胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します

胡麻餅御殿-ホーランドロップ胡麻餅、フレンチロップ米子をご紹介致します。


そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

古都の夢を見ました。

死んでしまったと思っていた古都の亡骸が、手のひらの中でゆっくりとあたたかくなり、動き出したのです。
まるで冬眠から覚めたようにのんびりとした動きで起き、いつもよりのっそりと動きます。
古都は死んだのではなくて、冬眠してしまっただけだったんだ。と思いましたが、頭の片隅ではこれが夢である事に気が付いていました。
のっそりと手の中に納まっている古都。
くっきりとした青空にもくもくとした白い雲がありました。
それを見上げるように顔を上げている古都。
具体的にどういう事を想っていたのかは忘れてしまいましたが、私は「辛い旅立ちをさせてしまってごめんね」と「一時でも戻ってきてくれてありがとうね」という気持ちで古都の小さな肩をつまむようにクックッと揉んでいました。
ちっちゃい赤い目に、青空と雲が映っていました。
その横顔を油絵で描きたいなぁと思いました。

そんな夢でした。
目が覚めて、ちょっと幸せな気分になれました。

明日は古都が旅立って35日目。
仏教では閻魔様の裁きを受ける日なのだとか。
膳を火葬してくれた業者さんが、実はお寺の住職さんでそんな話を教えてくれました。
動物は人間のように煩悩なんてないから、みんな極楽浄土に行くんだよと言っていました。
古都、閻魔様にかじりつかなきゃいいけど・・・閻魔様は頬袋に入らないからね!!

またゴールデンハムスターをお迎えしたいなぁ。


そんな気持ちもあり、ホームセンターに大掃除用品を買いに行きついでに以前働いていたペットショップに立ち寄ってきました。
最近ではちょっと珍しいカラーのハムちゃんも置くようになったので、楽しみが増えました。
ゴールデンのブラックとか、ダルメシアンカラーとか。
ジャンガリアンでもパイドとかブラックとか!
あれ?ジャンガリアンにブラックっていないよね??
確か正式にはキャンベルハムスターのブラックなんじゃなかったかしら?(私に小動物の基礎知識を教えてくれた先輩の話によると)
でもその黒いジャンがかわいらしい・・・!!
ちっっちゃいクマみたい(笑)
そういえばゴールデンのブラックもクマみたいだったなぁ(^m^)

いずれまたハムちゃんをお迎えしようと思います。
出来ればゴールデンの赤目ちゃんがいいんだけど・・・そうすると古都のようにアルビノとかちょっと珍しいカラーを探さなくちゃいけないんですよね。
いい出会いはいつ訪れるかしら??

ピートマールは離しません。
「ま、まだ飲みます!」
そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

訃報

23日昼、紅古都が虹の橋へと旅立ってしまいました。

先月の7日に膳を亡くしてから、もっとたくさんの注意と愛情を御殿の皆に注いであげようと決意していたのにもかかわらず、49日も過ぎぬうちにまた一つの命を失ってしまいました。

正確には旅立ったのは昼ではありませんでした。
昼に見たときには既に冷たくなっていました。
いつも寝ている場所で、いつもの格好で硬くなっていました。

元々痩せている子ではありましたが、冷たくなった身体はいつもより骨ばっていました。
ハムご飯やお水は彼氏にお願いしているのですが22日昼間にあげたご飯もしっかり頬袋に詰め込んでいったといいます。
でも食べてる姿を見たわけではありませんでした。
もしかしたらもっと前から食が細くなっていたのかも知れません。
私は彼氏に任せているのだから、とうさぎたちほど面倒を見ていませんでした。
古都が亡くなる前日だって、寝る前に挨拶した程度。
いつもの場所で丸くなっていたのを見ただけでした。

もしかしたらそのときにはもう息絶えていたのかもしれません。
気づいたときはちっちゃな足が硬く閉ざされていました。

不調に気づかないどころか、死んだことにもしばらく気づいてあげられませんでした。
本当に、酷い話です。
酷い飼い主です。

まだ生後1年半でした。
短い命といわれるハムスターですが、この倍は永く生きられたはずです。

酷い飼い主のせいで短い一生となってしまいました。
一人寂しく向かわせてしまいました。
何もしてあげられませんでした。


確かに最近は仕事が忙しく、帰宅してはご飯も食べずに寝てしまうということが続いていました。
でも、疲れた、眠い、そんなことは言い訳に過ぎません。

休めば治るような疲労を自分可愛さに優先して、古都の命に関わる事項を見逃してしまいました。
毎日少しでもいいからしっかり見て、しっかりと触ってあげれば異変に気づいたはずです。


古都、ごめんね。
それしか言える事はありません。

古都の身体はガーデンの片隅に埋めました。
サザンカの苗を買ってその上に植えてあげました。
私の父は幼い頃に死別したのですが、植物や動物が好きな人で、私の生まれたときには記念樹としてサザンカを植えてくれたそうです。
その樹は実家が引っ越すときにも植え替えをして、今でも毎年花を咲かせてくれます。
酷い飼い主だったけれど、せめて私と同じ樹を植えて私の子だという事を主張させてください。


そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

G泥棒

先日の胡麻餅の誕生日に、リンゴの皮を切り抜いてメッセージを書きました。

20071024081522.jpg

しかし、カクカクに夢中な胡麻餅はメッセージ入りのりんごを完無視。
写真を撮っていたソファからとっとと飛び降りて駆け回っていました。

そのすきを狙って忍び寄る白い影。

20071028003014.jpg

紅古都襲来。

20071024081541.jpg

ショリショリ・・・

20071024081532.jpg

「G」がただの○になりました・・・。


この後半分こにして胡麻餅のケージへ。
実は胡麻餅よりも先に古都が食べていたのです(笑)

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

バックアイパラダイス

これ、なんだかわかります??

20070919080250.jpg

うさ共のペレット業務用サイズです☆

我家では胡麻餅にGEXのラビットプレミアム、米膳にバックアイ18
を与えています。
が、さすがでかうさ。通常サイズの2.27kgはあっという間に消費され、1ヶ月持つか持たないか・・・(^^;)
ちょくちょく買いにいくのも大変だし、ならばいっそ!と業務用サイズを買っちゃいました(^▽^)
内容量は通常サイズの10倍、22.7kg!

比較対象に通常サイズを近づけてみると、

20070919080321.jpg

こんな感じです。

あまりにモリモリとして楽しかったので古都も乗っけてみました。

20070919080309.jpg

真剣です。

20070919080301.jpg

真剣な顔でザックザックと掘り返しては一粒を手に取り、吟味しています。
まさか、食べるのか?と思いましたが、食べはしませんでした(ハムは雑食なのでうさペレットを食べても問題ないのですが)
バックアイはお嫌いですか。
あなたのパラダイスはハムセレですものね。

この大量のペレットを、

20070919080351.jpg

このように他の袋に入れて保存します。

真ん中のでかい袋はモルモットセレクションの業務用の空き袋、右の銀色の袋はチンチラセレクションの空き袋。
どちらも以前ペットショップで働いていたときにもらってきたものです。
お店ではこうしていらなくなった密閉袋に入れて業務用のペレットを保存していました。

これで後半年は持つかしら。


そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

放牧古都と餅

放牧は早々に切り上げ、ブラッシングをしてあげました。
紅古都は結構な長毛さんなのでちょくちょくブラッシングしてあげないと毛玉ができるのです。

20070416103605.jpg
「ひざに乗せられました」

20070416103620.jpg
「あれ?今なにか通りました」

黒いチビですね。

20070416103550.jpg
「僕あのひと見たことあります」

じゃあご挨拶しておきましょうか。

20070416103701.jpg
「・・・とっても匂いをかがれました」


続きを読む »

そんな餅・米に清き一票をお願い致しますm(_ _)m


新たに参加しました。こっちも宜しく☆

 | HOME |  NEXT

FC2Ad

ランキングに参加しています。

プロフィール

フレンチロップ-米子

フレンチロップ-膳材

イングリッシュアンゴラ-粥子

フレンチロップ-稲寿

ゴールデンハムスター-紅古都

ジャンガリアンハムスター-小糠

ゴールデンハムスター-粳

最新の記事

最近のコメント

Blogリンク


リンクフリーです
お気軽にリンク貼って下さい
胡麻餅御殿

お店リンク

マイ・フレンズ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ検索

BlogPet

その他

[二つ前へもどる][前へもどる][次へ] [次の次へ]
[RANDOM][LIST]
リンク切れ等発見されましたらご連絡ください


