胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

うさぎ茸

20060905013313.jpg

うさぎ茸:晩夏~初秋にかけてロップイヤー系のうさぎのクラウン部分に生えるきのこ。
立ち耳うさぎに生えた例は現在報告されていない。

20060905013321.jpg

味は甘く、おやつとして食される。
中でもフレンチ、イングリッシュなどのロップイヤーの大型種に生えるうさぎ茸はトリュフに次ぐ珍味きのことして有名。
しかしホーランドやアメファジ等、小型のロップに比べるとやはり生える確率は低いため、なかなか市場に出回ることはない。

20060905013305.jpg

柄は白色だが、傘の色は様々で、色鮮やかなものが多い。


おまけの米ケーキ


本日9月3日は彼氏の誕生日でした☆

20060905013356.jpg

今年のケーキは米ケーキ。
ちなみに去年は

20060905013342.jpg

とんすケーキ。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

おめでとうございます!!

明日香さん、おはようございます。

彼氏さんのお誕生日だったんですね(って、胡麻餅君が写っている写真の続きにあったので、一瞬、胡麻餅君のお誕生日かと思ってしまいましたv-398)! おめでとうございますv-411

米ケーキは、米子ちゃんのお写真が載っているケーキですね。素敵(∩∀`*)キャッ それにしても、このうさぎ茸(?)、可愛らしいですね。本当に、胡麻餅君の頭から自生しているように見えます(爆)。

また素晴らしい1年を迎えられますように。

あ、話は変わりますが、最近、私、ブログペットの、『うさぎとの日々』というグループに入ったのですが、その中に、「お気に入りのことば」という、ペットの投稿欄が出来ていて、うちのななこちゃんが、ひとつだけコメントしていたんです。それが、「明日香
!」と叫んでいたんですv-411 「お気に入り」ということは、確かに、私のブログって、まあ、管理人とか、プロフィールに出ているうさちゃんの名前は別にするのでしょうから、そうすると、明日香さんの名前が一番多く出てくるのでしょうかねえ。

確かに、BJ (昨日、最終回でした)ネタで、ケーさんも結構出てきたけれど、うさぎネタが断然多いので、バトンなど以外でも明日香さんの名前が多く出てきていたのかもしれませんね。

というわけで、ななこちゃんは、明日香さんがお気に入りだそうですv-424

ロップ山・・・
噂には聞いていましたが、
カラフルな茸も生えるステキなお山なんですね~。
ちょっと見ると、あまりの鮮やかさで毒キノコか?
と思いますが、明日香さんがご健康なので、
大丈夫なんですよね。
今度、立ち耳山に入ってみます。
獣道しかないですが・・・。

彼氏さん、お誕生日おめでとうございます。
お美しい(と思う)明日香さま、
お二人のちょっと毛深いお子様と
末永くお幸せに。

初秋の味覚です

★くららさん★
お祝いありがとうございます(^^)
去年に続き、今年は彼氏の連れ子・米子でせめてみました☆
うさぎケーキ・・・とても可愛いのですが、切るのがためらわれるのが難点です。

うさぎ茸、甘いもの好きの間ではとても人気のあるきのこなんですよ(^m^)

いつも可愛い記事を投稿してくれるななこさん、まさかお気に入りの言葉が私の名前だなんて・・・☆
なんだか嬉しいですわ(^^)
これからも可愛い記事を期待しているわ、ななこさん☆


★ミミラさん★
ロップ山は今、うさぎ茸のシーズン真っ盛りです。
うさぎ茸はその鮮やかさ故、倦厭されていた時期もありましたが、今では垂れ耳うさ飼いさんの間では「秋が待ち遠しい」と言われるほどの大人気です☆
甘いものが苦手な方はあまりお好きではないようですが・・・。
立ち耳うさぎからうさぎ茸が収穫できたという話は今まで報告された事はありませんが、ミミラさん宅のように様々な立ち耳のいる家庭ではもしかしたら発見できるかもしれませんね。
発見されましたらぜひともお知らせください(^^)

お祝いありがとうございます(^^)
私がお美しいかどうかは・・・ご想像にお任せします( ̄ω ̄)
出来ればミミラさんの想像の中だけでもベッピンさんにしておいてください(笑)
毛深い子達からは今日も相変わらず動物臭が・・・(ーー;)
最近、大・中・小・極小が揃いましたので余計に濃い感じがしますわ(^^;)

なに?なにッ?

何事かしら・・・!!
もっちゃんの頭に 甘くてカワイイ・キノコが・・・∑(゜Д゜)
不思議の世界は存在するのですねぇ・・・(*^-^*)

大変遅くなり、申し訳ないのですが、
彼氏サマ、お誕生日おめでとうございますw
実は、ウチのオヤジも今月誕生日なのですョ。
・・・年齢が違いますね・・。 ハイ。 ゴメンナサイ(涙。。)

なんとも、ちゃわいらしいケーキv-238
食べるのが とってももったいないですワ・・・。
そして、とてもレアなキノコをトッピングされてあって・・・w
彼氏サマは 幸せ者v-22

・・・ケーキ(いちごのやつ)を食べたくなりました・・・。

きのこアワ~☆

★くみにょ。さん★
いつもは「粋」をモットーにしているお餅様、頭の上はファンタジーでした(^^)
決してトリップする怪しい粉が出てくるアノきのこではありません・・・。

お祝いありがとうございます(^^)
まぁまぁ、旦那様も今月お誕生日なのですね☆
同じ月だなんて素敵ですわ☆
これからかしら?過ぎてしまったのかしら??
おめでとうございます(^ω^)

ちゃわいらしいケーキですが、一瞬の迷いも無く包丁を入れました(笑)
去年のとんすケーキのときにはあんなに悩んだのに・・・成長でしょうか?慣れでしょうか?それともうらみ?ねたみ?(笑)

昨日は彼氏の母様が誕生日だったらしく、またケーキを食べましたわ(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/180-408ec599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


