胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

三本足のハムスター

胡麻餅御殿に新しい仲間が加わりました。

20060826221648.jpg

小糠(コヌカ)。
ジャンガリアンハムスター・ノーマルカラーの女の子です。

実はこの子、右後ろ足がありません。
小糠はアルバイト先にいた子でした。


23日、社員さんが異変に気付いたのはハムスターのケージを掃除していたときでした。
掃除をするため、中にいたハムを捕まえ一時避難させようとしたところ、足がありえない方向に曲がっていたのに気付いたそうです。

怪我ハム発見時、私は休憩中でした。
仕事に戻ってから見せられた小糠の足は、赤くなってまんまるく腫れあがり、身体から皮一枚で繋がっている状態でした。
骨が折れて、テグスのような透明の細い骨が露出していました。

ある程度の怪我なら傷薬を塗り、養生させれば治ります。
しかし、骨折となると・・・放っといて治るものではありません。
はっきりとした原因は不明ですが、ケージに挟まったまま暴れ、折れてしまったのだと思われます。
この子がケージの天井まで登ってうんていをするのはよく目にしていました。
また、怪我発覚当時、ケージにはこの子1匹ではいっていたため喧嘩の可能性はありませんでした。

この子は私が引き取る事にしました。
23日、怪我を発見した日の夜、骨折を発見した社員さんが社長にその許可をもらってくれました。
24日のバイト帰り、小糠を引き取り名前を決めました。
25日、病院に連れて行き、手術をしました。

ゴールデンだったら折れた骨の中に金属を入れて足を繋ぐ事も出来るらしいのですが、ジャンガリアンの骨は細すぎてそういった処置は出来ないそうです。。
先生と話し合った結果、折れた足を切断する事に決めました。

20060826221640.jpg
(毛の無い部分が手術跡です。よく見ると縫った糸が見えます)

今日で怪我を負ってからから3日目です。
初めて小糠の足を目にしたときは「いつ死んでしまうか」という思いでいっぱいだったのですが、本ハムは元気いっぱいで。。。

20060826221625.jpg

正面から見れば普通の子と変わりありません。

20060826221654.jpg

そしてケガしたてで折れた足を引きずっていたときも、それを切断してしまった今も、とても元気に歩き回っています。

ただ時折無い足で耳の後ろを掻こうとして「あれ?」って顔をしています。
ちょっと切ないのですが、ちょっと可愛いです。
とにかく元気。
気になることといえば目をあけて眠る事くらい・・・
今までいくつかのハムを見てきましたが、目を開けて寝る子は初めて見ました。
あんたうさぎか?
先生に相談したところ特に問題はないということでしたが・・・こんなハム今まで見たことある方います??(^^;)

ちなみに病院は餅米がいつもお世話になっている病院です。
以前にハムスターも診察していたのを見たことがあったので。
いつも餅米を診てくれるうさぎ先生は、ハム先生でもありました。
いい先生に出会えてよかった(^^)

月曜日に術後の経過を見てもらい、今後傷口から感染するなど無ければもう大丈夫なのだそうです。
まだまだ安心できる状態ではないのですが、小糠が一瞬でも胡麻餅御殿の仲間になった以上、ご紹介せずにはいられなくなり、今回の記事にしました。
御殿に入った新しい仲間をよろしくお願いします。
経過は追ってご報告したいと思います。

スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

小糠ちゃん、胡麻餅ファミリーに迎えられ、幸せですね。
小さな体で頑張ってるんですね!
元気に大きくなってくださいね。

小糠ちゃん、はじめましてw

衰弱しきってしまう前に発見できて 本当に良かった!

ハムスターケージは通気性が良いものが多いのですが、こういった事故は少なくはないので、残念でなりません・・・。
特にジャンハムは好奇心旺盛で、ヨチヨチ歩きでもケージで うんていをするほどやんちゃなハムさん・・・。
発見が早ければ 病院につれていけるのですが、小さすぎる身体では、処置が限られてしまって切ないです・・・。
それでも、とても親切に診てくれた先生は、本当に素晴らしいですね(^-^

「かわいい」という理由や、「親・キョウダイだから・・・」と、知識もないまま男の子と女の子を同じケージに入れて、繁殖させ・増えたので 困り、生きたままゴミ袋に入れてしまう人間もいるようです。
・・・悲しいけれど・・・。。。

・・・こんなに ちっちゃくても、足を失っても元気でいるこの子を見て・・・また、明日香サンをはじめとする・周囲の人間のあたたかさが 少しずつでも皆に伝わる事を願っています・・・。


糠ちゃん、いっぱいご飯食べるんだよー(*^-^*)
ぱせり君の お嫁さんになるかい??

仲間が増えるのって楽しい~

小糠ちゃん、はじめまして。
我が家にはあなたの何百倍もの
大きなからだと態度をもつうさがいます。
以後、お見知りおきを。

ミス・バニーってほんと、可愛いですよね~。
私もうさキャラの中では1・2を争うほど
好きなキャラクターです。
今は家のカギにややデカすぎるバニーちゃんが
ついています。

小糠ちゃん、辛いけがでしたね。
しかし、早いうちに発見され、明日香さんに引き取られ、良い先生に処置してもらって。。。この子は幸せものですね
明日香さんの迅速な判断がよかったんだと思いますよ。
新しい仲間との新しいエピソードを楽しみにしつつ、彼女の良いハム生を祈っています^^

新入りです。よろしくお願いします(^^)

★pacoさん★
まだまだ安心は出来ない状態ですが、小糠が胡麻餅ファミリーに迎えられた事を幸せに思えるよう、大事に育てていきたいと思います。
ご心配、応援、ありがとうございます。
小糠に伝えておきます(^^)


★くみにょ。さん★
きっと22日の夜か、23日の朝に怪我したものだと思われます。
お店では開店時、閉店時にハムの数を数えケージに書かれている(「○匹います」という札がつけられているので)数と合っている確認するのですが、前日の閉店時は異常なかったそうですから。
ただ発見当日の朝、数の確認をしたのは私なんですよね。
そのときやはり異常は無かったように思っていたのですが・・・もしかしたらそのとき既に怪我をしていて、それを見逃していたのだとしたら・・・。
もしそうだったとしても、結局は引き取って病院に連れて行くまでの時間に変わりなかったと思いますが、やはり責任を感じてしまいます。

お店で使っていたケージはHOEIの40ハムスターラメスペシャルという物なのですが、底以外の部分はすべて網という簡素なつくりになっています。
なので活発なハムさんだとうんていをして遊んでいたりするんですよね。
そのまま落ちるだけなら怪我をするほどの高さでもないので問題ないのですが・・・まさかこういった形で事故が起きるとは。。。
ヨチヨチ歩きでもうんていするヤンチャな子・・・小糠の場合まさにそんな子だったのが災いしてしまったようです。
お店がオープンしてから1年と3ヶ月、今までこんな事故は初めてだそうです。
よっぽどのおてんばぶりだったのでしょうか・・・(ーー;)
今後は大きなプラケースで飼育する事を考えています。

しかし餅米がお世話になっているうさぎ先生が(勝手にそう呼んでいます^^;)ハムの手術まで出来る方で本当に良かった(^^)
デジカメで手術の様子を撮影して見せてくれたのですが、あのちっちゃな身体によくこんな処置が出来るなぁと感心してしまいました(^^;)

「生きたままゴミ袋に・・・」こういう話を聞くと、本当に悲しくなってしまいます。。。
お店にいてもお客さん同士での会話の中に「ハムスターを飼っていたら増えて大変な事になった」という話が聞こえてくる事があります。
無計画な繁殖をさせないということも、飼い主の大切な愛情だと思います。

ちなみに小糠さんはハムセレがあまりお好きではないようです・・・(^^;)
殆ど食べてくれないので「リスハムブレンド」というシードとペレットが入っているフードに変えてみました。
これはナッツ系が多いのでカロリーが高いのですが・・・怪我が治って大人になるころにはハムセレも食べてね??
しっかりと足を治して、美人さんに成長したあかつきには、ぱせりさんのお嫁さんになることも夢じゃない・・・!?(^^)


★ミミラさん★
「何百倍もの大きなからだと態度をもつうさ」←(笑)
ミミラさん宅のみみ~ず、態度は「こみみ」サイズではないのですね(^^;)
本当に仲間が増えるのは楽しいですね(^^)
でも、先日帰宅して部屋の扉を開けた瞬間、アルバイト先と同じ匂いがしたときは・・・ちょっとだけショックでした(笑)
掃除と換気を今まで以上にしっかりとしなければ!

ミス・バニーは本当に大好きなんですよ~(^^)
最近では色んな雰囲気のバニーちゃんが出ていて素敵ですよね☆
カギにでっかいバニーちゃん・・・可愛いでしょうなぁ・・・(´▽`)
絶対に紛失できないですね(^^)


★ぽんきちさん★
見ていてとても痛々しい怪我でした・・・本ハムは元気に歩き回っていましたけど(^^;)
あまりに元気に歩き回っていたので、掃除をしなければ気付かなかったかもしれません。
ハムスターケージの掃除は2日おきにやっているのですが、この日に掃除してて本当に良かったです(汗)

>迅速な判断が・・・
優しいお言葉ありがとうございます。
でもやっぱり怪我を防げなかった事に責任を感じてしまいますね・・・。
だからこそ引き取れて治療できて、元気でいてくれることに少なからず救われてます。
元気すぎる事が元で起きてしまった事故(推測ですけど)ですが、その元気に安心させられます。

御殿の仲間になったからには、絶対にいいハム生を送らせますよ!!(>▽<)
がんばります!!(^^)

命ってすごいですね。

明日香さん、こんばんは。

こんなに小さくても、三本足で生きているんですね。しかも、とても元気に歩き回っているだなんて…。

それも、早く発見されて、暖かな人たちに迎えられることが出来たから、こうして生きていられるんですね。

元気でもゴミ袋に入れられて捨てられてしまう子もいるなんて、悲しい現実だけれど、小糠ちゃんは幸せですね。

そういえば、私の以前の上司の先生が仰っていましたが、片足を失っても、あった時と同じように感覚や痛みがあったりするのだそうです。小糠ちゃんもそんな感じなのかしら。そう思うと辛いけれど。そのうち、慣れていくのでしょうか。

元気に回復して、幸せに生きられますように。

こんばんは♪
小糠ちゃん、大変でしたね~(>_<)
早く回復しますように!
私が、以前飼っていたハムスターの生んだ子供のうち、
一匹、前足が不自由な子がいました。
生まれて間もない時に、気づいたのですが、
手の指が全部くっついていて、赤いグローブのようになってしまっていて・・・(X_X;)
その子は家で育てましたが、それでも不自由な手を上手に使いながら、懸命に生きてましたね!
小糠ちゃん、明日香さんに引き取られてよかったね!
頑張るんだよ~~~!

小糠ちゃんよかった♪

明日香さんこんばんは(^.^)
小糠ちゃん、大変だったけど、命に別状も無く
明日香さんのもとで元気に暮らせるようになって本当によかったですね。
明日香さんも突然の出来事にたくさん心配して大変だったんだろうと思います。

でも、不思議ですねェ~
この子にとって足を失ってしまったのはとても悲しい事ですが、
悲しい結果にならずに、社員の方や社長さん、周りの方々によって明日香さん達の家族になれたv-290
この子はとても運の強い子なんだと思います。
出会いって本当に不思議v-354
これからの様子も楽しみにしていますねv-410

小糠ちゃん、どうですか?

明日香サン こんにちワw
突然起こってしまった事故ですので、どうか、ご自分を責めないでくださいね。
小糠ちゃんは、明日香サンの元に来る事ができたのですから(^-^

ハムセレがお嫌いなご様子・・・。。。
むむぅ・・・。
お豆腐とか、茹でたニンジンとかは如何でしょう???

今日も元気です(^^)

★くららさん★
こんなにちっちゃいのに、とてもたくましくってこちらが勇気付けられます。
本当は怪我をする前に気付ければよかったのですが。。。
でも大事に至らなかっただけ良かったと思うべきでしょうか。

生まれたての命をゴミ袋に入れてしまえるなんて・・・身の毛もよだつ話ですよね。
ハムちゃんはゴミじゃないです。
愛されるべき生き物ですから。

失った四肢の感覚が残るという話は私も聞いたことがあります。
ハムにもそういったことが当てはまるのですねぇ。
妙に感心してしまいました(^^;)
でも同じ生き物ですもの当然ですよね。
今日も元気に床材ぶん投げてます(^^)


★ちったんさん★
ご心配ありがとうございます。
ちったんさん宅でもハムちゃんが!?(^^)
生まれつき手が不自由とは・・・見ていて痛々しそうですね(><)
でも本ハムは不自由さに諦めることなく一生懸命生きてくれますよね。
そんな風にがんばっている姿を見ると嬉しくなっちゃいますね(^^)

小糠の手術をお願いしたとき、同じく足の切断をした他のハムの話を聞きました。
術後しっかりと回復すればどこの足を切断したのか分からないくらい元気に走り回る子が殆どだとか。
小糠も既に4本足の子と遜色ないくらい元気に歩き回っています(^^)
この調子だと回し車も夢じゃない!?


★chocomamaさん★
本当、あんなに痛々しい怪我をして、手術をして、命に別状がないのですから・・・ハムさんたら意外とタフ?(^^;)
それほど怪我を気にする事も無くちょろちょろしている姿を見ると、たっくさん心配していた私はすっかり気が抜けてしまいますわ(笑)
元気で何よりですけれど☆
ご心配ありがとうございます(^^)

確かに出会いって不思議ですねぇ・・・この子がこんな怪我をしなければ御殿に2匹目のハムが来る事はなかったでしょう。
まさかハムとうさぎの数が同じになるとは!(笑)
我家に来たからには幸せな日々を過ごしてもらいますわ(^▽^)


★くみにょ。さん★
ありがとうございます。
そう言っていただけると気持ちが楽になります(^^)
後悔するよりこれからを考えていかなきゃですよね☆

お豆腐、実は紅古都にもまだ試した事ないんですよ~(^^;)
きっとあのちっちゃいおててで器用に抱え込んでめちめちと食べるのだろうなぁと想像しては悦に入っているのですが・・・(変態!笑)
今度ハムたちのために買ってきてみようと思います!
ニンジンは古都にも小糠にもあげてみた事があるのですが、最初の1、2切れだけ仕方なさそうに食べて後は無視されました・・・(T^T)
でもそのときは生のままあげていたんですよね。
今度はゆでてからあげてみます!
アドバイスありがとうございます(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/174-2dc47ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。