胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

中秋の名月

だったらしいですね、今日。
てっきり7日だと思って・・・なんも準備してませんでした!(>^<)
(ってこの記事を書いてるの、実は8日なんですけれどもね^^;)

せっかくうさぎが主役の行事なのに・・・お団子と餅米と、記念撮影したかったのに・・・(T^T)
気付いたのはバイトが終わってから。
この日は8時までだったのでお店にはもうお月見だんごの姿はありませんでした・・・。

今年は雨だったとはいえ、ショックを隠しきれません。
また来年まで、待つしかないのか・・・(――;)

20061009020850.jpg
「お団子食べたかった」

あってもあげません。


※そういえば以前にもお月見の「かっぱらい」(お月見どろぼう) という行事の事を記事の中でご紹介しました。これは私の地元であった行事で、お月見のお供え物(お団子やお神酒など)を子供たちがもらいに来るというものです。ハロウィンの日本バージョンのような感じでしょうか。この行事を実際にやっていた(どろぼうに行った、どろぼうがきた)という
方っていらっしゃいますか?どうやらなかなかマイナーな行事らしいので、他にどの地方でやっていた事なのかちょっと興味があるのです☆
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

お月見って・・・

大阪(市内)生まれ大阪育ちの私にとって
お月見は、お月様が見えたらラッキー!
という感じでした。
お月見を意識したのは、やっぱりうさと暮らしだしてからのような・・・

ところで、月夜にうさぎが脱走?蒸発?行方不明になるという話は聞いたことがあります。
ある知人が昔飼っていたうさぎがいなくなったのも、
多分に偶然でしょうが、満月だったとか。。。

なんにも気付かないまま、、、

日が経ってしまっていました(涙。。。

四季というものは、とても貴重で美しいものですよね(*^-^*)
コメントを記入している今、世界では大変な出来事が起きたというニュースが報道されていますが…。。。

キャンドルスタンドの記事でもコメントしましたが、
札幌(てか、北海道?)では、お盆に似たような事をする行事がありましたよw
しかも、その時に唄う歌もありました。
・・・今 考えれば、【とりっく おあ とりーと】ですよねぇ・・・;;

月が出た出た~♪

★ミミラさん★
お月様が見えたらラッキーとは!
さすが都会!(^▽^;)
でも私もお月見のときは「かっぱらい」のことばかり気になって、小さい頃は月なんて見てなかったかも・・・(^^;)

月夜にうさぎが蒸発!?
その話は初めて聞きました。
満月になると月に帰りたくなっちゃうのかしら??
今うさぎを飼うとなると屋外飼育や室内での放し飼いというより、室内でのケージ飼いが多いでしょうからそういったことは少ないと思いますが・・・。
念のため満月の夜はケージの戸締りをしっかりしておこうと思います(^^;)


★くみにょ。さん★
やっぱり気付かずに終わってしまいますよね(^^;)
今年はブログでネタにしよう!と意気込んでいたので気にしていましたけれど、去年はいつが中秋の名月だったのか全然分かりませんでしたもの。
気が付けば雪が降る季節でした(^^;)
でもクリスマスやハロウィンなんかだと街中に雰囲気があふれているのに、日本古来のイベントの方が肩身が狭いというのもちょっと切ないですね(^^)
天気に左右されやすいからでしょうか??
そういえば七夕も雨が降ったら台無しですよね。

正解では大変な出来事・・・例のあの国のあの実験のことでしょうか・・・。

お盆の「かっぱらい」、手にするのはろうそくなんですよね??(^^;)
歌を歌いながら行かれるとは、なんだかほほえましい(^^)
でも「ひっかくorろうそく」・・・う~ん未知☆
実際にそのイベントの様子を見てみたいですわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/197-a0e79ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


