胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

病院へ

胡麻餅は奥歯の不正交合を患っています。
まだ舌など口腔内を傷つけるほど伸びてはいないので切ってはいないのですが、これからその可能性はあるかもしれません。
なので、何も症状がなくても念のため月に1度くらいの頻度で病院に行って診てもらっています。

20060607205643.jpg

今回は米子の目も気になるので一緒に連れて行きました。
実は目ヤニが多くのが気になっていたのです。
子供だから洗顔がへたくそなのかしら?と思って放っておいたのですが、いい加減彼女も大人様、洗顔がへたくそだけでは片付けられないと思い始めたのです。

20060607205705.jpg

車に乗せるのは2度目ですが、さすがの米子もビビッている様子(^m^)
逆に餅は乗りなれたもので、たまにキャリーを開けると調子に乗って出てこようとします。

病院は結構混んでいて、待合室には私以外に3組の患者さんが、診察室には2組の患者さんがいました。
そのうちうさぎの患者さんはなんと3組!(私を含め)
さすがうさぎ先生だぁ。
中には八丈島からわざわざ飛行機で来たという人も(゜д゜;)

今回もやはり米子は注目の的でした☆
フレンチロップという品種はまだ知られていないようで、「えぇッ!?あんなにでっかくなるの!?」という方がちらほら・・・(^^;)
普通のうさぎさんではありませんのよ、こういう種類ですの。

診察の結果、胡麻餅は相変わらずギリギリセーフ(結構伸びてはいるのですが、うまい事舌を傷つけずに伸びているようです)
そして米子さんですが、実は彼女も奥歯が伸びてきているそうなんです・・・(゜д゜)
そのせいで涙(目やに)がでているのかどうかはまだなんとも言えないようなのですが(牧草もペレットもモリモリ食べますし。。。)念のため目薬をもらってきました。

以前「ちったんWEB」のちったんさんが愛兎ミュウ太郎さんに目薬をさすときのコツを紹介されていました。私は兎に目薬をさすのなんて参考にさせていただこうと思っていたのですが、

20060607205655.jpg

米子は全く嫌がる気配もなく、拍子抜けするほど一瞬でさし終わっちゃいました☆
なでなでしてうっとりした隙に・・・と思っていたのに、そんな気遣い必要なし?
楽でいいんですけどね(^^;)
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

”餅米様~ず”は、お病院だったのですね。
奥歯の不正交合というのは、どのウサギさんにもあることなのですか?
かなり心配です。
餅サマや、米嬢も大変なのですね。
悪化しないことを願っています。

いつも行かれている病院は、とても信頼のおけるところなんでしょうねw
名医がいる病院というのは、口コミだけでも 患者さんが来ますしね。
ましてや、遠くからお越しの方がいらっしゃるなんて、よほどの事ですねw
良い病院を見つけられて 本当に良かったですね(^-^

それにしても・・・米嬢・・・。
とても良い子ちゃん♪

米子ちゃんも……

胡麻餅君だけじゃなくて、米子ちゃんも奥歯の不正咬合ですか。大変ですね。

歯の咬み合わせから、目の具合が悪くなることがあると聞いたことありますけど、そういうことなんですね。

実は、ベンジャミンも、若干咬み合せがよくないらしいんです。だから、余計牧草好きなことは彼にとって幸いしているのですが。今のところ、何も問題なしなのですけど。

お餅ちゃんも米子ちゃんも、大事無く済むといいですね。

不正咬合

こんばんは!

胡麻餅くん・米子ちゃん そして明日香さん 病院お疲れ様でした。
病院って 結構時間がかかるし 疲れますよね。

うちは 去年の12月に8歳で虹の橋へと行っってしまったモコが生まれつきの前歯の不正咬合で 一ヶ月に1度前歯を切りに通院していました。
歯が悪いので牧草や硬いものが噛めず たまに奥歯まで不正咬合になって ひどい時には口の中が切れて化膿してしまった為 一度は全身麻酔の手術(初めて行った病院)もう一度は軽く麻痺させて削って頂きました。
初め行っていた病院は うさぎを診るのが得意ではなかったと思える所がいくつもあり(8年前はうさぎを見てくれる病院が見つけられなかったので その病院を信じて通っていた)涙が出て目の周りがただれている時にも「高齢だから 調節が上手くいかないので 仕方ないですね」と言って 高い目薬をさすように言われ 足が立たなくなってヨロヨロしたときも「高齢だから・・・」と言われてしまったのですが うさぎを診てくれる信頼できる病院を教えて頂いて(今 行っている病院)モコの場合の涙の原因は歯だと分かり足が立たなくなってしまったのは フローリングで滑ったり 高い所から飛び降りたりした時に腰を痛めたのが原因と判明!
それからのレーザー治療で 歩けるようになったんですよ。

明日香さんの所にも良い病院があって 良かったですね。
病院には行かないで良いのが一番ですが 言葉で表現できない子のためにも 信頼できる病院があることで安心ですものね。

目薬さしもおりこうさんの米ちゃん 早く良くなってね!

胡麻餅くん、米子さんの二人とも不正咬合でしたか!v-356
目ヤニや涙って、歯から来ていることもあるんですね。
覚えておきます。
そういう私も、不正咬合で矯正してます(^^;)

この目薬をさされてる写真、怖い~v-405
ギョロって見てますね。怖がらなかったようですが、
目に入った瞬間は「キャー!」って思わないのかなぁ。
さすが米子さんですね!v-437

米子姫様 上手に目薬していますね~
牧草いっぱい食べてそうな米子姫さまも奥歯の不正咬合気味なんですね
これからもしっかり牧草をカミカミして
麻酔かけて削る事が無いように頑張って欲しいですね
そんな遠くから 患者ウサちゃんが来られるってすごい先生なんですね♪

あらぁ・・・。

餅様も米ちゃんも不正咬合なのですか^^;
牧草食べてても、なっちゃうもんなんですかねぇ。
ケージ囓りすぎてなる時もあるとかって聞きますが、
やっぱり牧草を出来るだけ食べさせた方がいいですね^^
チビも、目やにや結膜が赤くなることがおおいので、
もしかしたら不正咬合の可能性もあるんですねぇ。。。
今はとりあえず、ロメワンって言う抗生物質?の点眼を行ってますが。
うちのおちびさんも、あまり嫌がらず仰向けに片手で
抱っこしながら、片手で瞼をあげて目薬を指すっていう
器用な事やってますw
目薬は嫌がらないのですが、下瞼を下げて全体に目薬を馴染ませる時に
嫌がることがおおいです・・・。
今度、病院行くときにチビも歯を診てもらおうかなぁ。

こんばんは♪
トラックバックありがとうございました♪
不正咬合は、ほんと大変ですよね(>_<)
お互い頑張りましょう!
米ちゃん、目薬平気なんですね!
いい子いい子♪
うちのこも、大分慣れたみたいです(^^;
↑のたかゆきさんと同じく、
ロメワンですよ~

不正交合兄妹

なんて不名誉な・・・(´д`;)


★くみにょ。さん★
不正交合の原因は遺伝とも食生活とも言われるので、どのうさぎさんにも可能性はあると思います。
遺伝の場合は生まれつき前歯の上下どちらか一方だけが生えてこないといった場合もあるそうな(バイト先のうさぎ飼い仲間の愛兎がそうらしいのです)。
特に奥歯の不正交合の場合、普段見えない分発見が遅れる可能性が高いですね。

幸い胡麻餅も米子も発見が早かったので普段から食生活などを気をつけたり、ちょっとでもおかしなことがあったら「不正交合のせいかしら?」と考える事ができます。
今のところ胡麻餅は土俵際な感じで(結構伸びてはいるのですが、ギリギリ口内を傷つけないように伸びているらしいです^^;)、米子は伸び始めといった感じのようです。
今すぐどうにかなるといった状態ではないのですが、爆弾背負ってる感じですかねぇ(^^;)
ご心配ありがとうございます。

行きつけのお医者様は、以前住んでいたところからとても近かったのですよ(^^)
初めてうさぎを飼って、病院を探さなきゃねぇと思っていたらたまたま近くにいい病院があったのです☆
何かとうさぎ関係には恵まれているようです(^ω^)
それから引越しをして以前より遠くはなりましたが(車で1時間弱かかります)、やっぱりこの病院は変えられませんね。
ちなみにここのうさぎ先生(勝手にそう呼んでます^^)はハムさんも診られるのですよ☆

しかし米子さん、本当にじっとしててくれるので助かります(^^)


★くららさん★
ねぇ・・・まさか兄妹そろって不正交合になるとは・・・(^^;)
まだちょろっと伸び始めてきたくらいなので大事には至らないのが幸いなのですが。
目ヤニが多いのもそのせいかもしれないとの事でした。

ベンジャミンさんも歯の調子がよろしくないのですね。
ベンジャミンさんも餅も米子も、みんな牧草好きなのに・・・(^^;)
でも、みんな牧草好きだからこそ大事に至ることなくいられるのでしょうね。

ご心配ありがとうございます。
お互い気をつけてあげなくては!ですね☆


★こま母さん★
お気遣いありがとうございます(^^)
病院に行くのも疲れますけど、待合室でよく吼えるワンちゃんなんかに出会ったときにはまた気を使いますよねぇ(^^;)
うさぎって何かと気を使う生き物ですよね。

モコちゃんは大変な思いをされましたね。
しかし前歯のせいで奥歯まで不正交合になってしまうなんて・・・。
前歯はともかく、奥歯を削るのは麻酔をしなければなりませんものね。

うさぎさんが苦手な先生は沢山いますよね。
それでももうちょっと勉強してくれてもいいような・・・(ーー;)
私は幸運な事に最初からいいお医者さんに恵まれたので、うさぎの苦手なお医者さんがどういった感じなのかはよく分かりませんが(そういえば一度だけいつもの先生がいらっしゃらなくて、犬猫専門の先生が診てくれたときがありましたが、とても不安でしたわ><;)、他の方のお話を聞いているとお医者さんよりも飼い主さんの方がずっと詳しい事がありますよね。
何でもかんでも「高齢だから」で片付けられては困りものです。
遅くはなったでしょうが、涙や足の原因が分かって治療する事ができてよかったですね。

やっぱり病院選びは大切です!
うさぎさんの場合は特にそう思います。

米子も今まで以上に牧草中心の食生活にしなくては!!(>_<)


★まゆらさん★
不正交合兄妹となってしまいました・・・(ーー;)
なってこった!(>△<)

奥歯の不正交合により、内側から涙管を押されて目ヤニや涙が出る、と言う事があるんですよ。
この目の症状から奥歯の不正交合が発覚する子もいるらしいです。
もしもスキッピィさんがそんな症状が出たら気にしてあげてくださいね。

不正交合ってまゆらさん自身のですよね(^^;)
ミクシィでの矯正日記、大変そうだわぁ(>_<)と思いながら読ませていただいています。

目薬の写真、キモイですよねぇ(笑)
エクソシスト再びですよ(相変わらず白目むいて寝てますけど^^;)
米子はまぶたをムイッとしても、目薬をチョンとしても、拍子抜けなくらい全く動じませんでした(゜д゜)
あまりの動じなさに飼い主もビックリです(^^;)


★うさ飼いさん★
なんとも不名誉な事に、我家のうさぎ共は2匹そろって奥歯が伸びてしまっているようです(^^;)
胡麻餅は不正交合の診断を受けてからずっと(もう1年半くらい?)牧草と少量の補助食品と言う食生活なのに・・・。
米子も牧草>ペレットというくらい牧草好きなのですよ?
それでも不正交合になってしまうとは・・・侮りがたし!(>^<)
これからはもっと気をつけてあげなくてなりませんね。

この日のうさぎ先生、待合室を見て「うさぎさんだらけ!」とつぶやいてました(笑)
みんな頼りにしているのですよ☆


★たかゆきさん★
本当にあらぁ・・・って感じですよねぇ(^^;)
米子はまだ伸び始めたくらいらしいので、牧草でうまい事削れてくれればいいのですけれど・・・。

やはりケージを齧りすぎてもなってしまうらしいですよ。
その場合前歯の不正交合ですけれど。
餅はよくケージをガンガンするので、前歯まで不正交合になってしまわないか心配なのですよ(^^;)
世話のかかる子です(ーー;)

チビさんも目の調子が悪いのですね。
せめて目だけで済んででくれればいいですよね。
チビさんは抱っこ大好きうさぎですもの、点眼は楽チンそうです☆
でも抱っこしながらとはやはり器用ですね(^^)

今度病院に行かれたときには奥歯の様子も見てもらうといいかもしれませんね。
奥歯は家庭ではなかなか見れませんから(^^;)


★ちったんさん★
せっかく参考にさせていただこうと思ったのですが、あっさりと点眼を許してくれまして・・・(^^;)
張り合いがないですわ(笑)

米子がもらった薬もやはり抗生物質の目薬なのですが、ロメワンではなくファルキサシン(オフロキサシン)と言うものでした☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/114-111efc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。