぎ先生には大感謝です(^^)

権造さんも病院では大変な思いをしたことがあるのですね。
ハゲが治っても●が出なくては元も子もないではないですか!(>^<)
むしろハゲてたほうがまだマシ!?
大事に至らずちゃんと治って本当に良かったですね(^^)

リンクの件こちらこそありがとうございます(^^)
早速貼らせて頂きました☆


★じぇふ茶さん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで以前と同じとまではいきませんが、なかなかいい感じにコロコロ産出してくれるようになりました(^^)
便秘、人間でも辛いですよね(^^;)
膳では「ピンクの小粒♪」に頼るわけにいきませんし(笑)


★ちったんさん★
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで抱っこから逃げ出すほど元気になってきてくれました(^^)
診るには診れるけど、「きちんと診れる」というお医者さんってまだまだ少ないみたいですね(´^`)
最初に行った近所の病院も、『あなたがうさぎにできること』というサイトの病院リストで探し、事前に電話で症状を伝えてから受診しに行ったのですが・・・。
ひどいところによると飼い主さんよりも知識のないお医者さんもいるという話ですから(´д`;)

ミュウ太郎さんも病院通いは欠かせませんものね。
膿瘍となると排膿をしなくてはなりませんからね・・・だいじなうさちゃん命を握る人ですもの、信頼しできる先生にお願いしたいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/295-38aba97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。