胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

生き物への愛

今日から法律により生き物を扱う業者に対し、色々な規制がかけられます。
私の働くショップも然り。
さしあたっては販売時の説明をさらに詳しくする事くらいでしょうか。
飼育方法は今までよりも詳しく説明し、生体に関しては産地を明記、成長しきったときにどれくらいの大きさになるのかなどを説明します。
基本的には今までやっていたことをさらにしっかりとやるよう義務化された感じです。
これからさらに規制が厳しくなって、今までになかった仕事が増えるかもしれません。
それでも販売した子達の幸せな生活のためなら努力は惜しみません。

以下、ミクシィで書いた日記の転載です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

動物は人間のように言葉を話すことはできません。
しかし彼らにも感情があります。

うれしい、楽しい、という感情もあれば
痛い、嫌だ、辛い、と言う感情もあります。

どんな感情を引き出されるのか、それは目の前にいる人間次第なのです。

「命の重さは皆同じ」なんてありきたりなセリフではありますが、この言葉にはとても共感がもてるのです。
人間でも犬でもうさぎでもハムスターでも、死ぬときは同じです。

だったら皆、最後の瞬間まで幸せでいるべきなんです。
そうあってほしいです。


今までいくつも考えさせられる機会はありました。
でもこうした発言は避けていました。
うまく言葉に出来ないからです。

それでも書きたかったのは、どうしても押さえきれなくなってしまったから。
書かなきゃいけないような気持ちになってしまったから。

私もペットショップで働く人間になりました。
生き物で商売をする側の人間です。
だからこそどうしても許せない事があります。




くみにょ。さん、書く機会を与えてくれてありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中には命を「商品」として扱うペットショップ自体をなくしたほうがいいという人もいます。
しかし、私はそうは思いません。
少なからず私はうさぎを販売しているお店があったからこそ胡麻餅や米子に出会たし、動物愛護について深く考えるようになりました。

だからこそ生き物を扱う職業すべてに規制をかけ、法律を作り、厳しく律してほしいと思います。

20060601225416.jpg
小さな生き物も

20060601225814.jpg
大きな生き物も、命の大きさは同じです。
スポンサーサイト
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

コメント

「どんな感情を引き出されるのか、それは目の前にいる人間次第なのです。 」という言葉が、とても心に残りました。まさにその通りですね。人間の役目は、動物を支配することではなく、管理することですよね。しかも、愛情を込めて、配慮してあげること。

私も、ペットショップがあったからこそ、うさちゃんたちと出会えました。それこそ、今の時代、そこら辺に山や原っぱがあって、野生の動物とひょっこり出会えるというような時代でもないですしね。やはり、ペットショップが、もっと厳しく規制されて、命を責任を持って扱ってくれるようになることが望ましいと思います。

お久しぶりです

私は生き物に関する法律は厳しいくらいの方ががいいのではと思っています。
ごく一部のペットショップでは、いまだにきちんと管理できてないとこもあるみたいだし、動物も人間と同じ命ある生き物だから・・・
規制は厳しい方がいいと思っています。

動物を「商品」として扱うのが抵抗がある人もいるとは思うけど、私もペットショップがなかったら“ポヨン”や“ヨーグルト”や“ピーコ”たちとも出会えなかったのでペットショップ自体をなくしたほうが良いとは思いません。

ただ、ペットショップの経営をする方たちは、きちんと責任を持ってしっかりと動物たちの管理をしてほしいと思います。

ありがとう・・・・

とても うれしいです。ペットショップのあり方や、他の生物に対する色々なめんで、語ることのできない思いを日々抱え込んでいる私には(少し病的なほどの....)明日香さんの、この文章は、とても響きました。ペットショップでいうならば、ミドリガメを小さいままだと安易に買っていって、予想以上に大きくなってビックリして川に捨ててしまうとか(あの子達も大きくなるのです)・・・・爬虫類を成長した時の大きさを考えずに買ってしまう方々(この場合、川でみつかったらニュースになりますが)・・・・まだまだ色々な問題があります。成長したときの大きさだけでも説明していただけたら・・・・その方々ももう少し考慮する事ができたでしょう。本来ならば、飼う側の方が勉強なさって、おうちにむかえるべきなのですが・・・・うさぎに関しては、まだ歩き始めたばかりのかわいい盛りの子を、2ヶ月ですと偽って売っている所・・・・(その後
わかった事ですが、それ以上成長すると売れ行きが悪くなるので・・・本当は2週間しかたっていないとのこと)まだ体調が整わないままに親から離され・・・・弱ってしまって手遅れになったのは、何をかくそう私が3月にうちに迎えたミニウサでした・・・・きたばかりで体調を崩し・・・・2週間で空へ旅立ってしまいました。とほうにくれ・・・・自分のいたらなさを恥・・・・勉強しなおし、再度迎えようと決心した矢先の、家族のウサギアレルギーの発覚・・・・その後、そのお店は、うさぎを放しているコーナーに突然フェレットを放し、その汚れも残ったまま、次の日にはまたウサギが放され、(フェレットはウサギの天敵)・・・・糞や匂いが残ったままの所に放されて、どんなに怖い思いをしているでしょう。動物を愛していない方が、儲けるためにだけのオーナーになってしまったのでしょう。とはいえ、私はまだ、そこのかわいいウサギ達を見学に行っているのですが・・・・買って来るのはチワワのご飯。暗い文章になってしまってごめんなさい・・・・またお邪魔する時には、またはじけさせていただきますが・・・・明日香さんの言葉が、本当にうれしかったので、まじめに書かせていただきました。

ありがとうございます

Mixiに続き、ブログでも取り上げてくださって、本当に嬉しいです。

中には命を「商品」として扱うペットショップ自体をなくしたほうがいいという人もいます>
・・・こういう方も多数おられますよね。
確かに、そうなのかもしれませんが、
現在、ペットショップにいる子達は ”家庭用動物”として繁殖されてきている子たちばかりですので、
それを 急に自然に返したとしても、生きてはいけないと思うのです。

『人間のエゴだ』とおっしゃられる方もおられるとは思いますが、
かけがえのない【家族】です。。

白米

白米が、大きさんを規制したはずだったの。


大切な事ですよね。

お久しぶりです明日香さん。
"生き物への愛"。私も、どの子達も「最後の瞬間まで幸せ」でいて欲しいと願って止みませんv-390

最近ではいろいろなメディアから動物に対するヒドイ業者の情報を目にする事がありますし、そのたびに「何故こんな事を・・・」とやりきれない気持ちになりました。
これからは愛護団体や動物を守るために頑張っているボランティアの方々が手を下す前に
劣悪業者に対してはもっと行政がしっかりと規制しペナルティーを課して劣悪な環境を無くしていって欲しいと思います。

愛情を持ってやってらっしゃるペット業者の方々も沢山いらっしゃいますし、私も明日香さん達と同じようにそんな業者さんがいたからこそ、可愛いチョコちゃんにも出会えました。

今後法律の改正によって、胡麻餅ちゃんや米子ちゃん、それにこちらのブログに遊びにいらしてるような皆さんのウサ子ちゃんたちのように幸せな兎や、
その他の動物達が増えていってくれたらいいですねv-354

生き物ですもの

人間と同じく息をして、心臓を動かして、一生懸命生きているんです。
そして白米よ、規制するのは大きさではなくてペットショップにしておくれ。


★くららさん★
言葉によって少しでも読んだ人の気持ちに訴える事ができたら・・・今まで避けてきてしまいましたが、そう思ってPCに向かってみました。
共感していただいてとてもうれしいです。
「支配ではなく管理をしてあげること」まさにそうですよね。
さらに「愛情をこめて配慮」してあげるのが大事ですよね。
そうして初めて動物にとっての人間が「自分を守ってくれる」存在になれるのだと思います。

ペットショップがなかったら家族として一緒に暮らしてくれる動物達に、どこで出会えばいいんでしょうね?
くららさんの仰るとおり野生の動物達と出会う事は滅多にない上、それを捕まえて一緒に暮らすという事が、その子達にとって幸せな事なのかどうか・・・。
法律的にもすでに禁止されている事でもありますしね。
野生の動物を法律で保護できるのなら、人間の下で辛い思いをしている動物達を保護する事もできるはずですもの。


★ホワイティモルモットさん★
共感していただきましてありがとうございます。
確かにペットショップでは命に値段がつけられ、販売されています。
が、やはり大切な家族との出会いの場だと思うのです。
だからこそ出会いを作るペットショップは動物達を大切に扱わなければいけないのです。
今回話題にのぼったようなショップがなくなるよう、法律で厳しく規制してほしいです。
法律さえあればとりあえずは行政の手で動物を保護する事も、営業停止にする事も出来ますから。


★chaiさん★
こちらこそ共感していただけてとてもうれしいです。
爬虫類の成長後の大きさを考えずに飼ってしまい、結局捨ててしまうという事件は後を絶たないですね。
こういったことは事前にショップ側からきちんと説明する事で防ぐ事が出来る事件だと思うのです。
これから飼い方や成長したときの大きさなどもすべて口頭で説明し、同じ内容の書かれた書類に署名していただく事が義務付けられます(その書類は飼育の参考にしていただくためにお渡しします)
飼う側が知識を持つ事も大切ですが、お店側からも知識を注いであげる事も大切です。
このひと手間が、不幸な動物を減らす第一歩だと思っています。

chaiさんのおうちにもうさぎさんが来ていたのですね。
たった2週間で旅立ってしまったとは・・・。
辛い思いをされましたね。
実はアルバイトをしていて、同じような話を他のお客様から聞いた事があります(やはりその方も週齢を月齢と偽って販売されたと仰っていました)
残念ながら結構多い事なのですね。
初めて飼う方には特にお店の存在が大事になってくると思います。
いろいろ相談したりしたいですものね。
そのお店が事実を偽ったりするのは決して許されない事だと思います。
しかもフェレットとうさぎを同時に放牧ですか!?本当にありえない話です。
ましてや他の動物の糞がある場所に平気で放すなんて、病気になることなど全く考えていないようですね。
どうしてそのようなお店に営業許可が出るのか。。。
定期的に指導と監視を行ってほしいですよね。

長い文章も真面目な内容も、とてもうれしかったです。
すべての人が動物を幸せにしてあげたいという思いを持ってほしいですよね。


★くみにょ。さん★
きっかけをもらってうれしく思っているのは私のほうです。
ありがとうございます。

例の議員さんのブログでも「ペットショップ自体をなくしたほうが・・・」と言う意見の方が沢山いらっしゃいましたね。
命を商品として販売する・・・確かによろしくない事かもしれません。
でも、くみにょ。さんの仰るとおり今ペットショップがなくなったら、お店にいた動物達はどうやって生きていけばいいのか。。。
自然に帰して生きていける子なんてそうそういないと思います。
さらには生態系を崩すとして処分される事も・・・そうすると本末転倒ですよね。
だったら人の手で幸せにしてあげるべきだと思います。
それが飼い主の、「家族」の責任ですよね。


★chocomamaさん★
おひさしぶりです(^^)
お身体は大丈夫ですか?

共感していただいてとてもうれしいです。
動物愛護団体やボランティアの方々が動物を守るために行動するにも限度や制限が沢山ありますからね。
やはりまずは法律で厳しい規制を敷くべきなんだと思います。
ましてや愛護団体もボランティアの方も、法律がないから権力も持てません。
劣悪な環境で過ごしている動物達を、強制的に保護する事もできず黙って見ているしか出来ないときもあるでしょう。
これほど辛い事はありませんよね。

もちろんchocomamaさんのおっしゃるように愛情たっぷりのペット業者の方も沢山います。
おかげで私もchocomamaさんも、大切な家族にめぐり合えたんですものね(^^)
こういった愛情のある業者さんと、劣悪な業者さんを一緒にされないためにも、許可制などに出来ればいいと思います。

法律は人間のためだけにあるものではないです。
幸せな子を一匹でも多くして、不幸な子を一匹でも多く救うために、大事な法律だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gomamoti.blog43.fc2.com/tb.php/112-59287a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。